定期的に話題になる「死体蹴り」議論(下記2リンク参照。国内一部の独特な議論ではありますが) https://t.co/Q8n53MzHoI https://t.co/MjO7ETIy4m 鉄拳7FRでは開発コストをかけて、多数派・少数派双方に応えれる画期的な仕組みが導入できそう。
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2016, 1月 22
私も世界中渡り歩いているのでその観点も一部頷けますが、それも断片的な解釈ですよ。同じ事しても反応は明らかに統計的にコミュニティによって有意差も出ます。 また、先の2リンク読んで頂ければ、議論の焦点がそこにあるわけでは無いのと、私の立ち位置がご理解頂けるかと。 @alemzzzz
— Katsuhiro Harada (@Harada_TEKKEN) 2016, 1月 22
バンダイナムコゲームスの原田勝弘氏が、自身のTwitterで『死体蹴り』について多数派少数派双方に応えられる仕組みを新作『鉄拳7 Fated Retribution』で導入できそうだとツイートしています。
「死体蹴り」という概念は日本特有のものだそうですが、この論争について原田氏は以下のように回答しています。
http://www.twitlonger.com/show/n_1s1h17d
http://www.twitlonger.com/show/nj71t1
上記の内容をざっとまとめると、以下のようになります。
・「死体蹴り」という概念を否定的に語られるのは、一部だけ。特に日本の格ゲーコミュニティのコアユーザーが嫌がる。
・コンボや連携の途中でKOした場合に、KO後の入力を受け付けなくなり強制的に中断されると、不快感を感じるプレイヤーが多数いることが調査によって明らかになっている。
・大多数のプレイヤーはKO後に操作可能な方を好むので、操作の気持ちよさを考えて行動可能にしている。
・TAGでKO後すぐにリプレイにいく仕様は死体蹴り対策として意図したものではなく、ゲームシステム上の仕様。
・KO後の行動でコンボ継続や追い討ちは死体蹴り、気合溜めや前ダッシュ、しゃがみは挑発などと否定的に受け取るプレイヤーがアーケードで2割程度いる。
・海外では死体蹴りという表現がなく、議論にもならない。
・どこまでが死体蹴りで、どこからが死体蹴りでないかの認識は人によって異なる。
・スポーツマンシップや礼儀的な面で死体蹴りに関する要望を出してくる人の8割は、礼節のない過激な言葉を使っており、自身は正反対の事をしている。
・そうした事に対して様々な疑念があるが、死体蹴りで不快な体験をした人が荒んでいった結果だと思うと、救済が必要ではないかと考えている。
少数派を切り捨てず、全てのユーザーが気持ちよくプレイできるための方法を模索した結果が『鉄拳7FR』では見られそうです。
『鉄拳7FR』には画期的な“死体蹴り対策”が導入予定。死体蹴りはあり?それとも、なし?
http://kakuge-checker.com/topic/view/03833/
コメント
コメント一覧
小野なんか死体蹴りできなくしてはい終わりだからなw
横対戦だと意味ないけど。
「コノヤロw」って思うくらいの余裕はないもんか?
友人知人にされるならコノヤロwってなるよ
蹴り連発みたいな明らかに煽りなのは不快
オワードみたいなのが一番クソ
ネトウヨと一緒だわ
次への試合への準備というか、今で言うルーティーン?
相手には当たらないものだけど、挑発と受け取る人もいるんだろうな。
※9はちゃんとリンク先も読もうぜ。
全部、原田は書いてるから。
※10
家庭用ネット対戦はもうチンパン多すぎるね。
ニコ生で見たことあるけど、すげー挑発しまくって放送してるやつとか。
なんでそんなこと気にしてんのジャップは
ギルティとかアーク系はそれにしたらさらにスピード感高まってやばそうw
カプコンや鉄拳はそうはいかないか まぁいろいろな試みをすることはいいことだと思う
ただここで上げてるやつはネット対戦でサブ垢使って煽ってるやつらを指してるんだろうけどね
熱帯全盛期で昔よりはるかに遊びやすくなった格ゲーだけど唯一の欠点だな
まぁアケでもいたけど顔や個人を特定できないから熱帯はむちゃくちゃ多い 格ゲーだけじゃなくネット対戦ゲーの課題だな
てかソフト2000円熱帯アカウント4000円とかに価格設定すれば解決だと思うが今時トレモだけのために買うやつらいないだろう
ただスト4の詰み状態に持って行ってからのPA連打は流石にイラつく
折角キャラ立てる要素の一つで色々作ってあるのに、
誤爆でも出した瞬間に相手がブチギレるって異常だよ。
リンク先ってこの2つだけだよね?なんか見落としてる?
