このエントリーをはてなブックマークに追加
mika-combo105

EMPEROR COW Looks at R. Mika’s Tools During Latest Street Fighter V Stress Test

http://shoryuken.com/2015/11/08/emperor-cow-looks-at-r-mikas-tools-during-latest-street-fighter-v-stress-test/




3D格闘ゲーム『Dead or Alive』の公認プレイヤー"Emperor Cow"(エンペラーカウ)氏が、レインボー・ミカのコンボ動画をYouTubeにアップロードしています。

現時点での最新バージョンはver1.06なので一つ前のバージョンではありますが、ミカのコンボ動画として参考になるのではないでしょうか。


Emperor CowのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/EMPER0RC0W





Zombie Interviews – Emperor Cow

http://www.zombiebrian.com/zombie-interviews-emperor-cow/
↑1年ほど前のものですが、こちらでEmperor Cowのインタビュー記事が掲載されています。
Emperor Cowというプレイヤーについて興味を持った方は読んでみてはいかがでしょうか。
当ブログでも一部を翻訳して掲載します。


Zombie Brian
現在ではDOA5とバーチャ5FSのチュートリアルやコンボビデオを投稿したりしていますが、それらのゲームの何があなたをひきつけたのですか?

Emperor Cow
DOAやバーチャには他の格ゲーと違って、『オールドスクール』なところがあるんだ。
スパコンゲージやEX必殺技、ジェムもない。
2本の体力ゲージと自分のスキルだけだ。

現在の多くのゲームは小パンがヒットしたら7割以上持っていくコンボとか、1回おみくじを当てたらゲームの流れをひっくり返す馬鹿げた無敵技とかがある。
中にはトイレに行って帰ってきてもまだコンボが終ってないゲームとかあるよね。
そんなの格ゲーのあるべき姿じゃない。

バーチャやDOAのコンボは短くて火力控えめ、状況がどんどん変わって次の展開を考えなければいけない。より複雑に考えなければいけないところが魅力なんだ。


Zombie Brian
動画をたくさん作っていますが、ヨーロッパでニッチなゲームであるのことと関係ありますか。
あなたのやっているゲームでは、ヨーロッパで対戦相手や大会を探すのは大変なのでは。

Emperor Cow
ヨーロッパでなくても、今やそれは難しいよw
僕は今サウジアラビアに住んでいるんだ。
これらのゲームで本当に満足しようと思ったら海外へ足を運ばなければいけない。

動画を作ったりするのは自分が好きなゲームを楽しんでいるだけさ。
ガチ勢どころかライト層もいないゲームで実力を保ち、レベルアップする手段に過ぎない。

あるキャラについての動画を作る時は、そのキャラについて学ばなければいけないし、それによってキャラ対策を学ぶこともできる。
それは理想的じゃないけど、まあ仕方ないよね。

これらのゲームに限らずオンラインは糞で、真剣にやるならオフラインになってしまう。
動画は自分自身が強くなるための素材として作ってるんだ。

でも、僕のやっていることについて大きなサイトや会社から好意的に見られるのは嬉しいよ。
世界中のコミュニティ間のギャップを埋める架け橋になれるのはすごく嬉しい。
そしてこれらのゲームなしでは作れなかったであろう世界中の友人ができたことは最も喜ばしい事だと思う。


Zombie Brian
バーチャ5とDOAについてどう思いますか?

Emperor Cow
どちらも僕の心を捉えて離さない特別なゲームだ。
たくさんのスキルと思考が高いレベルで要求される。
特にVF5ファイナルショーダウンは、過去のものに比べてより心理戦に集中できて好きだ。


以下略