899: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 17:26:06.28 ID:t4WvkWEw0.net
オワンボフィーンドの寝言見たか?
こういうコンセプトで作ってるらしいぞ
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/25/combofiend-explains-why-having-mechanics-give-new-players-fighting-chance-important-help-them-stick-around-and-not-give/
こういうコンセプトで作ってるらしいぞ
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/25/combofiend-explains-why-having-mechanics-give-new-players-fighting-chance-important-help-them-stick-around-and-not-give/
チゲ速による適当な翻訳
Mr. Reaper: 格ゲーが全然ダメな人っているよね。難しすぎるから。彼らは学ぼうとしないから糞なんだよ。
時間をかけて頑張ってこそ上達できるってもんだ。初心者にチャンスを与えるシステムは、彼らがより負けやすくするだけだし、他のみんなにとってはゲームをディフェンシブで退屈にするんだ。
なぜこの会社はそれが上手くいかないと分からないんだ?
スト5でいかなる新しいシステムも入れるべきでないと言ってるんじゃない。でもゲームを洗い流す(上級者が有利にならないようにゲーム性を変えること?)より良い解決策があるんだ。
ゲームのあらゆる側面に詳細なチュートリアルとかね。
コンボフィーンドは誰よりもこれを知るべき。彼はこの機能をプッシュするのに会社で十分な影響を持ってないのか?
我々は彼に、新しいストリートファイターが学習と努力にご褒美を与え、それが無意味にならないものにするよう促すことはできないだろうか?
別に競技性のあるゲームを作るべきだって言ってるわけじゃない。
Combofiend: やあ、フィードバックをありがとう。
僕も君に激しく同意するよ。時間と労力をかけてこそ格ゲーは上達するってことにね。
しかしながら、問題は”面白い格ゲーの作り方”ではなく、彼らに時間と労力をかけさせて上達させるために”プレイヤーを留まらせる方法”だと思うんだ。
バトルシステムがプレイヤーにチャンスを与えることは必ずしも悪い事じゃない。
時間と労力とかけたプレイヤーはそのシステムから逃れる方法を知る事になるだろう。
しかしながら初心者には2割の負けと8割の負けが、ゲームをやめるか続けるかの違いになりえるんだ。
カプエス2は逆転要素がないゲームだったけど、僕は初心者から中上級者くらいまでのプレイヤーを1キャラだけで粉砕できたよ。
中級者はゲームを続け、初心者はノーチャンスだと分かって去っていった。
中級者は既に時間と労力をかける決意をしていたから残ったのと反対に、初心者は望みがないか上達するのに相当頑張らないといけないと分かって違うゲームに行ってしまった。
詳細な(チュートリアル)って事に関しては、上達するためのすごくいいツールだと断言できるね。
でも、もしプレイヤーがひどいやられ方をして後味の悪い思いをしたらチュートリアルはその解決策にはならないよ。
君は学習して努力したご褒美があるべきだと言ったね。
そのご褒美は既にあるんだ。勝利っていうものがね。
誰かが時間と労力をかけたら、そうでない人より勝つべきだ。
昔のゲームみたいに優位に立てなくてうっとおしいかもしれないし、負けないためにディフェンシブで退屈にプレイしなきゃいけない事もあるかもしれないけど、それは悪い事だと思わない。
逆転要素はゲームに初心者を呼び込み、彼らがワールドクラスのプレイヤーになるためにプレイし続けたいと言う風に変えるんだ。
初心者からあらゆる望みを取り上げたら、ゲームがすごく難しいかスペシャリスト向けに作られてるんだと思うだろう。3rdやマヴカプ2を思い出してくれ。時間と労力をかける奴らはそれが好きだけど、しばらくしたらそいつらしかプレイしてないんだ。
186: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:03:10.55 ID:t4WvkWEw0.net
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/25/combofiend-explains-why-having-mechanics-give-new-players-fighting-chance-important-help-them-stick-around-and-not-give/
超要約