鉄拳7の場合だけど、最後の一発のあとのスロモ演出->猶予時間->次ラウンド開始をスロモ演出から暗転挟んでの次ラウンド開始でもいいんじゃない?ってことなんだ。
鉄拳7は以前の鉄拳(例えば5とか)やVFみたいにK.O.表示があるけど普通に動ける仕様じゃないわけで、それでいいのなら現在の間に挟まる形になってる猶予時間なくしてもいいんじゃないの?と思ったんだよね。言葉足らずでごめんね。
見てる側としては別になんとも思わなかったんだが
ニコニコだと『〇〇は性格終わってる』ってコメント一生してる荒みきったやつは確かにいた
AE時代のユンの虎撲溜めとか露骨に待たれた時にPAして近づいてくれるならありだと思ってたわ
コンボが完走寸前で、ぐらいしか思い付かん
ミニゲームみたいなもんや
むしろマイノリティはそれぐらい煽っていけ。
怒ってる奴が心狭いとしか思えない
今度は底辺チンパン格ゲーマーの心の救済までしようというのか
小野よ、臭いものに蓋をするだけでは荒んだ心を救うことは出来ないことを
原田さんが教えてくれるで
前者はシステム的に解決するけど後者は一生付きまとう問題だしな
よってこの程度でやられて萎えるやつは結局は長く続かないメンタルなんだ
格ゲーが流行らない根っこの問題だな
既にマウントとってタコ殴りにしてくるキャラがいれば人間椅子してくるキャラもいるし、そっちを盛り下げない限りは何でもいいかな
2D格ゲーはKO時に時間や画面が一瞬止まるけど、
3DとかKO時止まらないタイプの格ゲーだと、コンボ中なら止めるのも気持ち悪いし、
コンボを完走したくなったりするんだよ
挑発で相手のゲージ下げるようにすれば全部解決だと思うんだが
チョン判別法として死体蹴りは逆に必須
それをしたら死体蹴りを嫌う人数よりもっと多くの人から気持ち悪さを感じると意見があるってのを読み取れない?まさしくリンク2個目の中段にある「長文読解に向かない人」だな
それよりバランス、ラグ、操作性の向上はよ
屈伸連打とか勝ち確時点でタイムアップまでずっと逃げ行動とか
なめぷなんて発想次第でいくらでも生まれるよ
無視しとけばいいのに
勝った側は普通に入力可にしとけばwin-win
チゲ速はそっち宣伝したほうがいいんじゃないの??
鉄拳6brのオンラインやってた奴なら良く分かってると思うが
白鳳の猫だましへの批判ぐらい意味わからん
相撲は儀式的なものもあるだろうけどルール上反則ではないし、可能な技なんだから対策・煽り耐性を身に付けろ、と思う
する人とあたったら事故だと思ってさっさと死んで次行けば良いじゃん
意地の悪い人ってのはそのうち対戦相手がいなくなるもんだよ
皆心に余裕無さ杉
挑発でゲージ減るとか龍虎の拳じゃないの
勝った後の屈伸連打は何であんなにイラっとするのか
あと最近のゲームだとギルティはそこらへんよく出来てるなって思った
勝敗決まらないラウンドは死体蹴りも勝ち挑発勝ち一撃も出来るけど
勝敗決まるラウンドは決着後完全に入力無効になるやつ
何でムカつくの?
