このエントリーをはてなブックマークに追加
mekubaru


ゲーマーによるゲーマーのためのPS4用アーケードコントローラー開発プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/mechbar_arc-con

『メクバル』という団体が"ゲーマーのためのPS4用アーケードコントローラー"を製作するため、クラウドファンティングで資金を集めているそうです。

メクバルは、製品第一号としてアーケードコントローラーを製作しています。

このアーケードコントローラーを多くのゲーマーに使ってもらうため、資金確保の手段として、クラウドファンディングを選びました。

そして本日12月18日、クラウドファンディングプラットフォームMotionGalleryにてプロジェクトページの掲載が開始されました。

プロジェクトの期限は2016年1月15日となっており、その時点までに資金が集まればプロジェクト成立となり、アーケードコントローラーを製作し,完成品を出資者にお届けすることができます。

メクバルのアーケードコントローラーが欲しいと感じてくださった方は、ぜひ応援をお願いします。

また、出資いただかなくても、サイトやプロジェクトページ、Twitterの拡散をしていただけるだけでも大きな助けとなりますので、ご協力お願いします。


https://mechbar.net/2015/12/18/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%8E%B2%E8%BC%89%E9%96%8B%E5%A7%8B/

こちらでクラウドファンディングを実施しています。
https://motion-gallery.net/projects/mechbar_arc-con


どのようなアケコンを作るのか、具体的に説明されています。

こんなアーケードコントローラーを作ります

現在最も市販のラインナップが少ないPlayStation4用(PlayStation3、PCでも利用可能)のアーケードコントローラーを作ります。 具体的な機能は以下の8点です。一部の市販品では、5.の三和電子製のパーツが使われていますが、その他の7点に関しては全て市販品には見られない機能で す。

☆☆豊富なアシスト機能による操作性の向上☆☆
  1. ボタンアサイン機能

    天板の各ボタンに好きな機能を割り当てられます。割り当てられるのは一般的なボタン機能(◯、×、△、□、R1、R2、L1、L2)に加え、十字キー(↑、↓、→、←)と、TOUCH PADボタンです。

  2. 2つの追加ボタン

    一般的なフルサイズのボタンレイアウトに対して、使いやすい位置にボタンを2つ追加しています。ボタンアサイン機能と組み合わせることで、最高の操作性を追求できます。

  3. オートずらし押し入力機能

    ボタンを1回押すだけで、TOUCH PADを使ったずらし押し入力を自動で行います。ずらし押し(辻式)とは、CAPCOMのストリートファイター4シリーズで重要とされているテクニックの ことです。この機能はスイッチでON/OFFを切り替えられます。

  4. フルオート入力機能

    ボタン押しっぱなしにすることで、業界最高である秒間30連射のフルオート入力を行います。高速連射入力が必要なシーンで威力を発揮します。この機能はスイッチでON/OFFを切り替えられます。

☆☆高品質パーツによる耐久性・安定性の向上☆☆

   mekuibarukon2

  1. 三和電子製レバー・ボタン

    格闘ゲーマーから圧倒的な支持を集めている三和電子( http://www.sanwa-d.co.jp/)製のレバー・ボタンを採用しています。入力に確実に応える高品質・高精度・高寿命のパーツです。

  2. フルメタルボディ

    コントローラーはフルメタル製であり、天板にはステンレスを使用しています。激しい操作に耐える頑丈さと表面光沢による高級感の両立を実現させています。

☆☆各種アクセサリによる快適性の向上☆☆
  1. 送風ファン

    ゲームで熱くなる手元に涼しい風を送ります。熱や汗による不快感を和らげ、長時間の快適なプレイ環境を提供します。

  2. USB端子

    USBポートをコントローラー本体に搭載しています。携帯電話の充電やWebカメラなど様々な用途で利用可能です。

レバー入力をボタンに割り当てる、いわゆる『情熱ボタン』がボタンアサインで可能になるだけでなく、ボタンの追加やオートずらし押し機能も搭載する模様で、業界に一石を投じる製品になるかもしれません。
入力遅延についての記述がないので、そのあたりがどうなるかが気になるところ。

目標金額は200万円で、500円から55,000円までの5種類の寄付金額から選択可能です。
なお47,000円以上の寄付で試作品を貰えるそうです。

このクラウドファンディングの期限は2016年1月15日。
2月18日発売の『ストリートファイターV』までに、多くのゲーマーに制作したアケコンを届けたいとの事です。


コミックマーケット89にも出展し、試作品を展示するそうです。




メクバル公式サイト
https://mechbar.net/

メクバル公式Twitter
https://twitter.com/MechbarNet



追記

メクバルさんからのメッセージを頂いておりますので、追記します。
このクラウドファンディングは、アケコン製作に出資していただける人を募り、期間内に所定の金額に達しましたら、アケコンの製作を行うというものです。
もし期間内に所定の金額に達しませんでしたら、お金は全て返金させていただきます。
とのことです。