このエントリーをはてなブックマークに追加
win-cap-xiaohai




'Top 5 SF4 players in the world are Infiltration, Daigo, Sako, Momochi... and me!' - Xiao Hai talks character choices, Street Fighter 5 and more

http://www.eventhubs.com/news/2015/mar/23/top-5-sf4-players-world-are-infiltration-daigo-sako-momochi-and-me-xiao-hai-talks-character-choices-street-fighter-5-and-more/

シャオハイのインタビュー記事がeventhubsに掲載されているので、翻訳します。
かなり若い頃から格ゲーをプレイしているイメージのあるシャオハイですが、現在26歳。格ゲー歴はなんと20年だそうです。その20年の経験から生み出された格ゲーへの考えとして『ディフェンスはどのゲームも同じで、オフェンスがちょっと違う。その違いがモチベーションに繋がる。』といった発言もしています。
使用キャラについては、スタンダードなキャラではなく

また、中国の強豪については自分と大口(Dakou)以外に6人ほどいて、大口の弟子でヤンを使っているAbaoが特に注目すべきプレイヤーとのこと。
使用キャラについては、スタンダードなキャラよりも技が揃っていて起き攻めの強いキャラが好きだそうです。最後にスト4シリーズのTOP5を聞かれてインフィル、ウメハラ、Sako、ももち、5番目に自分と答えるあたり自信家のシャオハイらしさが伺えます。





MajinTenshinhan: アジア圏外で知られている中国人プレイヤーはシャオハイと大口(Dakou)の2人です。それはあなた達2人が、その他の中国人プレイヤーよりも高いレベルにあるからなのか、単純にみんなが中国の強豪をしらないだけなのかどちらなのでしょうか?

Qanba|Xiao Hai: 我々のほかに6人ほどすごく強いプレイヤーがいる。最も注目すべきなのはDakouの弟子のAbaoで、彼は最近の中国大会で優勝したヤン使いだ。


MajinTenshinhan: かなり若い頃から格ゲーをプレイしていますが、一体どれくらいプレイしていて、どこからそのモチベーションが来るのですか?

Qanba|Xiao Hai: 20年だね。

MajinTenshinhan: 20年?・・・ちょっと待って、あなた年いくつ?

Qanba|Xiao Hai: 26歳だよ。

MajinTenshinhan: ワオ、私と同じ歳です。とりあえず次の質問に行きましょう。

Qanba|Xiao Hai: ほとんど全てのゲームで、ディフェンスは同じなんだ。守りを強くして、ローリスクで強い攻めがしたい。もし互いにディフェンスに集中すれば、タイムアウトまで両者何もせずただ立ってるだけになる。僕はディフェンスとオフェンス両方で優れたプレイをしたくて、オフェンスの面ではゲームによってちょっとした違いがある。そのおかげでモチベーションを保ち続けられる。

MajinTenshinhan: 今年はカプコンがプロツアーの賞金をかなり増やしてきました。2015年はより多くの海外遠征をしたいですか?

Qanba|Xiao Hai: CEOには行くよ。あとNorCalと、春のトパンガイベント、それにSEAMもだね。

MajinTenshinhan: カプコンが最近スト5の映像をいくつか公開しました。それについてどう思いますか?スト5にいて欲しいキャラはいますか?

Qanba|Xiao Hai: スト5でユンとヤン、キャミィがいてほしい。もっとKOF寄りにした、一味違うコンボシステムを期待しているよ。新しいプレイヤーを呼び込むために、より繋がるように、繋がりにくい目押しをなくして欲しい。

MajinTenshinhan: 格ゲーで使用キャラを選ぶときに、何を考えて選びますか?

Qanba|Xiao Hai: 僕としては楽しめるキャラだね。スタンダードなプレイスタイルではなくて、強い技と起き攻めがあるキャラ。だから僕はユンやヤン、キャミィといったキャラに引きつけられるんだ。


MajinTenshinhan: スト4(シリーズ)で世界TOP5は誰だと思いますか?

Qanba|Xiao Hai: うーん・・・・たぶんインフィル、ウメハラ、Sako、ももち・・・そして最後に僕だね(笑)