424: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:36:28.27 ID:aloWkGGh0.net
ウメスレ民が語る深いモーションの話していい?
カプコンといえば昔はどっちの手で殴ってるかって結構こだわる会社だったんだよね
元祖スト2のジャンプ大Pアッパー昇竜はJ大P(右手)→アッパー(左手)→昇竜拳(右手)
ガイルの無双三段はJ大K(左足)→屈中P(右手)→サマー(左足)なわけ
これはスト4出るまでずっとこうで、基本コンボは基本的に左右を入れ替えて
不自然な見栄えにならなくしてるの
カプエスなんかこれのために京の近C鬼焼きの見た目をオリジナルから変えてんのね
ダッドリーなんかは顕著で
大K(右手)→ジェッパ(左手)、ダート(右手)→コーク、ロケットアッパー(左手)
大K(右手)→EXマシンガン(左手→右手→左手)→前中K(右手)→ジェッパ(左手) とかね
TCも弱K(左手)→中K(右手)→中P(左手)→大P(右手)って具合に全部手を入れ替えてるのね
これがオワ4になった途端に
ダッドリーの基本コンボ6中K→中P→大Kが右手→右手→右手って気持ち悪いんじゃボケが!
リュウのセビ→大ゴス→屈大P→昇竜拳で右手→右手→右手→右手って気持ち悪いんじゃボケが!
オリジナルからそのままモーション流用するだけじゃなくコンボの流れ考えんかいっていう俺の怒り伝わる?
カプコンといえば昔はどっちの手で殴ってるかって結構こだわる会社だったんだよね
元祖スト2のジャンプ大Pアッパー昇竜はJ大P(右手)→アッパー(左手)→昇竜拳(右手)
ガイルの無双三段はJ大K(左足)→屈中P(右手)→サマー(左足)なわけ
これはスト4出るまでずっとこうで、基本コンボは基本的に左右を入れ替えて
不自然な見栄えにならなくしてるの
カプエスなんかこれのために京の近C鬼焼きの見た目をオリジナルから変えてんのね
ダッドリーなんかは顕著で
大K(右手)→ジェッパ(左手)、ダート(右手)→コーク、ロケットアッパー(左手)
大K(右手)→EXマシンガン(左手→右手→左手)→前中K(右手)→ジェッパ(左手) とかね
TCも弱K(左手)→中K(右手)→中P(左手)→大P(右手)って具合に全部手を入れ替えてるのね
これがオワ4になった途端に
ダッドリーの基本コンボ6中K→中P→大Kが右手→右手→右手って気持ち悪いんじゃボケが!
リュウのセビ→大ゴス→屈大P→昇竜拳で右手→右手→右手→右手って気持ち悪いんじゃボケが!
オリジナルからそのままモーション流用するだけじゃなくコンボの流れ考えんかいっていう俺の怒り伝わる?
438: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:39:10.64 ID:Jsic9sFM0.net
>>424
そうなんだよね、でもさぁ~
腕に注目したのなんて一度もないんだよね
そうなんだよね、でもさぁ~
腕に注目したのなんて一度もないんだよね
445: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:40:44.94 ID:8ClLWEbS0.net
>>424
どうでも良くない?
どうでも良くない?
455: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:43:21.25 ID:Om3lgsIq0.net
>>424
リュウはJ大P→屈中P→屈大P→昇竜も全部右。
リュウはJ大P→屈中P→屈大P→昇竜も全部右。
940: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:21:38.71 ID:hqdq9G9u0.net
>>424
これは意外と深い
チゲ速に載って良い
これは意外と深い
チゲ速に載って良い
878: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:10:10.21 ID:dae2pjUT0.net
>>424
だからなんで右左右って交互だと正しいわけ????
意味わかんねーんだけど
だからなんで右左右って交互だと正しいわけ????
意味わかんねーんだけど
880: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:11:54.34 ID:6my9GuLn0.net
>>878
アホ?
一生同じ手で殴ってたら戻しモーションがあるからタイムロスでしょ
フレームとか関係なしに自然か不自然かの話
アホ?