ムカつかない側として理解したいから教えてくれ
組み込まれてて面白かったなあ
こと鉄拳においてはやらないほうがなめプだと思うくらいだけど
死体蹴りが何故嫌われているのか分からないっていう奴は
流石に頭おかしいだろ
頭おかしくていいから詳細に教えてくれ
殺し合いだったらした方がいいと思うけど、格ゲーって基本的に格闘技の試合形式だからな
試合で敵をぶち殺しはしないわけだし、そこに礼節はあった方が良いとは思うよ
例えばユウノビあたりが死体蹴りしてると一般層には気持ち悪い朝鮮人みたいに見られるだろう
ウメハラが配信でバリバリ死体蹴りまくってたら人気なんて出なかったよ。間違いなく
鉄拳もそんな風にKO後はコマンド受け付けないで、KO前に入力してたコマンドのみ受け付けて
KOした瞬間は、そのコマンドの技しかでないようにすればいいんじゃね
「死体蹴り」とか言っちゃう奴の方がマナー悪いと思うの
相手をバカにする意図を感じれば怒るやつもいるだろ
まぁわざわざ死体蹴りしようとも思わんけども
されないように強くなろうじゃなくて、ゲームが悪いにすーぐ持ってくからな
感情論でしかないから理由なんてないよ
短気じゃない奴には理解出来ない話
いつまでたっても「パーソナルアクション」とか名前を変えて挑発行為を
導入し続けるんだからな。「勝敗に関係ないアクション」は全部挑発行為と
みなされるんだっつの。
結局は死体蹴り自体なくなるかもしれないけど
単純に即削除でなく工夫でどうにかできないかって考えるのがええな
コンボ追撃できないから辞めるなんてやついねえよ
ユーザー満足度調査のデータ引っ張って前提の整理してんのになぜそうなるかね。文章読んでる?
どこで植え付けられたんだろうか
格ゲーって結局キャラゲーって面もでかいんだから、PAあった方が喜ぶ人多いよ
死体蹴りもあっていいと思う。
コンボ途中でKOしたとき最後まで完走しないと気持ち悪いって人もいるだろうし。
みんながいい子ちゃんプレイでもつまんないし、そういうヒール役がいたほうが盛り上がる場合も多い。
流石に全員が死体蹴りしてたら絵面は悪いけどね。
こくじんがよくやるピヨり→「本気を出せ!」昇龍KOとかでしょ?
逆に開幕PAとかは明らかに無駄な動きを立ち回りに挟むわけだからガチってくれよと思う
えー真面目にやらんの?とこっちまでガチる気が薄れてしまう
元のPAフレーム消費やアドンフェイロンの弾抜けPAはまあ許せる
かくいう俺は暴発も怖くてスト4のPAはナシにしてたし。3rdはそれぞれに
有利になる効果をつけたにも関わらずどうして挑発みたいなモーションに
してしまったのかと。全キャラ普通に気合入れるみたいなモーションにすれば
初期に荒れることもなかったのに。
追い討ちで蹴ったり殴ったりしないですよね?
相手を怪我させることやメンタル折ることが目的じゃないから
喧嘩じゃなくてルールの中で技術を競い合うスポーツですよね。
ゲームもスポーツマンシップにのっとってやったほうが楽しいです。
倒れた動けない相手に追い討ちするのはただの喧嘩、いじめです。
鉄拳をしてる人には喧嘩をしたい人と、
スポーツとして技術を競いたい人がいます。
例えば今の僕はリアル喧嘩もチャットの喧嘩も嫌いでしないです。
チネメールきても無視してブロックリスト入れます。
でも鉄拳は好きなのでしてました。
風人拳は気持ちいいですし、
練習してちょっとずつ上手くなっていくのが楽しいです。
カメラワークが滅茶苦茶格好良く動くとかなら許されると思う。
要するにモーションが明らかに挑発行為だったり不快な要素しか
ないのが問題なんだよね。やられたほうも格好良いとか思えれば良い。
家庭用ではしないけど。お互い好戦的になってアドレナリン出してヤりあおうぜ!って感じ
理由としては「決着のついた相手に、さらに追い打ちの蹴り入れるような真似はしたくない」ってのがある。
対戦相手に敬意と感謝を持って戦いたいなと考えたら自然とそうなった。
こんな次元の話してる格ゲーねえよ原田
開発コストかけたーとかうるせえよ
PAや死体蹴りを全くしないってのは逆にノリが悪いって事になるんだろうね
死体蹴りを好みそうなイメージがあるキャラを使ってる時だけ死体蹴りしてる
PAも同じ
>「スポーツマンシップ」を例えにして、様々な要望をされてくる方の8割がた(個人の計測と印象です)
>の方の「言葉づかい」や、いわゆる「口の効き方」が非常に悪く、
>ネットコミュニケーション上のマナーというものさえ感じられないという印象があります
マナーマナーうるさい奴が一番マナー悪いっていう典型例だなぁ
あと死体蹴りされて不快になるのはアケだと2割だけで、しかも日本だけの話らしいね
世界的な売り上げ本数からいうと殆どが海外なので、超少数派の日本の中の、さらに2割の為にここまでする原田はすげーよ
「はいはいお前らの事分かってるから(笑)」感が素敵やん
