No plinking, really small tech window on throws, not all normals do chip damage; Ultra David shares his personal notes for Street Fighter 5
http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/17/no-plinking-really-small-tech-window-throws-not-all-normals-do-chip-damage-ultra-david-shares-his-personal-notes-street-fighter-5/
UltraChenTV for Japanese
http://fgtranscribe.blogspot.jp/2015/06/tuesday-s4-ep21-talking-e32015-street.html
【ブログ更新】
UltraChenTV 配信メモ
スト5のゲーム性とシステムについて詳細に語った部分をまとめました。各キャラを解説した部分は後日追記します。
http://t.co/3DupFspUCb
— FGEnglish丨Jun-ichi11 (@FightingGameESL) 2015, 6月 18
スト5でしゃがみ状態からも投げが出るということは、しゃがみ技を使って移動投げができるということ。春麗のしゃがみ中P からの移動投げは確認されている。コンボフィーンは春麗が強くなりすぎることを懸念していた。
#UltraChenTV
— FGEnglish丨Jun-ichi11 (@FightingGameESL) 2015, 6月 18
eventhubsとUltraChenTV for Japaneseで実況でおなじみUltra David、James Chenがスト5について語った内容が記事なっています。
既出の情報もありますが、以下のような内容です。
・中・強の通常攻撃で時間回復する削りダメージ、必殺技で普通の削りダメージ。クリティカルアーツ以外で削りKOにならない。
・ターゲットコンボあり
・しゃがみ状態からも投げが出るので、これまでのようなグラップは出来ない
・しゃがみ技からの移動投げが出来る(プログラムの根幹にあるシステムなので取り除くのは難しい)
・投げ間合いは狭く、しゃがみ小Pを2回ガードで投げ間合いの外。しかし春麗はしゃがみ中Pの移動投げが可能。
・コンボフィーンドは春麗が強くなりすぎることを懸念していた。
・つじ式(ずらし押しによるテクニック)はなくなった。
・目押しは簡単。コンボフィーンド『テレビでプレイしても問題にならないくらい猶予は緩い』
・ウル4オメガで使われた目押しシステムを使っている。
・ウル4と同じようにコマンドの簡易入力が可能
・バックダッシュには無敵がない
・起き上がりのリバサ入力猶予はウル4と同じくらい
・溜め分割はナシ
・通常技が距離によって変わらない
・小技からコンボが繋がりにくい
また、数々のトップレベルの試合を見てきた2人が次のように語っている事からもスト5への期待が膨らみます。
Ultra David『スト5はスパIIXのような速いペースでスト3のような地上戦もできるゲームになっている。無敵技が少なくて安全な選択肢が限られてるから、起き上がりの攻防はシビアになるだろう。通常技はどのキャラも多岐にわたっていて、中距離で通常技がをどう使い分けるかが重要。近距離ではシビアな駆け引きになる。』
James Chen『どの通常技も明確な目的があってデザインされてるように見える。』
なお来年のカプコンプロツアーはスト5で実施することになりそうです。
スト5が未来のカプコンプロツアーのタイトルになることは決定済み。ウル4がプロツアーのタイトルとして残るかどうかは不明。
http://t.co/UeNCfn7kCI
— FGEnglish丨Jun-ichi11 (@FightingGameESL) 2015, 6月 18
コメント
コメント一覧
だったね、完全に
いるぅ~?
これからもっと良くしてくれな
目押し簡単はいいんだけどさ。スタンフェスのウメももであった殺意の25HITコンボのような
盛り上がりはスト5ではおきなくなるだろう。
コンボで盛り上がらなくなるって相当やばいぞ。
マジで
その方が絶対おもしろい
何考えたらそうなるんだ
何言ってんだ?本々ウル4だけのシステムなのに
スマホゲーも流行ってるし日本人もこういう方がいいんだろう
コマンドになった百列脚もそのうち、レバー入力いらなくね?ってワンボタンになりそう
あと削りKOがないとエキシビジョンみたいに、最後コパンふりまくって
ペチって終わる試合多くなるな。見た目アレやばいわ、せっかくの大会が想像以上に映えない
あっさりしすぎというか、盛り上がりどころがわからん
あーゲージ貯まったからVトリガー発動ねー、EXゲージもいつの間にか減ってるわふーん…あ、K.O.って感じ
おまえが何いってんだw
あってダメな理由がわからん。
ウル4のガチャ昇竜は簡易入力だけが原因じゃないし。(主に連ガ周り)
バックダッシュは投げに負ける
って言い方なら打撃無敵はあるだろ普通に考えて
バランスって言葉の意味がわからない極論者がいたぞ!
