このエントリーをはてなブックマークに追加
KI2013






XboxOne独占の格ゲー『キラーインスティンクト(Killer Instinct)』で、DLCの売上を大会の賞金に還元するというキャンペーンを実施していましたが、たった3日で目標金額の10万ドル(約1200万円)に到達したそうです。
これにより、今年のEVOでは賞金プールに5万ドル(日本円で約600万円)がボーナスとして追加されることになりました。

PCゲームのDota2でやっているものと似たような内容だと思いますが、基本プレイ無料でプレイヤー数が多く追加コンテンツがどんどん配信されていくゲームならではの手法と言えるのではないでしょうか。

ストリートファイター5はXboxOneでプレイする事が出来ないので、キラーインスティンクトをスト5に対抗する格ゲーブランドとして育てていこうというマイクロソフトのやる気が感じ取れます。
数年後にはPS4のスト5、XboxOneのKIという流れになっていたりするかもしれませんね。


Killer Instinct Community Fund Reaches $100,000 Goal in Three Days

http://shoryuken.com/2015/05/04/killer-instinct-community-fund-reaches-100000-goal-in-three-days/

Dota 2公式世界大会『The International 2015』の賞金総額が3日で500万ドル(約6億円)を突破、昨年より倍早いペース

http://www.negitaku.org/news/19389/

Dota 2公式世界大会『The International 2015』のデジタル観戦チケットを含む「Compendium」が発売開始

http://www.negitaku.org/news/19385/