正常な人間ならニッコリ笑って終わりだから。
そら鉄拳やってる奴のほぼ全員チンパンジーだからな。「俺はチンパンジーの味方だ!」って明言しておかないといけないだろ。大変だよ
ただ、例えば鉄拳も家庭用が流行ってe-SPORTSだかのよくわからん波に乗ってきたってなったら、これはもう断言できるけど、上位にいる層は絶対に死体蹴りはしなくなるね。さすがにチンパンジーでも金になる行動とならない行動くらいわかるだろうし
きっちりメジャー化したら死体蹴りがシステムであろうがヒール以外はやらなくなると思う
だからこの死体蹴り有無の論争に意味はない
ちゃんとゲーム購入したら送れるアンケ-トとかで定量的な調査って奴をして欲しいもんだわ
あとFPSの死体撃ちなんかも嫌われてる点で格ゲーに限った話じゃないんだよねこれ
日本じゃ不快に感じる人いるからやらないって人多いだけで
誰もが死体蹴りやりだしたら実際もっと多くの不満出てくると思うよ
それでも文句言う奴はもはや愉快犯
>実例として死体蹴り程度で発狂してた奴は心の病気だった。
>正常な人間ならニッコリ笑って終わりだから。
こういう知障がいる限り、一生無くならないと思う
いやあそこまでいったら逆に割り切れるんだろうけど
他人に不快な事するの大好きだもんな?性根が腐ってる人生終わってるクズ
技ぶっぱされて怒る奴は頭おかしいと思う
この8割ってのは鉄拳やってるプレイヤーの中の話だよ
例えば格ゲーやらない層が試合観てさぁ、ダウンしている奴踏み付けまくってるの観て
いやぁ、これは格闘技だな、競技だな、スポーツだなって思うかって話。結局、ニートのお遊びのお遊戯だよねって思われて終わりだよ。海外でも普通そうだよ。盛り上げる為に印象を守れって話なんだよ。
まぁ原田は別にe-sportsとか気にしてなさそうだけどwただの金が取れるガキの遊びだって思ってるんだろうけどね
100円入れてコンボ決められて挑発されて辞める奴はアンケに回答しないんだから
キレてるのはパンピーってコメもあるけど、そのパンピー取り込まなきゃならんのよ
失敗できない社会、争いに免疫がない等の遠因もあるけど、対人を嫌う人が異様に多いのは根本的に勝ち負けに妬みやすい国民性が原因
死体蹴りや死体撃ちなんて「ファック!hahaha」ぐらいのリアクションに抑えるゆとりが大切
趣味で過剰にストレス溜めるのは本末転倒
ただたまに悪意をもって執拗に追い打ちや煽り行為をしてくる奴が居るのが問題
人それぞれのマナーを改善させることなんか不可能なので、システム的に出来ないようにすることが一番簡単。TAG2で死体蹴り出来ないことで離れた人間なんて聞いたこと無いからそれで良いと思うんだけどな
あたりの話のほうがおもしろかったわw
>ダウンしている奴踏み付けまくってるの観て
いやぁ、これは格闘技だな、競技だな、スポーツだなって思うかって話。結局、ニートのお遊びのお遊戯だよねって思われて終わりだよ。
一般人が死体蹴り見ていちいちそんな感想いだかねーだろ
死体蹴り嫌ってるやつは、どう考えても死体蹴りされた事のある人の中で、特別メンタルの弱い奴
うーん、どうかな。そら格ゲーマーはそうなんだよ。例えば俺やら君は死体蹴りされてもなんとも思わないだろう。慣れてるし、ゲームだってわかってるからね。面白けりゃあろうがなかろうが関係ないね。
ただ格ゲーやりなれてる奴と、そうじゃない奴の感覚の差って思っている以上に大きいと思うよ
格ゲー売ろうと思ったら、無駄な暴力性は排除していく方向に行かざるをえないと思うけどな。実際の格闘技のルールと同じように。野蛮人の喧嘩は見世物にはなっても競技にはなりえないよ。ウメハラあたりのプレイヤーが見世物小屋の猿と同程度に見られるってどうなのよ
原田は日本の一部のコミュニティが嫌ってるとだけしか言ってないし
ちゃんとプレイヤーからアンケートを取ったわけじゃなさそうなのがなぁ
実際プレイしてると日本のプレイヤーは死体蹴りしてくる人の方が少数で
多くの人は自重していることを考えると、死体蹴りを不快に思う人が
本当に少数なのかは疑問に思うわ
まずお前の大好きなスト5の出来の悪さでも心配しとけ馬鹿
ジャップだけだよこんなの気にしてんのはw
あった方が良い。挑発行動もあり。自分でも行う
255票 (20.9%)
あった方が良い。挑発行動もありだが、自分では行わない
489票 (40.1%)
あった方が良いが、挑発行動は自他共に許されない
209票 (17.1%)
全く無い方が良い
238票 (19.5%)
KO後の行動可能時間があるゲームを遊んだことがない・回答が難しい
28票 (2.3%)
挑発(PA)もちゃんと効果あるし、ラウンド間の死体蹴りもジャッジに響くシステムだったし
これよく間違えてる奴いるけど響かないからな
ジャッジメントは最終ラウンドしか評価されない
えっ、そうなんだ...
