プロゲーマーのウメハラ選手がラジオ番組の"山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』"に出演しました。
2週にわたって出演とのことで、2週目は以下のような事を語っていました。(1週目の記事はコチラ)
・(普段のプレイ時間について)新作が出た時は覚えないといけない事が多いので、そういう時は時間に物を言わせてやる。ある程度情報が出揃った後は、戦略等を考えないといけないので時間ではなく発想が大事になってくる。今は5時間くらいで、残りの時間は考える時間。
・(中川翔子さんが好きな)エドモンド本田は簡単だけど勝てないキャラ。簡単で勝てるキャラと長くやった時に勝てるキャラがあり、レベルが上がってくると勝ちにくいキャラ。
・その違いは技術介入度。性能を引き出すのが難しい。プロアマの差を出したいので、どのキャラが一番難しいのかといった事を考えている。
・日本が最強とは限らないが、レベルが高いのは日本。
・鉄拳だったら韓国など、タイトルによって強い国が変わってきたりする。ストリートファイターなら日本。
・だいたいどの国もレベルが高いゲームは1個か2個。レベルが高まると人材が集中していくので、その国で集中的にプレイされているゲームのレベルが高くなる。中国ならKOFなど。
・ストリートファイターに関しては日本が一番。アメリカはちょっと落ちる。ライバルは韓国かシンガポール、台湾、中国、だいたいアジア。
・仕事でゲームをやっていて、もう嫌だゲーム嫌い!という時期はプロゲーマーならあると思う。ウメハラ選手は1年目だった。いろいろ試行錯誤していて、1日18時間ゲームしてボロボロになったりして、1日18時間やるのがプロの仕事ではなく、いいプレイを見せるのがプロの仕事だと思うようになった。今では大会前で5~6時間。
・1からゲーム開発に関わった事はない。イベントの質問コーナーなどで意見を言う事はある。それが取り入れられたこともある。
・競技の前に遊びだろうという考えがあるので、『この技があることで、このゲームが面白くなくなる、この組み合わせが面白くなくなる』といった事がある。
・消極的な行動が強いというのは遊びとしてマズイ。
・見る人がいて成立するスポーツは、消極的なプレイとかは減点されたりするべきだろうと思う。人が見ることで成立するんだから、どんどん変えていく勇気が必要だと思う。面白くないんだから、歴史があろうとなんだろうと変えてしまえばいいという考え。
・ただ技を付けるのではなく、積極的にお互いが遊ぶ工夫をした方がいいということはよく言う。
・(新作について)『何だよ、このゲーム』と思ってもやらなきゃいけない場合もあるだろうし仕方ない。
・日本で受けるゲームと海外で受けるゲームは違う。日本だとアニメのゲームが受けたりするが、海外では一切受けない。ストリートファイターはリアルな方。日本はファンタジーとかが好きな方。外国で作られたゲームは主人公が強いとしたら、持ってる武器が強いとか超能力があるとか。日本だと体から火が出てたりだとか。海外は難易度の高いゲームが多い。日本は一本道のゲームが多いと思うが、海外では自由度の高いゲームが多いという印象。
・(人生で一番好きなゲームは)ベストかどうか分からないが、テトリスは結構好き。格ゲーの次にやった時間が長い。
・(生涯プレイしたいか?)まだ歴史が浅いので、どれくらい年齢によるハンデがあるのかわからないので・・・。
毎回、ある1つの〝テーマとなる話題・キーワード〟を発表、そのテーマを極めているゲストが登場!どんなテーマでも、アカデミックに、壮大なエンターテインメントにトークを繰り広げていきます。
1月下旬は・・・
●2週にわたって、スキマなテーマは『プロゲーマーの話』。スキマなゲストはプロゲーマーの梅原大吾さん。
1週目は、プロゲーマーってどんなことをするの?毎日ゲームをやっているの?ある意味特殊な職業の中身を探ります!
2週目は、世界で戦うにはどうするの?プロ同士の戦いって素人の戦いとはどう違うの?アスリートのようなストイックな毎日を過ごす『世界のウメハラ』をご紹介!
