【歴代最強のKOFプレイヤー】シャオハイ氏、KOF13を絶賛!『中国人は新作をやりたがらない。KOF13は素晴らしいゲーム』
https://kofkoucha.wordpress.com/2016/01/25/kof-%E3%80%90%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AEkof%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E6%B0%8F%E3%80%81kof13%E3%82%92/
海外の格ゲーフリーペーパー『FGC Mag Vol.3』にKOFシリーズのトッププレイヤーとして知られている、中国のXiaoHai(シャオハイ)選手のインタビュー記事が掲載されています。
KOF紅茶でその一部が翻訳して紹介されていますが、KOF13への高い評価とKOF98シリーズについて、そして中国でいまだに絶大な人気を誇っているKOF97についての話などを語っています。
その中でもKOF97が中国でいまだに人気な理由として、以下のように答えています。
-なぜ中国では未だにKOF97が人気なのですか?
Xiaohai氏: 殆どの中国人は新作を遊びたがらない。複雑すぎるのを嫌がったり新しい技術を覚える根気がない。その結果、今も旧作を遊び続けてい る。KOF97はシリーズの中でも特に(ゲームプレイが)一貫していて定式的だ。誰でも覚えればトッププレイヤーになれる。他のゲームでは技術を覚えただ けではトップに立てない。だからみんな97が好きなんだ。
(KOF紅茶から引用)
中国で人気が出るゲームを作るためのヒントと言い換えても良いかもしれません。
・覚えるのが面倒で複雑なものがない。
・テクニックを覚えれば、誰でもトッププレイヤーになれる(可能性がある)。
中国のKOF97プレイヤー達の心を動かすには、こういった要素が必要ということでしょうか。
FGC Mag Vol.3は下記URLにて無料で読む事ができます。
http://www.orochinagi.com/fgcmag
※1.26追記
同じくFGC Mag Vol.3に、Dakou(大口)選手のインタビュー記事も掲載されており、KOF紅茶さんで翻訳記事が掲載されています。
-中国がKOF97を遊ばなくなる日はやってきますか?
今すぐにでも遊ぶのをやめて欲しいね(笑)
多くの中国人プレイヤーは97を良作だと思っているみたいだが、私の場合はたまに友人と遊ぶか、ほかのゲームを遊びまくった後ぐらいにしかやらない。あく まで私の意見だが、我々は人間として前を向いて新しい事に挑戦するべきだ。保守的になりすぎるのをやめて世界とシンクロしなければいけない。もし中国で97を今も遊んでいる輩が新作の格闘ゲームに転換したら、我々の格ゲーコミュニティーは世界に通用するほどまでになる筈だ。100人に1 人は逸材が存在しえると私は考えている。しかし現状ではそれでさえも厳しい。政府やインターネットプラットフォームが全ての97大会を廃止に追い込みでも しない限り、みんなあれを遊び続けるのは目に見えている。
コメント
コメント一覧
だけでクリアできる97
さすがにオフィシャルの場ではそうは言えないか・・・
そうじゃない人はやらなくなる
当たり前といえば当たり前
バッタしながら限られたコンボが入るポイント覚えるだけだからな
しかも中国人全員の気持ちの部分っていう荒っぽさ
それでも97が遊び続けられる理由を言っているんだろ
後は貧乏気質とシャオハイの言ってることが理由だと
そのまま転載するだけの簡単なお仕事
言ってることもわかる 立ち回りで勝負させてほしい
LOLに比べたら格ゲーなんてさぁ
質問の本質を理解してない奴が多いな
それならお前らはソリティアやマインスイーパーに熱狂してないとおかしいだろ
仮にも業界のトッププレイヤーならそこの部分も考えてやってほしいわ
ゲームバランスは98の圧勝だけど、ゲームの面白さってそれだけじゃないし
古いのが流行ってばっかだと練習困るだろうな
ギルティとかは向こうじゃ流行らないのか
操作が複雑すぎる
そもそも一般人は波動拳がギリギリ、
ヨガフレイムでさえ難しいって感覚だから26で出るのがありがたかったんだよ
ゲイザーが246だしな
そのぶん暴発するけど、技が出ないよりはマシだ
波動コマンドしかない電撃FCも新規に受けてるし、