知らずに、死体蹴りしてた
FPSでは頭を狙い撃ちして、さらにその映像のリプレイが流れたりするぞ
モーコンやKIでは血が出るが鉄拳では血も出ない
鉄拳がeスポーツ界でいまいちだとしたらそれは暴力性以外の原因があるだろう
・強くなりたいと思う奴
・死体蹴りを受け入れる奴
・サブカに負けても心が折れない奴
最低でもこの3つの要素を持てない奴は鉄拳を去っていくだけなんだよなあ…
今の格闘ゲームの凋落にも言える事があるんじゃないかな
これからはeスポーツとして一般企業から支援してもらったり、一般人に視聴してもらったりしていくんだろう?
だったら、そんな不良の溜まり場だったゲーセンの文化を連想させるようなシステムは、さっさと廃止した方がいい。
あんなの気にする人は世の中生き辛くてしょうがないんじゃないの
ko後のコンボ持続は爽快感などの良い面もあるため安易には外さないってことだろ
つかeスポーツがどうので見た目お行儀のいい格ゲーをとかいってもしゃあないわ
格ゲーなんて擬似暴力推奨の世界なんだしそれがまた魅力なんだよ
亀田兄弟が横行する様な業界なら一般人は食いつかないだろう
神経質すぎるんだよね
なんでもいいよこんなん
KO後のコンボ完走にしろPAにしろ謎のステップにしろ勝者側にも自分を奮い立たせるルーティーンてものがあるからな。今までできたことが操作できなくなるは嫌かな。
俺は気にならないなー、とかそれこそどうでもよくね?
ラウンド間ゲージ回収はフィニッシュも工夫する楽しみがあってすげー好きだった
ゲージ増えるとか得点増えるとか、対戦後の報酬が増えるとか
そうすれば喜々として死体蹴りするよ
動けた方が楽しいって意見の方が圧倒的なんだろ。日本より海外の方が売れてるのに日本の一部プレイヤーからしか声が挙がらないなら無視した方が得策
あった方が良い。挑発行動もあり。自分でも行う
268票 (20.9%)
あった方が良い。挑発行動もありだが、自分では行わない
509票 (39.7%)
あった方が良いが、挑発行動は自他共に許されない
217票 (16.9%)
全く無い方が良い
258票 (20.1%)
KO後の行動可能時間があるゲームを遊んだことがない・回答が難しい
30票 (2.3%)
3と4の37%の人は挑発や死体蹴りを嫌がってますね。
対策してくれた原田さんに感謝です。
出来ないシステムにするかほっとくかの二択だわ
これ喜んでやってる奴が2割なんだよね。他はどうでも良かったり許容してるだけで
望んでる奴こそ2割
ジャンルは違うけどネトゲでPVPや、やっぱりFPSが流行らないのは、暴力的というか
ギスギスゲーは好まないって事実あるよなぁ。協力プレイでCPU叩く分には気持ち良くなれる
気を使っちゃう民族なのよ
昔は誰も気にしてなかったのに
90年代は椅子が飛んでくる
90年代格ゲー全盛期のゲーセンならあんなの日常茶飯事だったなw
鉄拳はヒット音が爽快だからね~、気持ちよくなりたいんでしょ
一応対策として「天使の羽」っていう、KOされたら天に昇っていく演出で無敵になるアイテムがあるけど
それ装備してたら、今度は気合溜めという挑発行為に近い事されてもっとイライラするから外したわ
まぁ上級格ゲ-マ-はアレな奴ばっかだから無駄だろうけど。
FPSやTPSなんかも敷居が高い上煽りメッセなんかもくる時がある
どのジャンルもマナー関連は問題だらけ
あるね。結構上級者だって死体蹴りしないよ。リベンジ来なかったら終わりだからね
昔なじみの猛者なんて気にしないけどさ、不快な奴と対戦する理由ないし
初心者ほど勝利になれてないから、調子こいてやちゃう可能性あるし、負け慣れてないから
顔真っ赤で嫌になっちゃう可能性あるんだよね
そういう気持ちが上位陣~中位陣にあるならサブカ問題は出てこないわな
煽り合いのグツグツくる感じが好きだな
KO後電池切れたみたいに操作やめなくちゃならないのは違和感ある
ようするに鉄拳の文化と化してんだよな。死体蹴りは。その死体蹴りや挑発やりたい2割ってのが鉄拳プレイヤーにおいては8割と化す。まぁ鉄拳は売れてるんだし、Eスポとかそういうのはシカトでいいんじゃないかな。別にナムコもプレイヤーも困るわけでもないし
他人に不快な事するの大好きだもんな?性根が腐ってる人生終わってるクズ
そもそもこれいるぅ?