まだ発売まで半年以上あるから、キャラの性能やバランスとか上手く調整して良い作品に仕上げてくれ
距離とかCHとか立ってるかしゃがんでるかーとか
なげーコンボ練習させずにそのへんもっと掘り下げたらいいんじゃないの
俺は起き上がりとかウルコン暗転とか、すこーしだけ遅くして欲しい気がするんだけど
もっさり感は無くなったけど、一部の動き軽過ぎません?
一方で、観戦しててあんま面白さがないってのは大問題。
誰でも簡単にリバサできるのはおもしろくないよ
バーディ同キャラの絵面はあかん
俺たちはまだプレイしてないから、今回の売りの打撃感の気持ち良さってのが
いまいちわからないだけ
ただ見る側は面白くないという事実はある
ヒットストップの長さやモーションのモタモタが見る側には悪影響
ウル4のような見せ物にはしにくいな
まあプレイヤー同士で閉じこもる分には面白ければいいかな。面白ければ・・・
お前少しは最新の対戦動画見てからモタモタとか言えよな
化石かよ
パッド勢への配慮かな。
ゲーセンで稼動しないんだから当然か。
「小技からコンボが繋がりにくい」
これ意味わからないんだけど、どういうこと。
モーションはまだトロいぞ よくみろ
先行入力に余裕がある(ももち談)が小技の有利フレームが少ないってことだろ
殺意使ってるが猶予1Fの爪コンすらよくミスるわ
V字辻式で3F猶予?できるかハゲ
でもそれで面白くなるかと言ったらまた別の話だな
先行入力の緩和は本格的に熱帯時代に対応してきた感じだが技術差による
コンボの差が縮まるのは少し悲しくはあるな
しゃがグラと一緒に消しとけっての
実際プレイしてたら大丈夫だろ
移動する通常技を無くすか、移動する技のみ投げによるキャンセルを無くすかしかないが
どっちもやってしまうと制約が大きくなる
辻式も原理的に消すことは出来ないんだが先行入力が大きいから実質的に
やる意味がなくなってるってだけのはずだ
コメントつくから
見ててつまらんのは解決しなきゃいかん。
体力ドットでガン待ちされるのが通用しちゃうと萎えそうだなって思った。
せめてEX技やVスキル技では削りKOができるとかにしてほしい。
あるいはガン待ちが通用しないくらい、崩しの手段を豊富にしてほしい。
いつもありがとうございます
コパンピッピにならないんじゃないかなって思うがどうやればいいかはわからん
例えばフィニッシュ時のダメージ超過をいくらか次ラウンドへ持ち越しなんてのも
むちゃくちゃだけど考えつく
システム以上にプロ達の操作もまだ手探りだしこれからじゃないのかな
何にせよ成功して欲しいわ
ビタだときついぞ
ただ単に先行入力のおかげでコンボに辻式を使う意味が全くないだけじゃね
ただ簡易コマンドはいらねえ絶対に
・つじ式(ずらし押しによるテクニック)はなくなった。
・目押しは簡単。コンボフィーンド『テレビでプレイしても問題にならないくらい猶予は緩い』
・ウル4オメガで使われた目押しシステムを使っている。
最近steam版で動画勢卒業したド素人だけど技が化けまくり・・・タスケテ・・・
綾野ここだけどうにかしてくれ
ダメージレベルを落としたストⅡって感じだね
複数の技が1Fのずれの中で入力されたときに優先度が高い技が出ることはシステムの話であって辻式とは言わない。
バクステ狩り仕込まなくてもよくなったのか
ずらし入力もだけど小手先の技術が要らなくなった分初心者もプレイしやすそうだね
スト4はシンプルを謳ってたけど上を目指すには必須の
やってない奴には全然伝わらない細かいテクが山ほどあって
実は全然シンプルじゃなかったんだよな
ぶっちゃけウル4も生き残ってほしいけどゲーム性が違い過ぎて両立させるの難しそう
特にリュウがつまらなそう
その方が逆転要素もあるだろうし楽しいと思う
あと多分後で実装されるんだろうけどPPというかランク付け出来るシステムつけて欲しいっす!