コンボフィーンド「オワードやカプエス2みたいな逆転要素がないゲームだと初心者がさっさと淘汰されて老害だけが残るからワンチャン作れる要素を入れて初心者が残れるようにするのは悪くないんじゃないかな」
超要約
コンボフィーンド「オワードやカプエス2みたいな逆転要素がないゲームだと初心者がさっさと淘汰されて老害だけが残るからワンチャン作れる要素を入れて初心者が残れるようにするのは悪くないんじゃないかな」
199: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:05:07.87 ID:Sexsk4E80.net
>>186
それがあのEX使い放題のモードかな
それがあのEX使い放題のモードかな
204: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:06:17.03 ID:vwkA5XpF0.net
>>186
いやいやいや
逆転要素なんてすぐ離れるだけっしょ
いらんて
ウルコンもいらんて
いやいやいや
逆転要素なんてすぐ離れるだけっしょ
いらんて
ウルコンもいらんて
214: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:08:03.00 ID:DlAuP4ov0.net
>>204
ウルコンある神4が流行ってないオワードが大コケした
その現実を認めろよ
逆転要素を人は求めてるんだよ
ウルコンある神4が流行ってないオワードが大コケした
その現実を認めろよ
逆転要素を人は求めてるんだよ
288: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:21:37.11 ID:vwkA5XpF0.net
>>214
オワードも逆転要素はある
知識浅ない?
オワードも逆転要素はある
知識浅ない?
209: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:07:00.85 ID:bYYjcXyg0.net
>>186
重度!重度!言って弄りたい気持ちは山々だけど、Xrdという実例があるからなぁ。
重度!重度!言って弄りたい気持ちは山々だけど、Xrdという実例があるからなぁ。
218: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:56.17 ID:/yMxAchq0.net
>>186
初心者が上級者に勝つための・・・て判断基準、完全に脳障害
家庭用なんだからマッチングをしっかりして初心者同士でもエンジョイ楽しめて上級者同士でもガチ楽しめるゲームにしろ
初心者が上級者に勝つための・・・て判断基準、完全に脳障害
家庭用なんだからマッチングをしっかりして初心者同士でもエンジョイ楽しめて上級者同士でもガチ楽しめるゲームにしろ
216: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:08:17.16 ID:nyjP5Bf50.net
逆転要素なしは競技としてはいいけど見世物としては冷めやすい
難しいところだと思う
今プレイヤーより動画勢のほうが増えてきてるからなおさら
難しいところだと思う
今プレイヤーより動画勢のほうが増えてきてるからなおさら
219: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:56.58 ID:f9Z/zx1R0.net
逆転要素って大体対策されるんじゃね?
220: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:57.54 ID:onYZBIwG0.net
ラス1バージルでオワ闘がどんだけ冷めたか知らず?
お笑いですわ
お笑いですわ
225: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:16.55 ID:/5P6Yc0U0.net
>>220
あれは余裕で3キャラ殺しきるからな・・・
あれは余裕で3キャラ殺しきるからな・・・
228: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:26.97 ID:jhS3VGNF0.net
ゲーセン切って家庭用のランクマシステム刷新しない限り逆転要素なしのゲームは無理っしょ
それでもプレイヤーがたくさんいないと成立しないし
スト5も覇権にならない限り似たようなシステムっしょ
それでもプレイヤーがたくさんいないと成立しないし
スト5も覇権にならない限り似たようなシステムっしょ
308: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:24:35.51 ID:vwkA5XpF0.net
>>228
そもそも弱い奴がランクマやるっておかしない?
そもそも弱い奴がランクマやるっておかしない?
