Combofiend talks Street Fighter V, and the importance of community
http://www.destructoid.com/combofiend-talks-street-fighter-v-and-the-importance-of-community-293717.phtml
Street Fighter 5 runs at Super Street Fighter 2 Turbo speed - Combofiend talks roster, accessibility for newcomers, and more
http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/11/street-fighter-5-runs-super-street-fighter-2-turbo-speed-combofiend-talks-roster-accessibility-newcomers-and-more/
カプコンUSAのコンボフィーンド(Combofiend)がスト5について語った内容が、海外ゲームメディア『Destructoid』に掲載されているので、抜粋して翻訳します。誤訳等ありましたら、コメント欄で指摘して頂けると助かります。訳していない箇所の翻訳なども歓迎です。
・みんなこのゲームに興奮していて、今はストリートファイター史上最高の盛り上がりにある。
・スパ2Xのゲームスピードがふさわしいと思ったのでゲームスピードを上げたが、それぞれのキャラごとに違いを感じてほしかった。
・Vスキルはキャラごとの違いを実感できるだろう
・クロスプラットフォームについては、ソニーとのパートナーシップで実現できた重要なことだ
・ハードごとに人がバラけないで、すべてのプレイヤーと対戦できて誰が最強なのかがわかるようになる
・プレイへの敷居の低さは我々が維持したかったことの1つだ。すべてのプレイヤーがすべてのクールな要素に確実にアクセスできるようにしたかった。Vスキルはたったのボタン2つで出せるけど、キャラごとに違うんだ。Vトリガーは強パンチと強キックを同時押しで、より強い固有のアビリティが使える。高度な器用さが求められるからストリートファイターをプレイするのに臆病になっていた人たち全員が出来るんだ。弾を撃って対空してボタンをいくつか押すだけでいくらか勝てるオールドスクールな感覚に戻ってくる。コアな
・すべてのキャラを新鮮で慣れ親しんだ感覚でプレイして欲しかった。リュウは弾を持ったままだし、チュンリーにも百裂脚がある。Vトリガーを模索している時に、何がそのキャラにふさわしいか?と考えて、すべての技がキャラの個性にマッチするようにした。
既存のプレイヤーにもスト5からプレイし始める新規プレイヤーにも配慮したゲームを目指すという意図がうかがえます。スト4シリーズではシステムの核となるセビキャンが難しいと感じた初心者も多かったと思いますが、スト5のVトリガーやVスキルはボタン2つで簡単に出せてキャラごとの違いを実感できる。そういった面で格ゲー初心者への間口を広げるのは素晴らしいアイデアと言えるのではないでしょうか。
コメント
コメント一覧
長い目でコンボフィンドを信じとるよ
いっつも大役になってるけど、これまでの経歴や実績から任されてるの?
今のストリートファイターって完全に外人が作ってるの?
小野杉山綾野は日本の広報って感じなだけ?
ストv信じとるよ
広報させてるだけちゃうか。一応調整とかにも参加する感じの
セビキャン前ステで猶予の無いコンボよりは
初心者向けになってるとは思う
新規を遠ざけてた原因でもあるからそれを減らしたのも良方向
コンフィーの周りだけじゃねぇの?
今までのバランス調整を繰り返してきた御陰で
ようやくまともな形になったってだけでしょ
こいつユンのEX絶唱とサガットのEXニーの重度調整とかやらかしてる奴だぞ
さすがにマゴさんがかわいそうなんだけど
日本のカプコンはただの広報
コンシューマで何度も対戦できるからこそできるのかも
アケでこの減りで1クレ100円だったら流石に文句出そうだし
と思わせる仕組みはいいね
百裂も連打コマンドじゃなくなってるし
パッドで遊ぶのが非常に困難な仕組みが悉く消えてるから嬉しい
アケコンとか夜五月蠅くて問題あるようなデバイスを
自由に使える環境の人ばっかじゃないからね
ヌキはEVO三回優勝しているマゴさんは・・・
確かにコンボフィーンドが言うように
人間性能と読み合いが重視されそうな雰囲気ではある
少なくとも初代スト5の時点では
ウル4のような知識ゲーではなく
わからん殺しで悦に入る原人が減りそうで良いわ
コンフィのほうが信頼できるっしょ
それが悪いとは思わないけどね
プロの特権だから
あなたパンピーに負けるんだから関係ないでしょw
それがどうかした?
家庭用の発売後なんてまったく関係ないだろ。
オンライン対戦無双でもしたいわけ?
2000程度のあんたが文句言っても仕方ないでしょ。
日本にいて盛り上がりを実感できないのはしょうがないよ
スト4と同じとこ
この黒人は単なる広報だよ
くれたり、楽しかったなと思わせる事には尽力して欲しい。ゲームの性質上、相当奇襲と荒らしを強くしない限り、モチベ低い奴らはワンチャンすら起こせないのだから。
ストクロみたいに過疎らなきゃいいが…
特に日本では
日本でも箱とかウル4でも既に過疎ってるじゃん
>>35
自分で言っててむなしくならないの?