>日本の一部層(我々の定量調査ではアーケードに20%台、家庭用数値は未公開)では(中略)を「挑発」と解釈、される事が確認されています。
なので2割が死体蹴りをするじゃなくて、アケの2割が死体蹴りをネガティブに感じるって話よ。
どういう集計なんか知らないけどね
ま、アケで残ってる奴なんてもう慣れっこだし有意な数字かはわからんね
その利己的な意見を補強する為に
マナーだのスポーツマンシップだの持ち出すのも、本当に卑怯で浅ましいメンタルだな。
そんな自分勝手な意見は同じように
「俺が不快だから無くすな」って言い返されて終わり。
そんなやつらにアンケ取ってもほとんどが死体蹴りさせろっていうわな
死体蹴りなくしたところで今やってるやつらが鉄拳をやめるようなことはない
死体蹴り残せば連敗と死体蹴りのストレスですぐにやめる鉄拳初心者は大勢出てくる
リスクリータン考えたら死体蹴り削除するのが正解
逆に死体蹴りのせいで買わない人はもっと多い
ビジネス的には死体蹴りなんて無くすのがベスト
と同じことを考えてた
敗者には強者の行動は見えない
横対戦は知り合いか大会だと考えられるからOK
これで十分じゃね?
死体蹴りなんて挑発行動のごく一部で、
挑発がなくなることはないんだから
○敗者には勝者
そうするとステステしたりカクカクしたりする行為を咎められないけど…
まずTAG2みたいなKO後にリプレイ入れられるより、鉄拳6.7みたいな自分だけ動ける時間を得られる事にスカッとする。
これは敗者と同じ画面を共有してるのが前提な事。しばしの優越感が最高に気持ちいい。やられたら当然悔しい。
このKO後の時間は2D格ゲーにはない、3Dの格ゲーだからこその気持ち良さ・魅力だと思う!
原田Pがどんな対策するかわからないけど、この部分は大切にしてほしいな。
死体蹴りのon/off設定が可能
ラウンド終了時、負けた側の判定が消失して死体蹴りが当たらない
どれかなー
試合の中でメリハリ付くから個人的には結構好きだったな
カカッテキナ!とかツマンネーナーやQとかリュウのPA好き
今流行のルーティン的な使い方で試合前や試合後の行動選べるとかでも良いかも
その行為が勝敗に影響あるゲーム内容としてではなく、ただ相手をむかつかせる為の悪意ある行動として使う人が多い。だからむかつくんだよ
死体蹴りや挑発をやりたいって層がいるなら、これらの行動も意味のあるものにすればいい
あっても快感には感じないから、無い方がいいね
そもそも倒してるのに追撃するって発想の方がおかしいだろ
なんで倒した相手にさらに攻撃を続けなければならない?
