このエントリーをはてなブックマークに追加
topanga5A


第5期TOPANGAリーグ(A) 最終日、今日で優勝者が決まるROUND12(上位リーグ3日目)の結果は以下のようになりました。

ウメハラ(殺意リュウ)
7A










ボンちゃん(サガット)
1

























ネモ(ロレント)5A










ももち(ケン)7

























かずのこ(ユン)7A










だしお
(ディカープリ、セス)
2











※7セット目から、だしお選手がセスにキャラ変更
















ボンちゃん(サガット)7A










ネモ(ロレント)4

























ウメハラ(殺意リュウ)7A










ももち(ケン)3












TOPANGAリーグ(A)
順位決定戦(下位リーグ)
ROUND 10
ROUND 11
ROUND 12
1
ウメハラ
3勝2敗
+6
○7-2だしお●1-7かずのこ○7-1ボンちゃん
●4-7ネモ
○7-3ももち
2
ボンちゃん
3勝2敗
-2
○7-5かずのこ●3-7だしお●1-7ウメハラ

○7-4ももち○7-4ネモ
3
ももち
3勝2敗
-1
○7-4かずのこ○10-9だしお○7-5ネモ

●4-7ボンちゃん●3-7ウメハラ
4
かずのこ
3勝2敗
+7
●5-7ボンちゃん○10-9ネモ○7-2だしお
●4-7ももち○7-1ウメハラ
5
ネモ
2勝3敗
-1
○7-5だしお●9-10かずのこ●5-7ももち
○7-4ウメハラ
●4-7ボンちゃん
6
だしお
1勝4敗
-9
●5-7ネモ●9-10ももち●2-7かずのこ
●2-7ウメハラ○7-3ボンちゃん


優勝はウメハラ選手、昨日の"かずのこ戦"惨敗から立ち直り逆転優勝を決めました!
以下、2位ボンちゃん選手、3位ももち選手という結果になりました。

最終戦では、ウメハラ選手が『ここ1~2ヶ月ずっとケン戦を詰めていた。スト4シリーズ最高の仕上がりを見せられると思う』とのコメントどおり、ももち選手のケンを相手に"格ゲー界の至宝"ウメハラが魅せてくれました。



優勝 ウメハラ 賞金150万円
『成績自体は接戦だったが、一番価値のある勝利だと思う。幸運を使い果たしてカプコンカップであっさり負けないか心配(笑)。ダイミニオンの裏拳がすごい刺さったりするのかな、みたいな(笑)。優勝できてすごく嬉しい。』

2位 ボンちゃん 賞金50万円
『さすがウメハラさん。次の機会に打倒ウメハラを狙いたい。』

3位 ももち 賞金25万円
『またウメハラさんに優勝をとられた。カプコンカップでリベンジしたい。』



なおTOPANGA代表の豊田氏によると、ワールドリーグの開催予定はないそうです。
スト4シリーズのTOPANGAリーグは、今回が集大成で来年からはスト5へ・・・という事になりそうです。






Q.なぜこの順位なのか?という疑問について

3勝2敗が4人並んだことで、順位の決定がやや複雑になりました。
下位プレイヤーとの対戦結果を排除して、上位4人の間の直接対決の結果を比較すると以下のようになります。

ウメハラ選手
ボンちゃん、ももち相手に2勝

ボンちゃん選手
ももち、かずのこ相手に2勝

ももち選手
かずのこ相手に1勝

かずのこ選手
ウメハラ相手に1勝

よって、ウメハラ>ボンちゃん>ももち>かずのこ
という順位になりました。



第5期TOPANGA(A)リーグ公式サイト
http://topanga.co.jp/topanga_league5A/