東大卒プロゲーマー (PHP新書)、好評発売中!!
【ゲーム企画】ときど選手取材(プロゲーマー)
http://kenbunden.net/general/archives/4898
ときどさんが、母校・東京大学の見聞伝ゼミナールの取材を受けたらしく、記事になっています。
内容は著書『東大卒プロゲーマー』で語られているものや、これまでに色々なメディアで語ってきたものと被っていますが、ざっとまとめると以下のようになります。
・ゲームを競技にするには欠陥がある
・格ゲーはキャラ差があるし、プロならなぜ一番強いキャラを使わないのか?という疑問がついてまわる
・みんなが最強キャラを使って同じ戦法をとるとつまらなくなり、業界が盛り下がりプロシーンが衰退する
・賞金が上がると競技性とエンターテイメント性のバランスが崩れるのを危惧している
・日本でe-sportsを盛り上げるためには『ちゃんとした人がやっている』ことをアピールすることで、ゲームに偏見を持つ人たちを納得させるべき
・プロは業界を発展させられる人であって、勝つのは当たり前。つまらない勝ち方ではなく勝ち方にもこだわるべき
・マニア向けのゲームに未来はない
・新規が簡単に勝てる要素はあったほうがいい
・だからといって苦しい時代を支えてくれた古参プレイヤーを切り捨てるのはやめてほしい
・メーカーには両者をなった納得させられるものを期待したい
・大会を見に来たがっている人のために、気軽に来られる環境づくりも考える時期にきている
・複数のゲームをプレイしていても普段から切り替えていれば、混乱する事はない
・ただし複数のゲームに手を出すといいものは見せられないし、見栄えの悪い強い戦略を効率よく押し付けるだけになるので、最近は控えている
・格ゲー以外も遊びでやるが、競技者として上は目指さない
・ゲームは勉強より頭を使うし、受験勉強よりも深い
・勉強はいい点を取れば周りに認めてもらえるし、評価されるのが快感だった
・他人と差が出ないようなところで、ほんの少し差が出るために膨大な時間を費やしている
コメント
コメント一覧
かなりの要求だな。出来たら面白そうだけど
まぁ、納得な部分が多かったし今後も頑張って盛り上げてってくれ!
古参も納得かー 難しいけどやってほしいな
スマブラの時代かな(震え声)
人間的にも素晴らしいし、尊敬できる方です。ときど談
これが格ゲーには無理すぎる
ゲームはバカがするみたいな文化背景以上に、
ちゃんとした人間の多くはやりこみ必須なゲームなんてしないし出来ない
世間一般が見る『ちゃんとした人がやっている』ってのは中身がどうとかじゃなくて、
ある程度の大学出てある程度の会社入ってしっかり家庭を持っている人間なんで
てコレ高卒介護士で雀荘店員でポストに団子詰める仕事やってた人disってない?
不潔。オタクとヤンキーの巣窟みたいな。今はそれほどだけど。
素人に憧れられるタレント性が欲しいな。イケメンとか美人とかお笑い系でもいいから。
お笑い系=こくヌキではないよ? いろんな要素で興味持って欲しい。
寧ろ東大出てゲーマーってちゃんとしてないからな
その後アメリカの企業にスポンサーされたり本出版して売れてるって言えば少しちゃんとしてることになる
学歴だけで世間が判断してくれるなら、今頃ときどが一番人気になってるはず
仕事や家庭でしか世間が見ていないとしたら、兼業プロの方が人気になってるはず
でも講演に呼ばれるのがウメハラなのは、学歴とか仕事じゃないところで見ている人も、世の中には存在するってことだと思うけどな
みなさん強キャラ使えりゃそれでいいんかい、みたいなことも言ってたから、まぁまぁ信憑性あるよ。
ときどさんは賞金爆上げからのキャラコロにも反対なんだろうね。
これも当然、豪鬼使ってるから言えることなんだけど。
ウメハラ組手で悔しいですって他人のネタで滑ってた人
あの人みたいなことをいうんや
> つまらない勝ち方ではなく勝ち方にもこだわるべき
え?