一生同じ手で殴ってたら戻しモーションがあるからタイムロスでしょ
フレームとか関係なしに自然か不自然かの話
895: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:14:35.66 ID:dae2pjUT0.net
>>880
利き手もしらねーのかお前
終わったな
利き手もしらねーのかお前
終わったな
903: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:15:52.99 ID:6my9GuLn0.net
>>895
利き手だから一生それで殴ってどうなんだよ
左右使ったほうが効率いいわたわけ
利き手だから一生それで殴ってどうなんだよ
左右使ったほうが効率いいわたわけ
910: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:16:58.37 ID:dae2pjUT0.net
>>903
一生とは言ってねーだろ
綺麗に右左右はおかしいっつってんの
一生とは言ってねーだろ
綺麗に右左右はおかしいっつってんの
930: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:19:56.68 ID:6my9GuLn0.net
>>910
右右左とするじゃん
右戻しモーション中に左打つと考えれば右右左の意味が無い
ただ手が空いているだけ
右右左は舐めプ
本物は右(左)右左っていう最適化される
右右左とするじゃん
右戻しモーション中に左打つと考えれば右右左の意味が無い
ただ手が空いているだけ
右右左は舐めプ
本物は右(左)右左っていう最適化される
942: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:22:13.07 ID:dae2pjUT0.net
>>930
だから最適化されたパンチってのはふっつーのラッシュなの
でもこのゲームはそんなんじゃなくて、一々カッコつけた技があるわけ
これを右左右でやるのはおかしいっつってんの
だから最適化されたパンチってのはふっつーのラッシュなの
でもこのゲームはそんなんじゃなくて、一々カッコつけた技があるわけ
これを右左右でやるのはおかしいっつってんの
456: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:43:40.27 ID:YLLW24xp0.net
大ゴス→屈大P→昇竜拳
なんかはいかにもゲーム的な動きだなあと思う
途中のモーションとか一切存在してないよね
なんかはいかにもゲーム的な動きだなあと思う
途中のモーションとか一切存在してないよね
470: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 14:46:09.30 ID:Om3lgsIq0.net
頑張ればキャミィにJ大P→屈中P→屈中P→立中P→中昇竜セビステ→中昇竜の右腕コンボ入るんちゃうん?
931: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:20:04.17 ID:dae2pjUT0.net
左手でアッパーして右手で昇竜拳とかそれさ~
"演舞"
やんけw
右左右は綺麗すぎて
"演舞"
"演舞"
やんけw
右左右は綺麗すぎて
"演舞"
946: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:23:18.05 ID:5JkaifQH0.net
どこが深いんだよ目押しコンとチェーンコンボの違いもわかんねーのか
目押しコンボは右左交互にしたってパーツ抜かせば結局不自然になるだろが
公式が予め用意したタゲコンやチェーンコンボは右左交互であるべきだけど目押しでそんなの無理って気づきな
目押しコンボは右左交互にしたってパーツ抜かせば結局不自然になるだろが
公式が予め用意したタゲコンやチェーンコンボは右左交互であるべきだけど目押しでそんなの無理って気づきな
949: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:23:55.93 ID:dae2pjUT0.net
全部右手なのも、交互なのもおかしいってわからんの?
な~~~~~~にが最適化された攻撃だよwwじゃあ昇竜拳なんてすんなダボ
な~~~~~~にが最適化された攻撃だよwwじゃあ昇竜拳なんてすんなダボ
971: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:27:27.62 ID:jDC5KRDO0.net
パンチからキックはあり
キックからパンチは絶対に許さんからなカスコラ
キックからパンチは絶対に許さんからなカスコラ
974: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:28:25.24 ID:dae2pjUT0.net
お前ら左手でアッパーして右手で昇竜拳してみな
ダンスだから、ダンス
演舞なんか見たくないっしょ
右→右は"硬派"
ダンスだから、ダンス
演舞なんか見たくないっしょ
右→右は"硬派"
975: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:28:32.98 ID:5JkaifQH0.net
そもそもしゃがみ弱Kって意味わからんからな
下段ならローキックも下段だろたわけ
下段ならローキックも下段だろたわけ
980: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:30:00.53 ID:W2e1bzAq0.net
おかしいのは真昇竜拳の三段目やろ
983: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:30:23.25 ID:6my9GuLn0.net
>>980
足だろ足
足だろ足
986: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/30(火) 16:30:59.92 ID:dae2pjUT0.net
中足波動は"無い"
コメント
コメント一覧
ウメスレ民ってかオワ4原人?の反応は残念だったけど
今カプが作ってもこだわりなんかなさそうだけど
載せなくてよくない?
リアルは立ち技、寝技じゃたわけ!しゃがみってなんだよ、顔面蹴られて死ぬわ!
恐らくそれはモーションのことだけじゃなかったんだろう
自動で右左右ってモーションにしてくれるの
それ言っちゃうと今の技術のほとんどが元々はバグじゃないの?