今はアジア一強だけど世界で色んな強さが見れると嬉しいかもです!
自分は格ゲー歴浅い動画勢だけど、とにかく期待してます!
コンボフィーンド組手の動き見てから言え
やるのは楽しそうだと思うんだけど見てて盛り上がらんというか何というか
モーコン?
やる分には直感的でいいと思うんだけど見る分には細かい技術差が
無くなりそうなのはちょっと物足りないかもしれん
新規獲得する為に技術介入度を無くしものすごいシンプルにすれば飽きるのも早くなる
あと削りで死なないのは意味不明
なぜ最後だけゲーム性を変える必要があるのか
ストクロの失敗で何も学んでないのか?
つまり低予算、と
これまでの情報見てるとストクロの末路まっしぐら
必殺技削りKOはあるだろ
しゃがグラ、バクステの無敵、無敵技セビキャンが無くなって攻めた側が有利
削り死廃止は不評みたいだけど、ドットからの必殺技削りが小技のみに変わっただけでしょ
今までは必殺技を避けながら近づいて小技で死んでたからワンチャンすらなかった
体力ドット側がガン待ちしててもゲージ溜めからのスパコンで終わり
ウメハラVSときどで中足真空削りKO後、また中足真空で削ろうとしたらVリバーサルで回避してて面白かったわ
プロとパンピーの差って練習時間でもあるわけで
そういうのがなくなるのは面白いと思う
極論、どんだけクソゲーだろうと人気プレイヤーが派手なプレイで活躍すれば格ゲーは盛り上がるんだからさ
俺らみたいどっちにしろ買うような層の意見はどうでもいいんどよ
どうせ買うんだから
ライト層が買うかどうか
小Pで倒す事になってもプレイヤー性能活かした方がゲームとしておもしろいわ
歴代最弱まであるぞこれ
システムの自由度が少ないから個性が出にくいところか。今後次第だろうけど
プロツアーにウル4が来年入らないのは仕方ないがE3の種目としては残したいな
ほんまありがとうな
バグだろが
攻防が面白そうだと思うんだけどなー
それはないわ
動画勢的には盛り上がったスト4シリーズだけど
プレイヤー人口が増えなきゃ本当に盛り上がってるとは言えない
あと暗転中の時間停止も採用した方がいい
技の演出で時間消費してタイムアップ勝ちは下らない
どうせ難しいコンボはあるんだろうけど
コパx3から半分削ってたデブについて
投げなんて同時に押すの簡単だろ!?って思ってる人も同時押しがシビアなゲームやってみるとすごくストレス溜まるのを実感できるよ。「今投げ押したって!!イライラ」みたいなことがしょっちゅう起こるからね。
新作のストVでウメハラも出てる
なのに既に飽きてしまった
見るものねぇ・・・・
最終的には技に頼った勝ち方になるだろうが
小P一つ打つのもプレイヤー性能が絡んだ方がおもしろいって事だろアホ原人
通常技のボタン受付の優先順位がなくなったってことなのか?
それとも根本的に先行入力の受け付けが長くなったから関係なくなったのか?
コンボはともかく確反に対しても辻式が必要ないくらい先行入力の受付あるってことなのか?
