このエントリーをはてなブックマークに追加
guile-anti-air




対空が出ないと悩んでいるウル4プレイヤーは少なくないはず。そんな方のために、トパンガリーグ等で活躍したwaoさんの『wao式対空練習法』というものがあります。

対空練習法

http://wao.blog.eonet.jp/default/2012/12/2-6e60.html


ここから昇竜対空の練習法を説明します
まずはひたすら昇竜拳のコマンドを練習します。野球の素振り感覚ですね
昇竜拳のコマンドが正確に早く出せるとそれだけ対空が出やすくなります、反応が遅れてもコマンド速度でカバーできます
昇竜拳のコマンドは自分が出しやすい方法を探しましょう。僕は普通に右、下、右下と入力してますがそこんところはテキトーでいいです
素振りはめっちゃ重要なんですがそれだけだと飽きるのでトレーニングモードを使った練習法を紹介します

トレーニングモードで相手キャラを春麗にしてREC
前ステ3回→バックジャンプ→前ジャンプ→ジャンプ強P→3秒ほど下連打
こうすることで良い感じに前Jの飛び込みを覚えさせます
最後にレバーを下連打することで受け身を取らせます、そうすることで昇竜で落とした後にスムーズに次の飛び込みを仕掛けてくれます

鬼の対空昇竜拳は表なら強で出しましょう。2HITしてダメージが120になればOKです
最初のうちは昇竜コマンドを出すためにレバーを各自出しやすい状態にしておきます、僕の場合ならレバーをニュートラル(ほぼ手放し状態、手で添えている)です
ほぼ落とせるようになってきたら今度はレバーを色々な状態にしてから対空を出してみましょう
ニュートラル、立ちガード(後ろ歩き)、前歩き、しゃがみガードなどをしてる状態から対空昇竜。しゃがみガード時からの対空昇竜はそこそこ難しいです

これに慣れたら次は春麗のJ強PをJ強Kに変更します。飛び込みが鋭くなって落としづらくなります
それも落とせるようになればキャラを変更します。変更順は

春麗J強K→ローズJ強P→リュウJ強P→ヤンJ強P

キャラを変えるたびに再度RECをやり直して下さい
ヤンの前J強Pが意識して落とせるようになれば春麗の飛び込みは意識せずとも落としやすくなります
対空は反復練習が大事です。こんなのやってもあまり意味ないんじゃ…と思ったら対空の重要性を思い出せば少しはやる気も上がるはず

ちなみにめくりでも同じ様な練習ができます。昇竜は中、2HITor3HITになれば成功です
RECはバックジャンプの代わりにキャラごとに少し後ろに歩きます
対応キャラは
春麗J弱K→ローズJ中K→リュウJ中K→ブランカorアドンJ中K

振り向き昇竜コマンドはこれまた色々な出し方があります
参考URL http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/95.html#id_9ce9a218
これも各自出しやすい方法でいいでしょう。僕は右、下、右下と入力してからボタンを少し遅らせるか左下まで入力するかのどちらかです


ウル4だけでなくスト5に向けての基礎練習という意味でも、志のある動画勢とプレイヤーの皆さんは参考にしてみてはいかがでしょうか。