このエントリーをはてなブックマークに追加
dieminion



'Europe and the U.S. are even right now, thanks to the U.S. getting better' - Dieminion talks SF5, coast rivalries, character specialists and more

http://www.eventhubs.com/news/2015/mar/24/europe-and-us-are-even-right-now-thanks-us-getting-better-dieminion-talks-sf5-coast-rivalries-character-specialists-and-more/



ガイルのスペシャリストとして有名なダイミニオンのインタビュー記事がeventhubsに掲載されています。
1キャラだけで勝てるかどうか?といった話や、アメリカと欧州の力関係、西海岸のNorCal地域におけるウル4シーンについての話をしています。NorCalの格ゲーシーンは盛り上がりつつあり、みんなが日々レベルアップしているとのことです。


一部抜粋して翻訳して掲載しますが、誤訳等ありましたらコメント欄で指摘して頂けると助かります。



MajinTenshinhan: カプコンプロツアーの賞金増額はアメリカのプレイヤーのモチベに火をつけたと思いますか?

Dieminion: そうだろうね。そうでなければ、プレイしても仕方ないと思うよ。だって、みんなが待ち続けていたことだろう?言う事ナシさ。10年以上プレイし続けてるけど、あまり報酬やリターンがあるとは言えなかった。投資とは言いたくないけど、いいたいことはわかるだろう。10年というのは明らかに長い時間だ。そして今、我々はまだ競技者として十分に若い。長い間やってきたことを今またやるべきなんだ。これまでよりほんのちょっと頑張るだけさ。


MajinTenshinhan: ヨーロッパのシーンをよく知る君に聞きたいんだけど、欧州5強は誰だろう?
Dieminion: ルフィ、ライアン、ヴァルマスター。あとは今即答して欲しい?

MajinTenshinhan: はい
Dieminion: わかった。Andreasと・・・・うーん、CuongsterかProblem Xを5番目に置きたいね。

MajinTenshinhan: スト5についてリュウやチュンリー、かなり変わったナッシュなど少し公開されました。スト5についてどう思いますか?スト5にいて欲しいキャラはいますか?

Dieminion: 最初に見た時と比べてかなり良くなってると思うよ。モーションもリュウの中足とか変わってたりしてね。みんな思ってると思うけど、ゲームスピードをもっと上げてほしいね。だってスローなゲームを見たい人なんていないだろうし。ゲームスピードが今はまだ遅いのは分かるよ。開発中だからね。

ナッシュについては、正直言って最高だね。嘘はつきたくないから言うけど、最初にゲームプレイトレイラーを見た時はちょっと戸惑った。それでもう一度見て、繰り返し見てみんながどう思ってるか考えた。ナッシュはZEROシリーズではほとんどガイルだった。同キャラみたいなもんだった。
でもトレイラーでは特徴的なものとしてテレポートがあったりした。リュウとチュンリーにそんなものあるか?他にも空中でサマソみたいな技があったり、サマソだってルガールのジェノサイドカッターみたいだった。他にもどんな技があるのかって考えるとマジでわくわくするね。

でも復活して欲しいキャラとかってなると、みんなカリンとかなんだろうね。俺も『かりん』が出たら嬉しいけど、あまり期待はしてない。カプコンの人がこれを見てくれたら嬉しいんだけど、俺はファンのためにも『かりん』を復活させて欲しい。

MajinTenshinhan: スト4は1キャラだけではもう勝てないという意見をよく耳にする。でもルフィは1キャラだけでEVOを優勝した。特定のキャラのスペシャリストの情勢は、ウル4ではどうなんだろう?

Dieminion: ああ、そうだね俺はキャラのスペシャリストだけど、実を言うと複数キャラを使えるように頑張ってるんだ。トーナメントで勝ちたいなら、ベストな決断をしなければいけないし、勝つためにベストなツールを持つべきだ。俺は最も時間を費やしたキャラを信じるけど、それでも被せは被せなんだ。


1.04パッチ以前はまさにそんな感じだった。以前はザンギエフ、ユン、殺意リュウなんかの糞キャラが強かった。ホークも強キャラじゃなかったけど、糞キャラだった。新キャラについては明らかに調整されるべきところがあったからあまり語らないけどね。カプコンはもっと良いアイデアがあったように思える。彼らはほんの少しやりすぎたとこを引っ込めただけさ。ザンギはまだ強いし、殺意リュウだってまだ強い。体力減らされただけだもんな。