最低でも25は欲しい
1F目から移動する通常技を無くせばいいだけやろが!たわけ!コラ
移動投げをシステム的に消せないなら、
1F目から移動する通常技を無くせばいいだけやろが!たわけ!コラ
あとはウル4老害が目押しが、やり込みが、逆転要素がと間違った浅さを連呼しなきゃいいだけ
システムで優遇してセビ滅みたいなのがないと駄目
さらにはケンサガットみたいなライバルキャラがいないだけ
ウル4に慣れすぎってやつだね
原人よりもウル4しか知らんように感じるw
セイヴァーとかダッシュ攻撃からの目押し繋ぎができないと話しにならんキャラもいたんだが
あと長く見ていられるゲームになるにはプロすげーってなるような深いテクニックが見れるかどうか
現状の印象は突き詰めたときのテクニックの深さがウル4ほど深くならなそう
スト4も同じ事言われてたけどな
意外と深かったんだよなぁ
これは本当
初代メルブラとか投げが同時押し完全じゃないと出ないから後のバージョンで専用ボタン作られたし
投げが出なくてしゃがみにあたらない技が出ると悲惨だったわ
オワ4専の意見聞いてもろくなことにならないのは間違いない
それかスマブラかもしれん
プロの活躍の場は海外であって
国内でeスポーツが発展するとも、思いにくいし
なにかしらの要素不足による不満があっても現状リュウにだけブロがあるように
キャラによってそれを補ってくれる可能性があるってのがいいな
Vのシステムには幅広い楽しさがありそう
全部の通常技の1f目を何もしないフレームにするとかってのは無理なんかな
あいつは軽く意見を出してるたまけだ
もっと手入れないとやばいんじゃね
ウメちゃんが永遠に中足波動しかやらないから?
スマブラのリュウの方がもっと色々できてエキサイトした
ヒットorガードさせないとコパンの硬直が若干長くなるでいいんじゃないですかね
いわゆるコパンバリアみたいな連打はできなくなるみたいな
あとはVトリガー仕様のコンボの見た目派手だけど簡単なんだってわかってるから
「あ、ふーん」程度にしか感じないので、すげーってなるような要素が欲しいですね
みんなやること同じならオレは楽しくないよ
ケンの移動投げが顕著だけど遅めに投げ入力するのと最速ずらしっぽく投げ入力するのとで距離変わるから1fじゃなくて2fくらいなんじゃないかな?
移動技が3f目でいきなり規定の位置まで前に行くとなると結構いきなり前に来る技になっちゃって置きの通常技に強くなっちゃいそう
なくすとしたら※102の言ってる弱以外はキャンセル効かない。が良さそうだけどプログラム的に消すの面倒だったりするものなのかな?なんで消さないんだろうね
これはスパ5で高難易度化のシステムが追加されると思ってればいい?
それとも今主張した方がいいのか?
与えられたもんにハイハイ言ってるだけじゃ駄目だろ
ダメなもんはダメって言わねーとダメなんだよ
ホント日本人はイエスマン多いな、自分で考えて主張しろ
削りKOないとペチペチKOだけじゃない
負けてる方が全く攻めずに飛び道具で延々ゲージ貯めるようなくそ寒い展開になる
勝ってる方がレバー前入れてリスク背負ってコパ当てに行かなきゃならんとかあほか
負けてる方が来ねーとダメなんだよ
相手が逃げるなら勝ってる方もゲージ溜めるだけだろ
勝ってる方からしたらタイムアップでもいいんだぜ?