難しいところだね
カプがスト5で商売上やりたがっている、
クロスプラットフォームをMS側が
頑なに拒否してるんじゃ他に選択肢はないだろ
今更PS3/360世代でもスト5出して
それで足を引っ張って中途半端な出来になっても微妙だし
それともスパ4>AEみたくそのうち出てくるのかな。
※13
>>こいつユンのEX絶唱とサガットのEXニーの重度調整とかやらかしてる奴だぞ
たしかにあれは酷かったなw
でも初期のAEでスパ4を瀕死に追い込んだ日本の開発陣よりはマシかも?
初心者呼び込む気ねーだろ
ターボで速くしすぎたあと逆にスーパーで遅くしすぎて、丁度いいバランスを狙ったのがXだし
あと基本コンセプトとか練ってるのはコンフィとかだろうけど実際に作ってるのは
ディンプスだから
こいつがクソ調整クソバランスの元凶なんだからな
じゃあ3rdのバランスでいいか??
あまりにも有能すぎる
ゲームが良くなるとコンボフィーンドの株が上がる
ストクロみたいに一瞬流だけ行ってその後オワ4もブサ5も過疎で終わる
プレイするのは飯にしてるプロだけ
オワ4専ごめーーーーん
うまいやつが調整すればするほどゲームって悪くなる
システムを初心者に優しくする前にプレイしてもらわな
コンフィは海外のコミュニティマネージャーだよ
そんで9割のユーザーが海外だから事実上世界のコミュニティマネージャー
太い択を通す駆け引き、読み合いが重視され
コンボ精度の重要性が激減
スト5は完全にウメ5だろ
コンフィありがとーーー
コンボ精度が重要なオワ4でもウメ4だけどな
こんな小物な事考える奴本当にいるんだ
嫌な予感しかしない
sakoはやらない可能性もあるな
勝てない勝負はしないから
終わったな
※26みたいな人って稼働前から触ってればカプエス2のNグルのヌキさんとかスパ4でフェイロンの基礎付けをしたマゴさんとか強力なハメを開発したときどさんみたいになれるの?
初心者でもダメージ取りやすいシステムってのは
初心者同士でやるのが前提だからな?
上級者には負けるゲームじゃないと浅すぎる
これで上級者に勝てないとか言う奴は
UNOやってろ
開発側でこういうこと言う奴は信用できんわな、オワンフィ
アーケード展開もなしで、格ゲーのためにps4買ってまで遊びたい層なんているのかね
海外では流行るかもしれないが
面白いな
待ちが強いゲームはもう終わりでいいよ。
俺はスト5に乗り換えるから。
お前ら鵜呑みにして信じ過ぎるなよ
「カプコンの格闘ゲームの初めの作品は 絶 対 に ク ソ バ ラ ン ス」
は定説だから。初代スト4の初めの糞バランスっぷりを思い出せ
まだまだわからんぞ
アーケードなんか最初からガラガラじゃねーか
1位 ルフィ
7位 ももち
49位 ウメちゃん
CC2014
1位 ももち
3位 ルフィ
9位 ウメちゃん
今回のランクでEVOもCCも大して重要視されてないことがわかったな
もうこの2大世界大会を持ち上げるんじゃねぇぞ
豊田氏のトパンガリーグが最も評価に値する
ユンは近付きにくいとか言ってた重度だって事もう忘れたのかよ崇めてる奴等
英語ができないというのみならず日本語としておかしい。
mechanicsは他ゲーじゃそのままカタカナでメカニクスと呼ばれてたりもするが、直訳すると力学、意味としてはゲームの仕組み、仕様、システムってこと。ウル4業界で使われてる用語だと「システム」ってのが一番近いか。
http://fgamers.saikyou.biz/?Combofiend
経歴見て越しぬかせ
信じてるぞ
小野はそこで見てて
そうなるとプロは大変だな
シカトするか鼻で笑ってやるのが安定行動。
つまり何も期待してないよ
アケ厨いたぁ!
お前みたいなやつこの前の記事でもいたよなー。アーケード展開なんていらねえよ。もはやゲーセンなんてもはや足引っ張ってるだけの存在なのによく言うよな。
アーケードは足引っ張ってるから導入しない。盛り上がってないからゲーセンがあちこちで潰れてる。この単純で明快な現実からいい加減目を逸らすのやめな?
アケ厨の頭の中ではゲーセンであるゲームは盛り上がりが違うとかいうらしいけど、逆だからな?アーケード出すくらい余裕があるくらい盛り上がってるゲームがアーケードあるだけ。
少し落ち着け
熱くなりすぎてバカ丸出しのコメだね
新規が入りやすいような配慮もいいけどPSの違いで驚くって事が少なくなりそう
スマホゲー主流の時代だから簡単にするのはしょうがない事なんだろうけどどこか寂しい
だってこれ、もうターゲットが海外でしょ(売上的に当たり前だが)。
プロツアーのポイント大会にも入れてもらえないんだし、
そういう位置づけってこといいんじゃないかな。