このエントリーをはてなブックマークに追加
Combofiend



Combofiend talks Street Fighter V, and the importance of community

http://www.destructoid.com/combofiend-talks-street-fighter-v-and-the-importance-of-community-293717.phtml

Street Fighter 5 runs at Super Street Fighter 2 Turbo speed - Combofiend talks roster, accessibility for newcomers, and more

http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/11/street-fighter-5-runs-super-street-fighter-2-turbo-speed-combofiend-talks-roster-accessibility-newcomers-and-more/


カプコンUSAのコンボフィーンド(Combofiend)がスト5について語った内容が、海外ゲームメディア『Destructoid』に掲載されているので、抜粋して翻訳します。誤訳等ありましたら、コメント欄で指摘して頂けると助かります。訳していない箇所の翻訳なども歓迎です。



・みんなこのゲームに興奮していて、今はストリートファイター史上最高の盛り上がりにある。
・スパ2Xのゲームスピードがふさわしいと思ったのでゲームスピードを上げたが、それぞれのキャラごとに違いを感じてほしかった。
・Vスキルはキャラごとの違いを実感できるだろう
・クロスプラットフォームについては、ソニーとのパートナーシップで実現できた重要なことだ
・ハードごとに人がバラけないで、すべてのプレイヤーと対戦できて誰が最強なのかがわかるようになる
・プレイへの敷居の低さは我々が維持したかったことの1つだ。すべてのプレイヤーがすべてのクールな要素に確実にアクセスできるようにしたかった。Vスキルはたったのボタン2つで出せるけど、キャラごとに違うんだ。Vトリガーは強パンチと強キックを同時押しで、より強い固有のアビリティが使える。高度な器用さが求められるからストリートファイターをプレイするのに臆病になっていた人たち全員が出来るんだ。弾を撃って対空してボタンをいくつか押すだけでいくらか勝てるオールドスクールな感覚に戻ってくる。コアなメカニックシステムに集中するだけでいい基本に戻ってくるのさ。
・すべてのキャラを新鮮で慣れ親しんだ感覚でプレイして欲しかった。リュウは弾を持ったままだし、チュンリーにも百裂脚がある。Vトリガーを模索している時に、何がそのキャラにふさわしいか?と考えて、すべての技がキャラの個性にマッチするようにした。



既存のプレイヤーにもスト5からプレイし始める新規プレイヤーにも配慮したゲームを目指すという意図がうかがえます。スト4シリーズではシステムの核となるセビキャンが難しいと感じた初心者も多かったと思いますが、スト5のVトリガーやVスキルはボタン2つで簡単に出せてキャラごとの違いを実感できる。そういった面で格ゲー初心者への間口を広げるのは素晴らしいアイデアと言えるのではないでしょうか。