格闘ゲームとしての意気込みや、筋が感じられない
スト4ベースに要素をチグハグにつけすぎ、スト4なんて忘れて作れ
このままじゃ凡作待ったなしですわ
4もあと数ヶ月でそうなるからなw恥を知れよ。
無敵技弱くしました。バクステ無敵なくしました。削れないようにしました。シャガグラ無くしました。投げ間合い狭くしました。
からの移動投げ削除できませんでした
って、移動投げー不可避じゃん
まだ1ヵ月以上もあるよ・・・
ただ、キャラ人気、タイトルのネームバリュー、CCがあることからプロはプレイする
等の理由で人は沢山集まるだろうけどね。
それでも「このゲームそのものの魅力」はあまり感じなかった。
クソゲーではないと思うけど、「めっちゃ面白そう!」という匂いはしてこない。
地味すぎるというか、普通っぽすぎる。
何がウリなのか分からない。
敷居の低さなのかね。
スト4シリーズで不満だったことはほとんどメス入れられてるわ
個人的にはスト5期待してる
意見はそこで言えばいいんちゃう
とりあえず今は目が慣れてしまう前にブサ叩いとけばいいんじゃ
スト4と違って何が起こってるのか分かりづらいね
コケて飛んで帰って来た癖によく言うぜw
PS4版ウル4以外はオワコンって言ってた奴らも
どうせ今PS3や箱にトンボ帰りカマしてんだろw
何でも新しかったり変わりゃ良いだけじゃねぇんだよミーハー共
研究が進んでないせいで複雑な仕込み動作などもできず
見たまんまのシンプルな攻防が展開されていただけだぞ
まぁグラ関連のテクニック多すぎてそれを潰す行動も理解するまで時間がかかるからしょうがないのかな
次のラウンド開始時に回復が遅い白ゲージみたいなダメージ受けてる状態で開始とかでもいいかも
辻とかグラップ仕込み廃止も新規プレイヤー見据えてっぽい
管理人の性格表れてるわ
本当に好きになれん
先行入力受付が通常技でもれるようになってるなら良いんだけどどうだろう。
難しい目押しもほんの少しは残るんだろうけど。
同時押しは投げにしか使わない訳じゃないあらなぁ
優勝:JustinWong
02位:Xian
03位:RB
04位:ときど
05位:SnakeEyez / ふ~ど
07位:K-Brad / マゴ(唯一の配信外の試合でときどに負け)
09位:RickyOrtiz / ウメハラ(0勝2敗だけどシードなので)
11位:チョコ(0勝2敗) / PRログ(0勝2敗)
ただでさえ防御弱くなってんのにガチャ昇竜出来るまんまだと格差広がるだけ
相手が地上にいる時は無敵じゃないようにすればいいんじゃねえの
それなら簡易あっても不快度は減るだろ。ぶっぱにキレてるやつが多そうだし
修正が楽しみやわ
先行入力が効くフレームと効かないフレームの境目で辻式入力したら辻式に一応なるんじゃないの?
あんまり意味が無いだけで
信用する根拠なんてないぞ
もともと3フレ近い先行入力が効くっていう報告があるから辻を
やるメリットがないというのが正しい
スト4の時も全く同じだった
そいつらの意見は無視するのが一番いい
スト4からさらにガードが強い選択肢になってるけど、マジで大丈夫かねえ
全部の通常技で、発生の1~2Fでキャラ動かさないようにするだけじゃねえのか
なぜそれが難しいんだ
その場合移動投げはなくなるけど、移動Vとかは残るな
有効かどうかはキャラ次第だけど
すぐに誰が操作しても同じ動きの差がないゲームになるぞ
高難度のコンボって格ゲーの華だと思うんだが・・・
買うつもりだったけど様子見だなあ
うわ!面白そう!やりたい!
ってまったく思わないのは俺だけ?
