このエントリーをはてなブックマークに追加
nashCA-ryu



Justin Wong: Street Fighter 5 is an up close game, in SF4 you typically think about spacing and zoning; unique abilities will impact tiers

http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/20/justin-wong-street-fighter-5-close-game-sf4-you-typically-think-about-spacing-and-zoning-unique-abilities-will-impact-tiers/


これまで様々な格ゲーでトップを争ってきたアメリカの天才Justin Wongがスト5について語った内容がeventhubsに掲載されているので、例によって翻訳します。誤訳等ありましたらコメント欄で指摘して頂けると助かります。


・スト5は凄く楽しんでる
・近距離での戦いが楽しい。ストリートファイターではスト2やスト4みたいに距離の調整や差し合い、弾撃ちをよく考えないといけない。でもスト3やカプエス2みたいな殴り合いに近いね。
・すごく大きなスリルが合って、プレイ中は大興奮さ。
・もっと投げキャラが増えたりダルシムみたいなキャラが追加されたら、ゲーム性が広がるだろう。
・今出ているキャラはみんな近距離戦のキャラだけどね。
・(過去の格ゲーから集めた要素がごちゃ混ぜになっているという点について)基本的なシステムに関してはそうだね。でもVスキルやVトリガーはすごく独特なシステムだよ。キャラごとに違うからね。
・あのシステムはキャラを独特なものにする。スト4ならみんなセービングを持ってて、スト3ならリープアタックがあったりしたけど。
・そういうユニークな技は確実にキャラランクに一役買うだろう。ベガの問題だった弾についてローズのリフレクトみたいな技が用意されたのは大きい。
・今の時点で唯一求めるのはコンボ。たまにはクールなコンボを決めたくなるからね。今でもゲーム自体は凄く楽しいよ。
・バーディーは一番面白かったね。ZEROシリーズのバーディーはマジで最悪だった。でも今のバーディーは全く新しいキャラでかつてのキャラとは似ても似つかない。
・リュウは距離を取ってコントロールするキャラだと思うけど、コンボフィーンドがプレイするスト5のリュウは凄くアグレッシブで畳み掛ける感じだった。コンボフィーンドは僕に、リュウがどれだけ近距離のプレッシャーに強いキャラだと思っているか語ってくれたよ。
・春麗はスト4みたいな感じじゃなくて、スト3っぽい感じだね。決まったボタンでけん制して、Vトリガーはマジで頼りになるからね。
・キャミィはほとんどスト4みたいかな。コンボも見た事あるような感じだし。でも唯一違うのは通常技が強くなってるのと、スピニングナックルが弾をすり抜けやすくて技としてもスピードが速いんだ。
・ベガも完全な別キャラだね。全く新しい技とかテレポとかね。
・ナッシュはもう見る事はないかと思ってた。でもディカープリのテレポがあったり、よく動くキャラになって目新しさがあるのはかなり大きいよ。
・このゲームはとてもユニークだ。開発者きっと過去作の同じ技みたいにしたくないんだろうね。名前は同じだけど全然別の新キャラになってる。