格ゲー製作者は「一般人は波動コマンドが限界」ってのを知った方がいい
むしろ悪いほうがお手軽最強キャラ好きの厨房には受ける。
ほとんどの人が格ゲー自体やらなくなってしまうんだよ
それをできるだけ取り除こうとしてるのがスト5
ソリティアやマインスイーパーなんていまだに世界中で愛されてる大ヒットゲームだろ
20001の
中国すげーな色んな意味で
そのめっちゃ人気ある理由が基盤が安いからってのとシャオハイが言ってることだろ
あれを超えるのは難しいのならコアになるしかない
前進よりバックステップの方が速い、対空だ、画面端だ、じゃんけんだ、似たようなゲームばっかりだけどそっちのがいいな
+単純に人口が多すぎる ってのもあるんだと思う。
超必で対空すると反則取られるってルールが未だに謎
人間の能力を過小評価しすぎ。練習すれば誰でもできるようになるが、そうまでしてやりたくないのが一般人というだけだろう。
落ち着け、それは君らの派手な勘違いだ
KOF97は日本で売れ残った分を中国が安く大量に購入したから最も出回った
つまり一応正規品が売れて小銭だが日本企業の利益にはなった(勿論違法コピーも多い)
あとSNKプレイモアとテンセント社が公式にライセンス契約を結んでるから
KOFの中国での販売権をもってるのはテンセント社
つまり無料配布しても違法な海賊版って事にはならないしSNKの利益にもなってる
公式に許可されて発売された「拳皇98OL」の売り上げは15年11月だけで53億円らしい
http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/47314190.html
↑っていうかチゲ速に記事あるやんw
海賊版を打ち消すくらい超巨大なKOF市場の収益があるからビジネスは大成功してる
KOF14の開発費は中国市場のお陰で捻出出来たんだと思うぞ
買収されて傘下企業になったSNKプレイモアが直接大金を儲けてる訳じゃない
ただしKOFというコンテンツを大事に育てた方が中国企業も得するのは当然なので
SNKプレイモアへの開発資金はまあまあ援助されるだろう
http://www.snkplaymore.co.jp/pdf/151102_01.pdf
↑SNKプレイモアの公式発表では(2015/11/2に発表されたもの)
中国市場でのライセンスビジネスが良い感じだって事と
パチスロ事業は辞めて今後はゲーム分野に集中するって事が書いてある
中国市場は海賊版が野放しでSNKに何の利益も無い、というのは今現在は間違い
しかし過去においては正しかった
今ではOURPALM社やCMGE社と契約してるが昔は何の契約も無しに勝手に売られてた様だ
中国はゲーム以外でもあらゆる著作権や特許で外資企業と揉める事が多かった
中国進出しようにも契約や法律が杜撰なので外資が撤退する事例が多かった
しかし海外からの資金を呼び込みたい中国としては先進国からの信用を得る必要があった
中国企業としても海外企業と裁判して揉めるよりはそっちの方が安定すると考えて
日中両国の政府と企業、皆の思惑が一致した結果
法的に杜撰な状態を改善する必要に迫られて公式な契約を結ぶ事例が少しづつ増えてきた
SNKのライセンス契約もその流れの一つだったんだろう
ただし、中国の著作権に対する認識がまだまだ甘いのも事実なので
>>2>>4>>12>>25>>32>>35>>44>>63の意見は半分は正しかったみたいだ
目押しって言う別の難しさはあったけど
すげーぶっ飛んでておもろかったねん
日本は少子化だから当たり前だけど新規プレイヤーどんどん減ってるし
工場の生産技術は熟練していますロレックスブランドコピー、 ルイヴィトンブランドコピー、エルメスブランドコピー、グッチブランドコピー、シャネルブランドコピー、オメガブランドコピー、カルティエブランドコピー、ウブロブランドコピー、プラダブランドコピー、ボッテガヴェネタブランドコピー、ミュウミュウブランドコピー......各種のブランドコピー商品激安通販買取!
●在庫情報随時更新!
直営アウトレット
高品質 安心 最低価格保証
◇ シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております。
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します。