まだ数日しか実施されていないスト5のβテストですが、約3分にわたるキャミィのコンボビデオが公開されています。コンボを見るだけでも、スト4シリーズのキャミィとの違いが分かるのではないでしょうか。
移動投げも出来るようです。
Vトリガーを使ったコンボが強力と噂のベガ。
一気に7割もっていくコンボも可能です。
ちなみにレジェンドプレイヤーのアレックス・ヴァイエは『スト5はシンプルだから新規にはきついゲーム』と評しています。
My biggest concern with SFV is how simple it is to beat someone as a veteran player. New players may not get a chance to play.
— Alex Valle (@AlexValleSF4) 2015, 8月 22
@Floejisan pick a character with minimal footsies and anti footsies v skill/trigger.
— Alex Valle (@AlexValleSF4) 2015, 8月 22
『(セビキャンや起き攻め、詐欺飛びなしで戦わないといけないスト4プレイヤーに対して)差し合いを最小限にするキャラを選ぼう』
http://www.eventhubs.com/news/2015/aug/22/street-fighter-5s-m-bison-scores-crazy-damage-70-combo-will-leave-your-opponents-stunned/
http://www.eventhubs.com/news/2015/aug/22/street-fighter-5-cammy-combo-video-shows-ton-flexibility-kara-grab-options-joshgg-shows-weve-only-scratched-surface-what-sf5-offers/
http://www.eventhubs.com/news/2015/aug/22/alex-valle-discloses-his-biggest-concern-about-street-fighter-5/
コメント
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それもトリガーを事前に発動した上で画面端で飛び通さないといけないからそうそう出来ない。
今のうちに何か言っとくならシステムに関するところ
普通に移動投げできてるな
ベータは2日だけの貴重な体験やのに
昨日は闘神ウメちゃん、
今日はトパンガB予選のが盛り上がってた・・・声出していけ!
まだまだ出さなくていいんじゃないかな
移動投げあるやな
辻はないよ
辻をしないと難しい繋ぎが簡単になっただけ
現状だとダメージレベルの高い格ゲーって感じで、大会でやるなら本数増やすとかすれば
このコンボ自体はそんなに問題は感じない
問題はそういうことよりもとにかく地味ってこと
全然ウル4の方が難しいはず
キャラが可愛くなくてもSEがショボくても全体的にモーコンみたいでも新規は勝てなくても流行ると信じたい。盛り上げていけ
正直現状ではKIの方が個性も斬新さもあるし対戦も面白い
どのゲームもそうだが海外向けにしすぎると海外からもそっぽ向かれるぞ、どこかでストリートファイターらしさと言うか独自性を出さないと
細々とオワ5やっとけやw
4がクオリティ高いのに5は格闘技全く知らない奴が作ってんのか?
ブスすぎてやる気でねえ
アニメで観てろや!
低い等身、ブサい顔、不自然に丸い胸、筋肉
全ての要素が噛み合ってない
作り直せ
これで10年戦うつもりだし、ウメハラ達は40代になってしまうし業界終わったか
おそらく、きついっていうのは、「勝つのが難しい」って意味のきついでしょ。
手業以上に駆け引きを重視した感じで、古いストシリーズをやりこんだ経験がものを言いそうな、ある種古典的なゲームデザインになってるって事を言いたいんだと思う。
GG鉄拳、覇権奪うなら今じゃない?
目押しコンボなくすって聞いたけど
目押し祭りなんじゃ
オワ・・・・
まぁプレイしてないから言うも糞もないが
猶予フレームがあるから簡単に繋がる
まあそれがいいかどうかは別の話だがな
でもボタン技に23456の五種類とかふざけた真似はやめてね
ブレイブルーがどんだけ漏れゲーだったかって話
遠近技は辻やビタほど嫌いじゃないんだよ
新規にチャンスがあると思うんだがな
アレおじの意見はよくわからん
オワ4と同じゲーム作ったって意味ないんだし
初心者はガチャで続ける奴よりガチャで腹たって止める奴の方が多いんだから
てか全員にある程度使える無敵もたせろ
セビ無いとこんな困るって思い知らされた
やっぱりコンフィが狙うスパ2Xみたいなシンプルさってことか
読み合い差し合い弾撃ちが異常に極まったXおじの侵攻に震えろ
大味でゴチャゴチャしてる方がまだ勝ち拾い易い
ボロクソ言われたストクロがそのまま終わった話する?
これに尽きる。
まぁ買うだろうけど。
ヴァンパイアハンターvsキラーインスティンクト出してくれたら俺は迷わずそっちに乗り換える
スト5は間違い無く失敗します!
そして皆ウル4こそ最高だと気付きます!
7年だぞ。生まれたばかりの子が小学校入る
小学生だった子も就職してる奴がいるレベル
上級者と戦うならノーチャンかもしれんが、新規は新規同士で戦うんやしアレおじが何いいたいのかわからんな
お手軽セットプレイや、ガチャ昇龍セビ等の
初心者でも格上に通用するシステムでは無いから
Xrdの様に紛れが少ない(格上に勝ちにくい)ゲームって事でしょ
なんか飽きるの早くね?
