対空が出ないと悩んでいるウル4プレイヤーは少なくないはず。そんな方のために、トパンガリーグ等で活躍したwaoさんの『wao式対空練習法』というものがあります。
対空練習法
http://wao.blog.eonet.jp/default/2012/12/2-6e60.html
ここから昇竜対空の練習法を説明します
まずはひたすら昇竜拳のコマンドを練習します。野球の素振り感覚ですね
昇竜拳のコマンドが正確に早く出せるとそれだけ対空が出やすくなります、反応が遅れてもコマンド速度でカバーできます
昇竜拳のコマンドは自分が出しやすい方法を探しましょう。僕は普通に右、下、右下と入力してますがそこんところはテキトーでいいです
素振りはめっちゃ重要なんですがそれだけだと飽きるのでトレーニングモードを使った練習法を紹介しますトレーニングモードで相手キャラを春麗にしてREC
前ステ3回→バックジャンプ→前ジャンプ→ジャンプ強P→3秒ほど下連打
こうすることで良い感じに前Jの飛び込みを覚えさせます
最後にレバーを下連打することで受け身を取らせます、そうすることで昇竜で落とした後にスムーズに次の飛び込みを仕掛けてくれます鬼の対空昇竜拳は表なら強で出しましょう。2HITしてダメージが120になればOKです
最初のうちは昇竜コマンドを出すためにレバーを各自出しやすい状態にしておきます、僕の場合ならレバーをニュートラル(ほぼ手放し状態、手で添えている)です
ほぼ落とせるようになってきたら今度はレバーを色々な状態にしてから対空を出してみましょう
ニュートラル、立ちガード(後ろ歩き)、前歩き、しゃがみガードなどをしてる状態から対空昇竜。しゃがみガード時からの対空昇竜はそこそこ難しいですこれに慣れたら次は春麗のJ強PをJ強Kに変更します。飛び込みが鋭くなって落としづらくなります
それも落とせるようになればキャラを変更します。変更順は春麗J強K→ローズJ強P→リュウJ強P→ヤンJ強P
キャラを変えるたびに再度RECをやり直して下さい
ヤンの前J強Pが意識して落とせるようになれば春麗の飛び込みは意識せずとも落としやすくなります
対空は反復練習が大事です。こんなのやってもあまり意味ないんじゃ…と思ったら対空の重要性を思い出せば少しはやる気も上がるはずちなみにめくりでも同じ様な練習ができます。昇竜は中、2HITor3HITになれば成功です
RECはバックジャンプの代わりにキャラごとに少し後ろに歩きます
対応キャラは
春麗J弱K→ローズJ中K→リュウJ中K→ブランカorアドンJ中K振り向き昇竜コマンドはこれまた色々な出し方があります
参考URL http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/95.html#id_9ce9a218
これも各自出しやすい方法でいいでしょう。僕は右、下、右下と入力してからボタンを少し遅らせるか左下まで入力するかのどちらかです
ウル4だけでなくスト5に向けての基礎練習という意味でも、志のある動画勢とプレイヤーの皆さんは参考にしてみてはいかがでしょうか。
@bpnoATM 本人が聞くのあれなんですけどwao式対空練習って何ですか?
— wao (@3_QQQ) 2015, 6月 8
@bpnoATM どもども。そのレベルは超えてません?
それならいい感じに飛んでくるCPU探したほうがよさそうな気がします。
— wao (@3_QQQ) 2015, 6月 8
@3_QQQ 自分まだまだでして。勿論飛ぶCPUも利用してます。実はあれをちょっと自分なりにアレンジしてまして、相手が飛ぶ前にレバーを無造作に動かしたり、牽制を振って、レバーが6やN方向でないところから623完成させる練習だったり、牽制の硬直が切れた後に適切に昇竜する練習してます
— ダイスケ(マルチ勢)bpnoATM (@bpnoATM) 2015, 6月 9
@bpnoATM 自分の苦手なレバー状態で練習はする価値ありますよね。
僕もしゃがみガードからの昇竜は他のレバー状態と比較したら結構遅れるので今に満足しないならやったほうがいいですね。
— wao (@3_QQQ) 2015, 6月 9
コメント
コメント一覧
それよりもウメハラみたいに臨機応変に立大Kとかをとっさに出せるようになる方法教えてくれよ
はよ
北D、はよ
ちょっと空気読む努力したほうがいいよ?
頑張れ!
いでよ
素早くコマ入れる練習だけして実戦で上が出せるポイントを死にながら覚えるしかない
そこで一瞬昇龍って頭の中で唱えるときちんと落とせることに気づいたわ
対空は意識だよな
すごいね
一緒に頑張れ!
見えてたのに対空出ないってこと?
待ってるから対空が出せるんです。
地上で好きなことやってたら対空なんて出なくて当たり前。
対空が出る・出ないは、「待ってて出せる対空」と「咄嗟の対空」の二種類。
後者は難度が高い対応行動だけど、前者は罠をはってるようなもん。
この対空は牽制行動というより、ダメージを取る手段。
だから飛びがリスクになるし、待つことがリターンになる。
「全一」DJプレイヤーだぞ?
なにがいいたいの?
飛びを認識してから技を出すまでの反応速度を上げるための
練習としては間違ってはないんだけど、対空で一番重要なのは
飛びを認識してから技を出すまでの反応速度ではなくて
飛びを認識するまでの反応速度だからね
パンピーからしたら敷居高すぎ(に映る)
そりゃ廃れるよ
すげーな、だとしたらプロレベルだね、いや超えてるかも
こくぬきの記事のholysevenのやつといい、ほんとあさましいよなここの管理人
それは感心する
見習いたい
5~7F発生の対空練習法書けや
スト5ではアークゲー並に快適にして欲しいわ
実際落とすのは難しい
昇竜スカす飛びとかアッパー潰す飛びとか色々あるからね
マゴさんみたいに自分で開拓していくやつが伸びる
球持ってて昇竜性能強いキャラなら意識を対空にもさきやすいし昇竜が強いなら信頼できる 特に振り向きが良いとかなり便利だし
俺ただ昇竜が出るだけの人より潜るとか空対空とか地上対空咄嗟に使い分けたり出来る人の方がすごいと思うんだけど地味すぎてわかんない奴多いんだよな
このゲーム釣り行動持ってるキャラもいっぱいいるからやればわかるけど素直に昇竜で落とされるようなタイミングや飛びでくる上級者って殆どいないからなあ
WAOありがとう。