まともな人は普通に就職するだろうし
ゲームなんて所詮遊びでしょ
変化が見られないのでなんとも
立ち天とかインチキだったし、何か発展性があったかというと・・・
マリオカートみたいなアイテム(運要素)が絡むと5:20:75くらいにはなるのかも
そういうゲームって売れるかも知れないし人気も出るかもしれないけれど
格ゲーでそれやると紛れの多くなりクソゲーって呼ばれてしまいそう
上級者が格下に負けることにストレスを感じる以上両方が納得するゲームのプランニングは容易ではなさそうだ
ちょっと嫌いになった
そういうのも受け入れてるのが格ゲー文化と思ってたから
駄目人間が勝利を掴みとるために足掻く、そんな感じ
野球やサッカーというよりはボクシングのメンタリティって言えばいいんだろうか
今の2,30代は仕事どころかゲームもちゃんとやれんのだろう
勝てなくて苦しいからソシャゲが流行る。使える奴いれてくれぇ・・・
俺はときどさんの意見に賛成だな
自分が入ろうと思ってた部活やサークルを地味でおどおどしたブサメンが宣伝してたらまず入る気失せる
入るのは同じような奴だけ
雑なまとめで肝腎なとこ抜けてたりするから。
読解力無さすぎて笑うわ
こういうのが本当のアスペなんだろうな
プロゲーマーはそういう人で良いと思うけどね
プロじゃない一般ユーザーがちゃんとしてる事が大事なんじゃないかな
UGPの人?
言葉の一節だけに難癖つけるアスペっぽいから困る
低学歴だからディスるとかそういうことじゃなくで、誰でも勝負の土俵に上がれるのが
よさだと思うんだが
勝ち組はこんなところで勝負しようとは思わないんじゃないかな
こういうのって一般論で語るもんだからちゃんとした人がいるかどうかじゃなくて
その比で語ってるんだが?
真面目なサラリーマンもそりゃいるだろw
そうじゃなくて、人口比として底辺が多いということ
だが何度もいうが底辺が多いから駄目と言っているわけじゃない
ここは是が非でもいちゃもんつけたい奴らが集まる場所
臭いものには蓋を、じゃなくて「必ずしもゲームはアングラなもの"だけ"ではありませんよ」ということを言っていかなきゃならん。
実際、ウメハラのメディア露出は少しずつ世間のゲームイメージを変えつつある。まだまだ微量だとは思うけど。
ときどさんもそのために体鍛えたりしてる訳でしょ。その方法が効果的かどうかは微妙なところだがwww
ちゃんと が学歴や社会的地位と思い込んでヒスってる奴・・・
そうじゃねえよ
自分を磨き他人を認めることができる
リスペクトされる人間になりゃいんだよ
シンガポールで格ゲーの広告塔になるんじゃない?キャラも元だから同業者からのリスペクトも凄いし
ほんと才能の塊みたいなプレイヤーだよな
元記事読むとだいたい間違ってるね
清潔感あるし
ウメハラは見た目に波があってな・・・
顔がむくみやすいから、酷いときは本当に酷いんだよな。
せめて管理人が適当にトリミングしたものだけじゃなく
原文ちゃんと読んでからにしとけ
スマホの格ゲーアプリ開発して
グノシーやgumiみたいベンチャーキャピタルから金借りて2~3年で上場目指して
ストック・オプションで大儲けして世間に成功者と認められることが格ゲー業界の発展に寄与すると思う
一格ゲープレイヤーでは、世間の偏見や認知度は変わらない
それだけの頭はあったのにな
だから、それを前提としてるからこその「ちゃんとした人がやっている」ことをアピールしたいに繋がるんだろ。言葉の裏返しってわからんのかな。
手段と目的が人によって違うだけ。
ときどは別に格ゲー業界を発展させたいだけな訳じゃなくて、自分の好きな格ゲーをやりながら、認められる社会になる事が目標なんだろ。
実際一昔前と比べ物にならない程環境は変わってるし、日本がたまたまそういう偏見に満ちてるだけで、海外じゃずっと前から職業として成り立ってるんだし、この先どうなるかわからん。
後、あんま間に受けない方がいい。何も考えて無い会社員やスポーツ選手だって、インタビュー受ければ、「会社の為に」とか「ファンの為に」って言っちゃうのが大人の立ち回りだから。
