このエントリーをはてなブックマークに追加
madcatpros



How This Tech Company Benefits From ESports

http://fortune.com/2015/11/05/esports-boosts-mad-catz/

Daigo is like the Michael Jordan of the FGC; Fortune magazine explores how Mad Catz has come to dominate the FGC peripheral market

http://www.eventhubs.com/news/2015/nov/11/2008-mad-catz-had-zero-presence-fightstick-business-now-they-dominate-it-fortune-explores-reason-behind-mad-catzs-recent-fgc-boom/

アメリカのビジネス雑誌『フォーチュン』のウェブサイトに、マッドキャッツ(MadCatz)が格ゲー業界で成功するに至った経緯を書いた記事が掲載されています。


・2008年にはアケコンの市場シェアがゼロだった
・EVOの観衆の90%がマッドキャッツのアケコンを使っていて、ウメハラのようなプロが新しいアケコン『2016 Street Fighter V FightStick ALPHA』や『FightPad PRO』を使うと売上や予約が一気に増える
・プロ達が持つ影響力には驚かされる
・マークマンはそれを『マイケル・ジョーダン効果』と呼んだ
・多くのファンは自分もプロのように強くなりたいと、プロが使っているものと同じものを購入する

などといった事が書かれています。

ウメハラがトーナメントで使うアケコンが爆発的に売れる現象を、マイケル・ジョーダン人気とエア・ジョーダンに例えてMadCatzのマークマン氏が語っています。