そんなの一般の格闘技でさえ違反だし 審判が止めるぞ
だいたい死体蹴りなんて相手を挑発する為にしか使う奴いないから
相手をいかに怒らせるかって為にあるようなもんでしょあれは
激しく屈伸してから追撃とかしてくる奴沢山いたぞ
そんなもんは無い方が良いに決まってる 不快でしかない
あっても良いけどされてる側には見えないようにする
死体蹴りのON、OFFをユーザーが設定できる
これなら導入しても良いと思うよ 人の気持ち少しは考えなよ
何だ答えでてるじゃん
KO後に操作可能なほうが好まれているのなら『どちらも動けるようにすればいい』
原田ってやっぱ無能なんだなぁ、こういうゴミは早く消えてほしいわ
闘争心を画面に出すのが格ゲーの本懐なのに小奇麗なeスポーツだとか言い出して金儲けに走りだしたことで妙なことになってんだよ
初心者のためとかいって自分の価値観押し付けるの ええ技やな
ファックポーズとかも当然擁護するんだよね
大相撲でも横綱の駄目押しが問題になってたりするのに
現在の格ゲーの制作側と格ゲーを続けてる人達は感覚がズレているとしかいいようがない
日本の競技だけではなくメジャーリーグの不文律とかも知らないような人達なんだろうな
わぁあああタヒ体蹴り会見ひぃあああ
そもそも一般社会から見れば殴り合うゲームをやってることが頭おかしいからね。
頭おかしいゲームに憧れてるファンが頭おかしいゲーム作って、それを憧れるファンがまた生まれるという頭おかしい状況になってきてる。
どこかでこの連鎖を止めないといけないと思うよ。じゃないとどんどんエスカレートしていく。
格闘技というものをご存知ですか?
ショービジネスとして古代から成り立っているのに頭おかしいのはあなたですよ
しれっと死体蹴りなくすだろうさ
それとゲームと現実の格闘技を混同するな
(例えばモータルコンバットのフェタリティは一般的に北米コミュニティでは受け入れられていると言われるが、実際は北米のトーナメントプレイヤーコミュニティの中ではフェタリティをしない、という暗黙のルールや価値観が存在します
皆がやったら低レベルなモラルになるだけやで
ひいては格ゲ-全体がそういう目でみられるワケや
モラルなんだからコミュニケーションな解決方法が望ましいけどな。
DQNの多い鉄拳なんてその最たるもの
開発者が死体蹴りを擁護してるようじゃ鉄拳のイメージはずっとよくならない
これ。
そんなにムカついたなら次のラウンドで勝ってやり返しゃいい。
もしくは最初から勝ってればそもそもやられないわけで。
雑魚は声ばっかりデカくて強くなる為の努力をしない
モーコンのやつは一呼吸おくからなあ
鉄拳は一呼吸もおかないからもやっとする気持ちもわかる
鉄拳は死体蹴りが売りなのか終わってんな
国内ではシリーズ毎に売り上げ確実に落ちていってるしな
制作側が問題意識が低いから仕方がない
今回の改善も少数派のうるさいクレーマー対策程度にしか思ってないんだろ
格ゲーマーがどれだけ民度が低いかよくわかる
「消えろ、うざい、のけ」やらの汚い言葉が平気で飛び交う格ゲー
和気藹々としてる他ゲー
そんなんだから一般人にも引かれる
死体蹴りなんて低民度の象徴、認めるなんてもってのほか
死体蹴りがなければないで別の何かにグツるだけ
大陸人は死屍に鞭打つの語源通り死んだ後もぼこるのが流儀よ
試合に勝った後にマウンドに旗立てたり
点とった後に猿の顔真似やってみたりな
あれと同類になっちゃいかんわ
小野もプロデューサーとしては十分よくやってくれてると思うけど
格ゲー自体への理解度に差があるからな
原人だからオワ4しか見れないしわからんだろうけど
原田も同じ商品を作り続けてるだけだから大して違わんよ
鉄拳なんて5からほぼ変わってないじゃん
原田の功績はようやくゲーセンでの対戦格闘を実現させた事ぐらいだろ
勝者側は6みたいに自由に動けて敗者側はTAG2みたいに何故やられたかのリプレイとかさ
ギルティみたくKO後に挑発出来るけど、したら相手のゲージMAXになるとかでいいんじゃない?
する側は相手を馬鹿にしつつハンデを与えられてされた側はワンチャン逆転狙えてほら見ろが出来る
ま、それで負けたら不快指数2倍だがなw
さすがにこれは嘘やろw
海外の奴とFPSなんかやるとクッソ細かいことで切れまくるぞ
51:20秒からでもユーザーの声に対して結構色々と説明してくれたな
なってるよバカ