アケ全国優勝のアドン率いるチームとか3人とも見た目吐くレベルでヤバかった
あの3人の見た目がマッドキャッツだったらプロの未来は完全に終わってた
見た目は大事
ゲームなんて子供がするものって大人ぶるのがカッコいいからな
俺も外ではアニメゲームが好きなんて一切言わないよ
あんなもんガキがするもんだろってしっかり叩く
お前がスマホの格ゲーアプリ考えてみろよ
現状で流行らすの不可能だから
将来的に作れる時代が来るかもしれんが、東大生の頭とか何の役にも立たん
必要なのは経験と技術のみ
マニア向けの方が未来があって人も多いんやで
4~5年前は最前線のプレイヤーだったしな
つまり「東大出の俺がゲームをやってる事をもっとアピールすべき!」って事か
昔、格ゲー文化を紹介したTV見たとき、髪ボサボサで浮浪者みたいな奴かデブばっかで「うわぁ」って正直思ったから。
むろん今となってはそういう人ばかりじゃないことはよく知ってるんだけど、やっぱりイメージって大事よ。あのとき間違いなくドン引いたし悪い印象は持ったから。
身なりをそれなりに整えて、きちんとしゃべれる人がプロをやってて損はないでしょ。
顔TVとかTOPANGAなんかで定期的に表に出るのはそういう意味じゃ良い効果を与えてると思う。
世間の見方はかなり変わるとは思うけどねぇ
へー東大出てる人もプロゲーマーなるのかって感じで
やっぱ東大出てるってのは説得力あるよ 世間的に
いつまでも古い価値観に縛られてるのは日本人の悪い所だね
何の道でも極めた人は凄いと思うけどな
はじまってたか
強者のステイタス、努力したものが強いという格ゲーの魅力が下がって良くない
初心者はうまくうごかせないし勝てない。
それがイコールつまらないになってるのが問題
うまくうごかせない、勝てない、でも楽しいという状態を目指すべきなんだよ
楽しんでりゃそのうちうまくなる
安易に勝てるようにしてしまうのはみんな不幸になるだけ
ガイルがしゃがんで待ってるだけで終わりとかだと新規バイバイだと思うし
1vs1なら同じ条件で勝者を決めるのが競技
プレイヤーじゃなくて作る側になれば良かったのに
勝ちが楽しみなのは目をそらせない現実。
スポーツと違ってゲームだから努力してないから負けるってのはパンピーには通じない
新規を増やすためには簡単に勝てるようにするべきなのは明らか
それを俺たち少数派のコアゲーマーが今までの頑張りを一気に詰められるのが悔しくてほえてるだけ
別にこんな痰壺みたいな場所で浅い議論しなくていいから
それよりもちゃんとした人間であるときどさんが三太郎からメンヘラ女を回してもらおうとしてた話をしろ
メダル5個とか持ち帰ってた頃のときどさんが一番好き
実家の書斎とかで木の棚とかに飾ってもらえないんかね
麻雀は運の要素が強いから勝敗実力先行ではなく、人気がないと話にならない
その為にオカルト派が良しとされデジタル派は淘汰される
ゲームもその考えまんま、競技として先がないジャンルだから合ってるけどつまんねーよ
これがなー
微妙なウル4専のヨワドさんより
トップクラスのマルチゲーマーのときどさんの方が魅力あるって気付いて欲しいわ
そもそもウメハラの受け売りで・みんなが最強キャラを使って同じ戦法をとるとつまらないとか、つまらない勝ち方ではなく勝ち方にもこだわるべき、とか言うようになったけど
ときどは今も最強キャラのゴウキでハメてるわけで
そういうのはときどに求められてる事じゃないんだよね
一体何人の新規を頃してきたんだ
人間は成長するからな。
好みや思想が変わる事もあれば、嘘も付く。
匿名だから調子に乗れるけど、実名でインタビューされたら、お前も好き勝手言えないから。
ほんこれ
昔のプレイスタイルじゃ駄目だと思ったから変えたのを理解せずにいつまでも昔のイメージだけで語ってる奴多すぎ
名無しさんはw
―――格闘ゲームをe-sportsとして今後さらに発展させるためにはどうしたらいいでしょう。
