このエントリーをはてなブックマークに追加
espo-zero0505




5月5日の日本テレビ『ニュースZERO』で、e-sports特集が放送されました。

内容は昨今盛り上がりを見せるe-sports業界の紹介と、日本のLoLプロチーム『DetnationN FocusMe』への取材を中心にした内容でした。
そんな中、Dota2やCS:GOなどといったタイトルに混ざって一瞬ではありますがウル4のEVO2014グランドファイナルの映像も紹介され、準優勝が決まった時のボンちゃんもチラっと映りました。





メディアでは"年収1億円"とか"賞金6億円"といった感じでLoLやDota2等の大会の賞金や規模の大きさがクローズアップされていますが、格ゲーでもウメハラをはじめ世界を舞台に日本人プレイヤー達が活躍しており、年末のカプコンカップは格ゲー史上最高となる優勝賞金1400万円のビッグイベントになっています。そんな大会で日本人が優勝すれば、テレビで世界チャンピオンとして紹介され格闘ゲームにも注目が集まるのではないでしょうか。






追記

これがLoLプロの1日のスケジュールだ!!
detnation-focusme-practive-schedule2015-0501
※スクリムとは、チームを固定した練習試合のことだそうです。LoLは1試合約45分で、2試合先取で行われるので決着がつくまで最大2時間半にも及ぶそうです。

「この悔しさをバネに」『LoL』DetonationN FocusMe凱旋パーティーレポート

http://www.gamespark.jp/article/2015/05/02/56725.html