とりあえずそっ閉じしてウル4しにゲーセン行った
今のスタン値ゲージが見えづらいってのもあるがほぼいらないからな。
ガードクラッシュ追加ならVトリガーを多段ガードとかで
クラッシュしやすいようにしたりしたらもっと展開も激しくなり
見る側も楽しめそう。
それだけで新鮮味がないネガティヴイメージに繋がる。
具体的にはトレモステージの背景やBGM、ピヨリ演出とか。
それって結局初心者救済でもあったんだな
目押しも辻があるお陰で、過去のカプゲーより簡単だったし
太ももがよろしい^^
スト5出た後のウル4にすらギルティ鉄拳じゃ勝てずに終わりそう
人気なくなったウル4が頂点とか業界がまた氷河期
鉄拳はスローとか1P2P選べるとか原田が熱心に語ってたけど
きれいになっただけ?
上記の二つは地味な分、キャラの不気味さを押し出したり
モーコンなら過激な技演出、KIならコンボブレイカー等で試合が地味になる部分をカバーしてたんだがスト5にはまだそう言うのが無いんだよな
Vトリガーの演出をもう少し派手にしても良いんじゃないかと思う
競技性追求するのは結構だけど競技性だけ追求してゲームとしてのエンタメ性を疎かにしたら新規は寄り付かないし、ホントにわかる人だけ面白いと感じる狭い物になってしまうよ
それらには似てないけど確実に言えるのはそれらよりひたすら地味ということ
俺だけなのかな?
全然似てねーし
そのせいで格闘ゲームの華であるコンボが盛り上がりのポイントで無くなってしまうのは
非常にヤバイのではないかと思います。
でかいコンボはいっても「あ、ふーん」になるのは致命的でしょう。
今のままだと3ラウンド先取を前提に作られているかのように思えますね。
はじまりも16キャラでしょ正直つまらなかったし
ナンバシリーズ全て購入してきたけど今回ガチで見送るかもしれん
というかモーコンは重力感無さすぎ
逆にスト5は重すぎなので全く逆
知らんかったわちくしょう
まさか神ゲーとか
関連付けて批判するならせめて両方プレイしてからにしてくれ
オワ4も賞味期限だしオワ闘まっしぐら
キャラ増えたらまた変わってくるんかねぇ?
あとコメにある様に、システムが足りない。
全体的なデザインにしても、シンプル路線すぎてスト3が滑ったときと酷似してる。
多分ライジングサンダーの方が面白いと思ってるよ
あれ結構よく出来てるしな
よくあのシリーズを七年持たせたよ
ぐちゃって荒らせる要素が減るから
システムの是非は兎も角、見た目的に
セビキャンは光ってステップしてコンボが繋がるっていう見た目の気持ちよさがあった。
zeroシリーズのオリコンも残像をひいて動けてカッコよかった。
商業的に一番失敗した3のシリーズでさえブロッキングに花があるのは言うまでもなく。
Vなんたらは準備するだけなのが多くて正直すごそうに見えない。
4でアングリーを複数キャラが持ってても見てる側はなんとも思わんやろうに。
まあコンボ中にVなんとかを発動するルートもあるみたいだからプレイヤー任せでワンチャンあるけども。
でもその見た目の派手さのメインがプレイヤー任せってのが3シリーズに人が寄り付かなくなった原因だったと思うんだけどね。
正直ストリートファイターの中で一番悲観してる出来だぞ。
何にせよ演出不足で地味過ぎる
スト4なんてウルコンの演出以外全部地味だったけど
仕込みや辻とかテクニック関連もことごとく地味だった
セビキャンでコンボ伸ばしても動きが地味なんで華やかさもなかったし
0F繋ぎまくっててすげー程度の感想しか沸かなかったなぁ
5はVトリガーで性能や動きが大きく変わるキャラもいるから楽しみだわ
それに代わるシステム作るのも大変だよなぁ
てか、セービングなくしたからって今度はVスキルで飛び道具に対処させようとか
発想が単純だよな
お前に全力で賛同するわ
ウル4のキャラ選びはもちろん
ブレイブルー初めたきっかけもハクメン動かしたいだったし
アメコミみたいなポリキャラとそもそもの魅力溢れるキャラと技をお願いしたい
アッチの国じゃコレがそうなのかね・・・
勝利演出やSEのせいで地味に感じるのかも
4は「水墨画 」の演出が随所にあって4シリーズを象徴する物になってたし
5には今のところ良くも悪くも象徴する部分が無いんだ
Vシステムを要にするならあれにもう少し独自性がほしい感じ、やってる側じゃなくて見る側にね
4は結構ナレーション含め、くどい感じで何回も見たくない。
5は全体的にシンプルを意識してるので初めは地味に映るだろうが
逆に言えば飽きにくいともいえる。
ただ、リュウの勝利画面とかの黒い物体とか
ところどころ過剰に線が書かれてるのでシンプル路線なら
矛盾を感じてしまい
闘神見終わったあと思ったけど見てる分には圧倒的にギルティの方が面白いのよね