これならウル4の方が面白いと思うんだけど
ウルコンも4の方がカッコイイし
この内容で5をメインのゲームにするのは無理があるような気が
ウメリュウとかほぼ中足波動しかやってないだろ
ちょっとワクワクして触ってしまうくらい好きだ
中でもストリートファイターやKOFってのは特別でワクワクが止まらない
しかしスト5は正直あまりワクワクしない、マジでこんなの初めて
理由はわからん、なぜかワクワクしない。スト4から7年も経ってこれは辛いものがある
新規プレイヤーはつかず残るのは30過ぎたおっさんだけw
ほんコリ
しかもスト4の難しいコンボって見た目が映えるのは極一部、キャラによっては基礎コンが0Fでただイライラするだけ
ベータ配信はよ
無敵技↓
バクステ↓↓↓
削り↓↓
通常技↑↑↑
移動投げ↑↑
間違い無くチュンリー、ベガみたいな通常技強くて移動速度早いor投げ間合い広いやつが頭一つ抜けるな
なくなってもプロとパンピーの差が埋まるわけじゃない
ただ、中級者と初心者の差は埋まるから
コンボだけうまい中級者は納得いかないかもな
スト4シリーズは守り側の選択肢が理不尽に強すぎたからな
ただ一部の上級者しかそのことに気づいてなかったけど
作ってる奴等もわかってねーだろうなと思ってたけどわかってたみたいだな
仕込み動作を減らしてくれってアメリカのプレイヤーの要望は多かったし
コンフィはまともなプレイヤーだからそこら辺は理解できてただろう
日本で開発してる奴が格ゲーどんだけ上手いかはよくわからんけど
綾野見る限り期待できないからな・・・
お前らは格ゲーをやり込んで何を得た?
時間だけ浪費したんじゃないか?
スト5は盛大にコケそうだし、どうせウル4も大して勝てないんだろ?
そろそろやめておかないと40歳特技格ゲー(笑)のおっさんになる。
やがて反応の衰えを感じて辞めた時には何も残らない。
見てる側にトップとの差がわかりにくくなって、凄いプレイと思わせにくくなる
スト5はまだどうなるかはわからんが、動画勢でも楽しめるレベルになるかなあ
めくりでもないのにすかる間合いが広すぎんよ
波動も機能してないしリュウのコンセプトがすごい変更されてる
攻めを強くすると言うよりは
システムとして攻めを無理矢理えこひいきしてる感じ
とりあえずヒットした時の音がキンキン音なのは辞めた方がいい
物凄く軽く感じるしスロクロっぽくて嫌だわ
スト4アケの頃のガシガシ!って音がやってて一番気持ちいい
家庭用になったらSE変えられてがっかりしたわ
5はホントまったくやりたいと思わない
悲しいわ
なんかこれなら4でいいじゃんって思う
やっぱセービングシステムって見栄え良かったんだなぁ
もうすでに大貫の間合いだ
開発陣入れ替えないとどうにもならんぞカプコン
のけじゃなくて死ね
立ちを経由しないで23で出せる事が問題なんだよな
立ちを経由したらガチャ昇竜と言わないだろ
ガチャしてても連続ガードになるのが諸悪の根源
ぱっと見の印象は スト2→スト3,3rd→スト4 の時みたいな衝撃は皆無やな。せっかくナンバリングタイトルなんだから新しい物見せて欲しかったわ。今の5はスト4シリーズのマイナーチェンジやろ。むしろストリートファイターEX3って感じ。
スト4は動画見て衝撃受けてプレイし始めたけど5は今の所全くだな
なんか方針が「ストレス無くします!」って感じに見えるんだけどコンフィ勘違いしてんじゃないの?
格ゲーはストレスありきじゃたわけ!
前+通常技入力を移動しない特殊技に差し替えれば良いんじゃないの?
移動なげって発生の段階で生じるキャラの移動を技の成立の過程でキャンセルして出してるんだからもともとの技が前進しなければ生じないよね
浦安鉄筋家族の仁くんやん
同じテクニックで同じ駆け引きするんじゃすぐ飽きるだろうからな
ただ、代わりに出てきた新要素が「ゲージ消費で固有技を出せる」ってのが不安でしかない
相手の立ち回りを抑制する技が多いしな
もうストシリーズのキャラ使っただけの餓狼伝説
うまく言い表せないけど、何かが決定的に足りないし、違和感を感じる
やればおもしろいのかもしれないし、買うには買うけどね・・・
発売までに触ってみたくなるゲームになることを祈る
あとはキャラ数少なくしてね
割とマジで8キャラでもいい
というよりスト2に寄せてるんだろう
マブカプと何が違うの?