1pリュウ いつもの
2pリュウ こちらからは背中向きの構え
ってしてくださいよスト5になるんだからカプコンスタッフさぁん
ドットじゃなくて3Dで楽して作れるんだからさぁ
特に利き手うんぬんのくだりは寒気がするわ。位置入れ替わったら利き手変わるのかよ。
これ言い出すと軸足もおかしいししゃがみ攻撃もおかしい
軸足要素があったバーチャのジャッキーはクソめんどくさかった
ゲームとして快適な方を優先しないと、リアルが嬉しい奴なんてごく一部
コンボなるものがずっと右右右とかじゃちょっと浅いわな
まあこの話は烈火拳が全部同じ手だとしたらクッソかっこわるいっしょってことだよ
全てが個性的な神ティ見習っていけ
結局無駄なこだわりだったんだってのを証明しちゃったんだよね
スト5のモッサリモーションだってたぶんリアル()を重視した結果だろうし
カプコンゲーのバイオも新作出るたびにリアリティ重視のモッサリモーションだし
結局リアリティなんて邪魔なんだよね
オワ4原人の余裕がなくなって老害化が酷いわ
「サガットからタイガーショット消して
ムエタイ戦士らしくするのが目標」
とかふかしてたり、今より3D寄りに
リアル化するのは結構ありそうだぞ
バーチャみたいに3D格闘化になったら
オワ4原人発狂確定
必殺技キャンセルがあるゲームでそういうこと言い出しちゃダメでしょ
あと、2P側は背中見せろとか言うけど、差し返ししにくくなるから嫌だわ
まとめにおじはいらん
見やすいまとめ頼むわほんま
左腕で打つ昇竜拳は殺す為の昇竜拳で意図的に封じてるってどっかで聞いたことがあるんだが
それができるのはオメガ元
変なことにこだわらなくていいって
あなたさ~ウメスレ民がまともみたいにいうのやめない?
ジャブは右利きでも左やで
大ゴス使ったコンボって確かに見た目不自然だよね
格闘技いろいろやってたけど同じ側の手足を連続で使うのはちょっと無理な体の使い方になる
ぶっちゃけアクションゲームの基本中の基本
悪魔城ドラキュラで途中の作品から攻撃モーションの腕が千切れるようになって、
ああ、作り手変わったな、、、って思ったわ
あと、リアリティとおもしろさって直結しないけど、このモーション話の本質はこだわりとおもしろさだろ。こっちは間違いなく関係ある。わからないパンピーは論点ずらすな
バグだけど面白いから残したって有名な話じゃん?
時系列のつじつま合わないよ
昔の開発者はこだわりを持ってつくってたってことでしょ?
今の開発者は、そういう細かな所には目が届いてないよな
コンボなんて開発も全部把握して出してない(出せない)っしょ
製作側がキャンセルバグを見つけた時にたまたまキャンセル可能だった通常技が今と全く同じだったと思ってるの?
まーた思い出か
ガイルのJ大P→2中P→サマーとか右右左
過去を美化して今を貶めたいだけ
あ、スト3はやってないから知らんが
スト4からそのこだわりが無くなった
こんな部分を丁寧に作るのは開発スタッフの熱意にほかならないけど
今のスタッフにはそういうの無いみたいね
右→左→右→左→左膝
だった。
やっぱ、モーションのバランスは大事だと思う。
別にリアルの格闘技でも必ずしも左右交互ではないですから
一例 タイソンの必殺技の右ボディ→右アッパー
https://www.youtube.com/watch?v=FvSxuy6Boyc
そもそも不自然とか言い出したらしゃがみパンチなんてしてる時点でね
しゃがんでキックは"ない"
「一生右手で殴り続けてる」のを混同してる原人がいるってマジ?
スト4の初期に指摘してたらディンプスだって意識してくれたろう
キャンセルの由来がバグだったらこの話の意味無くなるのか?
お前本物の重度だな
2度とウメスレから出てくんなよ
ほんまありがとうな
ジャンプ大P>立ち中P>昇竜拳で全部右手じゃないの?
そもそもキャンセル自体がバグだって知らず?
するわけねーじゃん
元ゲーのモーション再現してるだけなんだから
開発がこだわってればこうはならなかった
皆が気持ちよくはなれないからその妥協点をもっと丁寧に作れば良かった
結局ユーザーの文句よりも開発の適当さが際立つのがカプコン
格闘技だって利き手だけで何発も入れる場合もある
おじの言ってる"内容だけ"汲み取ればおかしくは無い
右左右だけなのも、右右右だけなのも気持ち悪いと言える
片手でのコンビネーションはあるが、普通は左右交互にやるもんて知らず?
格闘技経験はおろか、格闘技をまともに見たことない重度だから
なんで左右交互でやるかもわからないんだろうなぁ
いい加減気づこうぜ
右左がどうこうとか以前にすべるように移動したり重力を感じない動きが殆ど無い
ギルティなんて足動かさずに滑るように移動してるぜ・・・
発見したわけでもなく、だからスト2のアッパー昇龍が左右で
美しいのはプレイヤーが勝手にそう解釈しただけっしょ?
スト3以降のタゲコンはチェーンの中から意図的にコンビネーションが
美しいものを選び出してるわけだけどな