難しいのもギルティだけどさ。
今のスト5では観客わかないよね
Vリバーサルはまだ近距離でのセオリーがハッキリしてないから使ってる人自体少ない
Vトリガーは発動場面がプレイヤー次第すぎて逆転要素としてわかりづらい気がする
ダウン硬直とか間合いが離れたら使うとかは盛り上がりに欠けるし
なんだかんだでセビキャンとかウルコンは使い所が決まってるしコンボからとか無敵技からとかだから盛り上がるしわかりやすいよね
これから発動場面のセオリーができてくるのかもしれないけどさ
技術と知識であんまり差がつかなさそう
いや、完全に無くなってるから
そのおかげで変なのも大量に湧いたが人口は増えた(瞬間的にしろ)
Xrdとおんなじでクラシカルにしたらベテラン勢無双になるのが目に見えてる
動画勢はプロ同士の試合を見たいんだろうからそれでいいんだろうけど
今見ると凄い盛り上がり。スト5にこれは期待できない。
元から目指している所が違うだろうから仕方ないとは思うが。
しかしスト2Xが見てて面白いのはなぜだろう。カプコンはそこを追及しろ。
飽きずにいくらでも遊べるよ~~~
って作りだったら神ゲーの上の上、未来永劫覇権ゲーになっちゃうでしょ
普通に考えてβテストは製品版じゃないんだから
これがいかにも完成版かのように評価するのは滅茶苦茶
本当の格闘技とかって格闘技未経験の人が大多数を占めてると思うけど
それでも見てて何となく盛り上がるとこが分かるのは
今何が起きてるかってのが分かるし、解説の人とかが言ってる事から
選手が何狙ってるのか、その狙いが決まったとかが分かるから
SF4が優れてるのはそこ
コンボも短いし大きく分けて立ち合いと対空位しかないから
グラップがどうの、辻で猶予がどうの、エミリオがどうのなんての
全く知らなくても沸く場面が分かる
ギルティは基本そういうゲームじゃないから
「ここが凄い」ってプレイヤーが分かる事が
全く未経験者には伝わらないし、何が起きてるかも正直分かりにくい
格ゲー経験者ですらそうなんだから、格ゲー未経験者には尚更ね
始動が飛びでスパコンゲージ全部とVゲージ使ってやっと5割ちょい
ウル4ならEXスト>ウルコンで同じくらい減るな
なんとかしてくれ、今ならまだ間に合う
スッキリしてる分没個性的な気もする、こればっかりは好みの差だから何とも言えんが個人的にはプレイしてて「力強さ」や「重さ(動作とかでは無くヒット時)」が薄れてる感覚がするんだ
今までは目押しで一発一発当ててたからプレイヤーとのシンクロもあったからその違和感を感じてしまうんだろうけど…
※114
あれが荒れてたのは課金(と言うかソーシャルゲーム要素)入れてたからでしょ
対戦がひどかったのも勿論あったし、期待されてたストーリーモードが文章と音声だけだったのも大きい要因
闘神の試合はギルティ知らなくてもすげー面白かったぞ
次同じ退会は開けない。
スト4は結構芸能人にやらせてなかったか?B級ばっかだったけど
モーションがもっさり、重い。に対し軽いヒット音。
昇竜もなんか3のショーンみたいにダサいのは、
このヒット音の矛盾があるから。これじゃスカッとしない。
簡単に説明してたのが良かったな
FABのガードが白いのは凄いとか
有名プレイヤーの勝ち負けストーリーしか見てないんじゃないかと
闘神見て思えてきた
スト4は見てる側には軽いし爽快感は無いし地味に見えるがやる側は違ってからな
プレイしてると大ゴス昇竜が入った時とか気持ちいいし
スト5は今のところやっていて攻撃当ててもコンボ決めてもそう言う気持ち良さが無いんだよ
投げスカりに投げ無敵つければいいんだし
移動無げの話っす、すまん
ゲーマーに揉まれてゲーム内容の深掘りが進んだが
今回はその手前の浅瀬でちゃぷちゃぷしとるからな
もちろんネットワークは大事だとはわかってるが
今回のトラブルは格ゲー界を引っ張って来たカプコンの実績から言って
「お前まだそこ⁉︎」のがっかり感が否めない
あとシステムの狙いは良いと思うが
演出やデザインに全然手が回ってないのがわかる
爽快感ゼロ
ちょっとグラが良くなったスト4じゃないか
ディンプスにそうさせたんだろカプコンUSAが
今回のスト5に感じた違和感何かに近いと思っていたがわかった
同社のDMCだ
…よく考えればあれも4から5(評判悪くて外伝扱いになったが)に変わる時に海外向け意識しすぎて外注に丸投げしたらシリーズが終わったんだよな…
ストはまだ全部丸投げしてないだけマシだが似たような道辿ってる
プレイヤーも少ないし
もうアメリカ主導のものに付いていくしかないの
日本人ガーって言ってるお前らああいうのが好きなんだろ?
どっかで手を抜いてくれ
変にバランス追求しなくていいから
ストクロ「それいいね。デバッグも手抜こう」