今の日本だと、「ちゃんとした人がやっているんです」ということを発信していくやり方がいいと思います。特にこの国ではゲームに対する偏見があって、ゲームを真面目にやることに抵抗がある世代が権力を持っているので、そういう人たちを納得させるような人格を持ったプレイヤーがもっと発信していくべきなんだと思います。たとえば、業界のトップを走っている梅原大吾(注3)さんは人間的にも素晴らしいし、尊敬できる方です。
*****************
名誉子亀ときど
本当に認められたいならさ、まず「ときど」だの「マゴ」だの「ふーど」だのといった、腐った名前で活動するのをやめろや。
知らない人からしたら意味が分からんし、気持ち悪いんだよ。
それが幼稚な内輪ノリだということに、未だに気付かないのかこいつらは。
梅原が日本でも割と受けてるのは、ちゃんとした名前で活動してるからだよ。
あんなニコ動の歌い手みたいなキモイ名前で活動してる奴らなんて、まともな人達は恥ずかしくて話題にもしたくない。
品格の無い連中は、マジで相手にされないんだよ。
ゲーマーはいい加減そこに気付け。
相手にされない奴がこのコメ欄にいる
アルカプあたりは3onだからキャラ相性はマシなんだよな競技性考えるならそういうことも考えたの自分で作りたいと思うわ
ゲームをやったことがプラスどころかマイナスになってない人間すら思いつかないわ
テクニカルだと新規お断りだし、新規勝たそうとすればキャラ差になるし
競技性とエンターテイメント性の両立ってあらゆるスポーツにも言えることだが
突き詰めるとゲーム上の制約を取っ払うことに集約されていくのだろうが
それはもはやゲームなのか?という問いと、どんなジャンルにも技術的な向上による
差は現れるものだから、スポーツで素人がプロに敵わんのと同じで矛盾してるよな?と突っ込みたくなる
それらをまとめて勘案してみてもウル4はよく調整されてると思うがね
被せによる不快キャラは相変わらずいるけども
お前に限らず、ときどに言われても説得力ないわってコメントたくさんあるが
ときどは過去に自身がそういうプレイをしまくってたからこそ、それではダメだってことが分かってるんですっていう旨がインタビュー記事には何度も書いてる。
なんでこの部分を省いたのか、正直管理人に要約のセンスの無さを感じるわ、まあ意図的なもんなんやろうけど。
ちゃんとした人が、あの二人を見て格ゲーに興味持つとは思えないわー。
それどころか中級者にも勝てない(チーム戦だから味方に上級者いると試合には勝てることもあるけど)
じゃあ何故あんなに新規ユーザーがいるかっていうと、宣伝の違いとかもあるけれど
・マッチングシステムがきっちりしてて、初心者は初心者同士でしかあたらない
・ゲーム内チュートリアルがしっかりしてて、はじめてのキャラでも違和感なくさわれる
・解説サイトor動画が公式、非公式問わず山ほどある
こういうのが新規でも勝ちやすい要素なんじゃないの?
誰も初心者が上級者に勝てるゲーム性なんて望んでないでしょ。初心者ですら
裏方に回ってからが本領発揮だと思ってる
痩せろ
負けてもいいから痩せろ
なぜ負けた(解けなかった)かがわかりにくい
これは将棋も一緒だけど
ほんの少しだけ新規が闘える要素をつくる
新規が集まるから新規同士でやればよい
ウメハラはもちろん圧倒的に知名度が高く神格化されているけど認知のされ方がまずくどうしてもゲーマーのマイナスイメージが拭えない
やっぱり品があってクレバーな考え方も出来実績もユーモアも兼ね備えているのは彼しかいないと思う
もっと色んな方面に露出を増やしてときどさんにしかできないアプローチをして欲しい
俺は違うと思ってても同じ枠組みに入ってりゃ嫌でもそう見られる
かといってチャラつけば不良のイメージ、マジメすぎるとオタクのイメージで難しい
ファンのついてる沢山のイケメン美女芸能人にゲームプレイしてもらってゲームの宣伝してもらおう
ゲームに限らず興行を商売として成り立たせるためには自転車操業を果てしなく続けていくだけのバランス感覚が必要
そのことをよく自覚している人がトッププレイヤーの中にいるというだけ格ゲー界隈は先が明るいね
それに比べてパズルゲー界のさんさんたる惨憺たる状況よ……