http://www.jfn.jp/News/view/jfn/11085
山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』
http://www.jfn.jp/RadioShows/remix
コメント
コメント一覧
はぁ?日本のプロゲーマーは
ウメハラが創りだした道じゃねーかw
んつ
ウメちゃんもスト5に葛藤してるな
ガイル クイッ
うめちゃん研修してぇ・・・
まが格闘ゲームの競技制やコミュニティも発展途上とも言及しているな
eスポーツビジネスの分野はまだ日本は途上国だからな、マクロに判断せな
流石の神。待ってれば勝てます。対空ですスカ確ですって、攻める方が馬鹿らしいよ
攻める奴がいるから成り立ってるのに、待ってれば勝てるじゃんwって、つまらないからやらないんだよ
分かるか?フニグレ
ウメハラが日本や世界のプロ格闘ゲーマーのあり得る姿を切り開いているというのはそうだが、MadCatzがウメハラに声かけたのも世界的にプロゲーマーというものが成立してからだから、やはりウメハラよりプロゲーマーという概念の成立の方が先だよ。
ゲマビぷーんこはキャラが強かったのが大きいかな
ハメたむぅ・・・
ちなみにウメちゃんのフェイバリットTGMは初代な。
昔ウメが「そのゲームのそのキャラで1番勝てる戦いをする」と言ってぞ。そりゃあ勝てなきゃ意味ないからな。
スト4のリュウもそうだけど、好きこのんで対応型の戦いをしてたわけじゃなく、「その戦い方がリュウだと1番勝ちやすい」からやってただけ。本人はもっと攻めたいと言ってたからな。
キャラが可愛くないから?だったら相当きついな...w
ぷんこも相当なもんだと思うぞ
ちなみに、ウメちゃんは
「あれはダメ」とちゃんと言ってるw
自キャラでも客観的に評価してるからそこは好きだわ
MOVが昔配信で言ってたけど3rdはブロッキングシステムが強すぎて攻める側が不利になるから、こういうゲームはあの人(ウメハラ)嫌いって
ストⅤはむしろ昇龍波動キャラがシステム的に強いから喜んでるっしょ
ウメちゃんラジオでいい話ありがとー♪
セビ昇竜とか攻める側が不利になる糞システムの最たる例だし
コレよく言われるけどちょっと違う
海外はプレイ、日本は攻略に自由度がある
ウメハラはブロッキング自体は大好きだって言ってたけどな
それがシステム上強すぎるからセビ割り見たくブロれない技が合ったらもっと良いとも言ってたけど
A ○○○●○●●●●●●ウメハラ 5
●●●●○●○○○○○○かずのこ 7
http://i.imgur.com/akUbQZw.gif
TLA5
●●●●●●● 0 ウメハラ
○○○○○○○ 7 かずのこ
http://i.imgur.com/ZgjTl8Z.gif
CC2015
●●● 0 ウメハラ
○○○ 3 かずのこ
https://www.youtube.com/watch?v=4M9Lu1o8G1k
好意的なコメントにまで噛み付く狂犬子亀
しかも先駆者ウメハラじゃないし
ある程度以上に強いプレイヤーの数はアメリカが2番目だよな
アジアの国々はインフィルプーンコXianゲマビシャオハイヒューマンボムとかが個人的に強いだけで全体レベルは全然高くない
日本初のプロ格闘ゲーマー
日本でのプロ格闘ゲーマーの道はウメハラが拓いた
これなら問題なし
無敵wwwwwwwwwwwwwwセビwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱりどの分野語らせても浅いわ
もう「EX絶唱ガード+1F」だなんてアホなこと言わないでね
でもそれ鉄山赤セビなかったらちょうどいい調整だったかもね
少なすぎィ!!!
おいカプコン聞いてるか?逃げ残空の事だぞ
いい加減5では削除しとけよ
?
山田五郎にお前ズレてるよって言われるしょこたんw
こんなのが勝てるようじゃダメだろ。雷撃をはじめとした、強い技性能ばかりパナさないと
こういう結果になる
おき攻めだけで勝って来たときど。雷撃パナしだけで勝って来たかずのこ
楽しみですね
山田五郎は意外と芯を捉えた質問するんやな
仮に元々の格ゲー知識がゼロでも中川よりは・・・
なんでウメの記事で子亀がグツってんの?
やたら自称オタクアピールをしている中川は
プロゲーマーであるウメちゃんの事はもちろん知ってたんだよね?さすがに?
頭おかしいな
それ開発の馬鹿とお前同じことやってるぞ。話を部分的に聞いて表面だけなぞって聞いてわかった気でいるのほんと恥ずかしいからやめな?あまつさえ批判するとかオワってる。
今のユンの垂直のもっと狩られやすくする、とりあえず垂直しといて雷撃するかどうかみたいなのはあまりにノーリスクだから、
雷撃関係弱体化してそしたら触る行動が無さすぎるから』絶唱+1にしたらいいんじゃないの?』って言う話なのに
お前みたいな馬鹿な開発者が最後の『』のとこだけ聞いて雷撃は据え置き、+赤セビとかやるからバランスおかしくなったんだよ。
山田も中川も興味なさげだったのに、なんで呼ばれたんだろうな
胴着よりどう考えてもガン攻めなんだが…
あっさいあっさい知識で何度も炎上しまくってる中川がそんな深い質問できるわけないやろ