ガイルは1.03から1.04で全く変わらなかった。ほとんど同じさ。その理由は以前弱かったのは他のキャラが強すぎたからってことだと思う。日本ではウメハラが『ガイルをプレイするならポイズンの方がいいよね』みたいなことをを言ってた。上位互換みたいなものだったからね。体力1000に硬直なしのEX飛び蹴り、今より硬直が小さかったし、コンボミスを誘発する愛されボディはぶっ壊れだった。ウメの言うとおりさ。
パッチがくる前にポイズンをプレイしていたら、もっと良い結果が残せていただろうね。でも今は少し弱体化してガイルと同じレベルになったし、他のキャラも全体的に弱体化されているからガイルでも勝つチャンスは十分あると思うよ。以前は上位互換って言えるようなキャラが確実に存在した。でも今はバランスがよくなって、1キャラでも多少は勝ちやすくなったと思うんだ。

それ以上は、何も言わないよ。ヒューゴーやブランカをメインにしている人たちもいるし。

MajinTenshinhan: コーディーをメインにしている人も・・・

Dieminion: ハハ(笑)そうだね、コーディーみたいなキャラをメインにしてる人もいる。俺はそうじゃなくて良かったけど。そういうキャラで全ての組み合わせに対して勝つのは厳しいといえるだろう。『2キャラ以上使えるようになるべきだ』なんて言いたくはないけど、少なくとも1キャラだけよりは勝ちやすくなるだろうね。

でも例えば、選ばれたキャラで常に勝てたとしたら、ウメハラみたいに殺意リュウにキャラ変えしない理由はないね。明らかに彼は勝ちたがっていた。だって殺意リュウはリュウよりつよいからね。ウメハラはリュウに疲れていたんだ。リュウを完全にマスターしていたけど、勝ちたいなら勝とうとしなきゃ。リュウで勝てると感じているなら、キャラ変えしない理由はないよ。繰り返すけど殺意リュウはリュウより強いし、それが勝つチャンスを増やすためのキャラ変えの理由さ。

MajinTenshinhan: ええ、私も『え!殺意リュウでEVO48位かよ。なんなんだよ、おい!』って感じでしたがveggyに黙ってろと言われて、その後はトパンガの結果に黙らされました。

Dieminion: ああ、トーナメントで強いダルシムやバルログと当たりさえせず良い状態なら、ほとんど全て勝てるから殺意リュウは本当にいいよ。

MajinTenshinhan: スト4でヨーロッパとアメリカはどちらが強いですか?

Dieminion: 互角だね。数ヶ月前は欧州だったけど、今は互角だ。ヨーロッパはマジでレベルが低下しないけど、アメリカが強くなった。クリスTは本当に強い。彼は今や全米トップ10にはいるだろう。東海岸の2つのメジャー大会でともにTOP8になったし、安定感がある。Brenttもクリエイティブで強いルーファスだ。ただちょっと経験が足りなかったけど、遠征を重ねて成長している。

Marq Teddyはまだ眠ったままだ。彼は強いのにみんなから忘れられてる。Super Arcadeがもうないからってのもあるけど・・・だからWednesday Night Fightsで彼を見られないんだ。彼は確実に前より強くなってる。

WNFがあった時は西海岸にたくさん強いプレイヤーがいた。彼のことは俺がチュンリーを一時期使ってた頃から見ているよ。その時は日本でチュンリーのトッププレイヤーからたくさんアドバイスを貰ってた。クウェートにもチュンリー使いの友人がいて、かなり助けられた。Marqは強いけど、彼らが知っているような事はまだ知らない。もし知識がつけば今よりもっと強くなる。


Ludovicもかなり強いチュンリー使いだ。Marq Teddyもそうだけど、彼らは勝つために必要な知識が欠けているんだ。今でもかなり強いけど、みんなが知ってることを知らなかったりするんだ。

Valociraptorは調子に乗ればかなりイケる。Brentt、Chris T、スネークアイスは言わずもがなさ。多くのNorCalプレイヤーがいるけど、それは西海岸の一部でもある。LPN、彼も本当に強いね。Julioのユンはとても安定している。Hoodamanは本田を使っているのにとても安定感がある。
リッキーは何も言う事はないね。

NorCalはシーンとともに成長してきている。毎週2000~3000人の視聴者がついてるけど、それはすごいことだよ。NorCalのシーンは長い間眠っていたからね。

でも今は中規模の媒体で彼らのスキルを披露して、それをみんなが見る。

Super Arcadeが役割を終えてもNorCalは活気付き始めている。主導権争いみたいな感じで面白いよ。西海岸は全体として、本当に強い。