これからは目押しできないけど立ち回りセンスの塊の俺の時代だ。震えてろw
意図的にブス画像ばっか集めてスト5落としてんじゃねーよ
萌豚管理人がよー
お前がB専かどうかはどうでもいい
弾幕ゲーやってこんな弾幕避けれる俺すげーーーと同じか
そういう所で格ゲーやってる奴はウル4に篭ってりゃいいよ
スト5こけたら格ゲーの未来もなくなるわけだからなあ。
動向が気になるのはしかたない
ウル4やりたきゃウル4でいいんだよ
スト4シリーズなら無敵技セビキャンウルコンとか目押しの長くてかっこいいコンボとか
3rdはブロッキングとかZERO3はオリコンだとか
なにかしら見た目が派手でわかりやすく強い行動があって
それのおかげで初心者が入ってくるとか大会が盛り上がるとかあったと思うんだけど
Vトリガーがそれに代わるシステムになり得るかどうかってのが問題だと思う
まあβテストの評判次第なんだろうけどさ
間合いとか立ち合いとか読み合いとかメインのゲームなのは確定
スパ2Xは高難度のコンボを長く繋げるとか
複雑でマニアックな知識でわからん殺しするゲームにあらず
そもそもSFシリーズがそういうものだったのに
何も知らんにわかのウル4原人共は何を慌てているのだろうか
神4を超えるのは容易くない。
恐ろしいことにこれからは綾野が見ているって言えてしまうんだよなあ
本当に恐ろしいことだけど
???
3フレ近い先行入力が出来るってつまり辻より遥かに余裕があるってことなんだけど・・・
こうして老害になっていくんだろうな
批判をすべて「スト4原人の戯れ言」というレッテルに押し込めてしまえば楽だよね
オワード勢の戯言で片付けてきたのは
スト4原人なんだよなあ
難しい目押しコンボ決めて勝った時とか最高に気持ちいいし、そういう地味なやり込みが反映される方が達成感があって飽ないと思う。
個人的にはなにかしら自分の成長を感じられる部分が欲しいなあ……
スーパーパンピーファイター5
なんにもならんぞっていう
コンボフィーンドの意志をかすかに感じました
フォントでいうと標準のゴシック体みたいなダサさが今はある
あれこそ初心者キラーだしそもそもくだらない要素
パンチが当たった時の爽快感は格ゲーですごい大事だと思うんだが。。
バーチヤや鉄拳のような快感SEではなかったね。ストクロのようなへぼい音だった。これはいくない。
ただスト5はそれ以上にダメなところいっぱいありそう
正直ストクロのがマシっぽい
つまりそういう事
未プレイのお前らの感想なんて何のあてにもならん
今回は既存の要素しか見当たらない・・・
スト5は今の若い世代とウメハラ世代がシンプルな格ゲーで本気で戦い合える最後の機会かもしれないからシンプルな格ゲー路線に回帰してくれてよかったわ。
ウメハラ世代入れて誰が普通の格ゲー最強なのかわくわくするじゃん。
スト4系は有利Fとって攻めててもビクビクしながら攻めるくらい守り側が(他の格闘ゲームに比べて)有利なゲームだったからスト4好きだった人には賛否が分かれそう
ギルティとか好きな人は好みそうなシステムだな
俺もそうだった
流行ってたからウメハラが選んだんだよマヌケ
当時はそんな事全く言われてなかったんだよなぁ
Xに3rdのシステムのっけてライト向けにしただけとか言われてたの知らん?
>綾野が見ている
見た上での
杉浦「よい評価ばかりいただいて」
綾野「怖いぐらい」
ジャスティンがやってた垂直J攻撃ガードさせて垂直で投げ漏れを透かすのが最初はすごく強いだろうな
ジャスティンのベガ見てたけどまたニープレスゲーかよって思った
基本コンボじゃなくていいから、決めれるとスカッとするようなコンボ
投げは、KOFくらいでいいじゃん
攻めが強いゲームになってくれるのなら嬉しいな
一生逃げて待ってぱなすおじさんみたいな奴は排除すればいい