230: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:47.52 ID:t4WvkWEw0.net
まぁコメントでも賛否両論っすね
アルカプクソすぎて鉄拳始めたわって奴もいるし
結果として実力差出てるならいいじゃんって奴もいる
アルカプクソすぎて鉄拳始めたわって奴もいるし
結果として実力差出てるならいいじゃんって奴もいる
233: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:12:43.14 ID:DlAuP4ov0.net
最悪オワードみたいにスト5がコケて暗黒期を迎える可能性もあるんだよな・・・
震えてきた
震えてきた
312: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:25:03.18 ID:vwkA5XpF0.net
>>233
オワードに需要あらず
スパは違う
オワードに需要あらず
スパは違う
329: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:26:33.68 ID:6RtvvGkr0.net
>>233
オワクロでさえコケた後に相当パッチ入れまくったし
さすがにナンバリングタイトルが不評とかだったらそっこー修正されるっしょ
オワクロでさえコケた後に相当パッチ入れまくったし
さすがにナンバリングタイトルが不評とかだったらそっこー修正されるっしょ
241: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:14:09.28 ID:bcspcf9N0.net
ワンチャン要素強くしすぎると初心者が入ってくる
そして熟練者がクソゲーすぎてやめる
増えた初心者はしばらくするとやらなくなる
熟練者は戻ってこない
結局格ゲーを盛り上げるには熟練者を囲うしかない
そして熟練者がクソゲーすぎてやめる
増えた初心者はしばらくするとやらなくなる
熟練者は戻ってこない
結局格ゲーを盛り上げるには熟練者を囲うしかない
249: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:15:47.49 ID:DlAuP4ov0.net
>>241
それをやったのがオワードだろ
ほんまズレてんな
それをやったのがオワードだろ
ほんまズレてんな
320: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:25:51.48 ID:vwkA5XpF0.net
>>241
むしろ中級者がやめるんだよなぁ…
むしろ中級者がやめるんだよなぁ…
247: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:15:34.58 ID:dehpkWTB0.net
ウルコン程度の逆転要素すら許さないのは流石に心が狭すぎる
253: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:16:28.55 ID:VgCaCV8O0.net
逆転要素のワロスコンボで何人の初心者がやめたのかな
255: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:17:08.94 ID:yivkm2Ht0.net
逆転が嫌?
バーストの話するか
バーストの話するか
273: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:19:43.01 ID:lHzFnXPd0.net
スト0 流行った
スト1 流行らなかった
スト2 流行った
スト3 流行らなかった
スト4 流行った
スト5 ???
スト1 流行らなかった
スト2 流行った
スト3 流行らなかった
スト4 流行った
スト5 ???
279: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:20:52.15 ID:f+HG80ak0.net
>>273
オワ4原人がスト5に向けて取る態度
●オワ4では対した成績上げられなかったけど、
スト5では頑張ってプロになってやると意気込む。
↓
無理です。複数タイトルの実績や過去の実績が必要です。スト5だけ強くても駄目。
今のプロがスト4だけの実績ですか?
●勝てないのでネガキャンしまくって覇権にならないよう工作し始める
自分はオワ4洞窟に引き篭もる
↓
今の3rd勢やスト2勢と同じ扱いになることは覚えておきましょう。老害。
●ネガキャンしまくるが、それは少しでもライバルを減らす為であり、
自分はしっかりスト5をやり込む
↓
ある意味、自己愛性人格障害でもある格ゲーマーらしい立ち回り。
ネガキャンしまくっても結局は覇権になるってことを理解しています。
スト4だって最初は酷かったのに結局覇権になりました。
最初の時点で見切りを付けてスト4を辞めた人間はそれを今でも後悔しています。
■ネガキャン一覧
攻めが強過ぎだろ →外人が作ってんだから当たり前
守りが弱過ぎだろ →スト4が異常なだけ
技が出なさ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
キャラによって起き上がり時間バラバラ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
無敵技が気軽に出せなくなり過ぎだろ →スト4が異常なだけ
逆転要素なさ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
ヒットバックでかすぎだろ →スト4が異常なだけ
投げ無敵時間長すぎだろ →スト4が異常なだけ
キャラ少な過ぎだろ →最初はそんなもんです
バランス悪くなり過ぎだろ →最初はそんなもんです
ゲーム性変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
このキャラ変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
近距離のセオリーが変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
.
オワ4原人がスト5に向けて取る態度
●オワ4では対した成績上げられなかったけど、
スト5では頑張ってプロになってやると意気込む。
↓
無理です。複数タイトルの実績や過去の実績が必要です。スト5だけ強くても駄目。
今のプロがスト4だけの実績ですか?
●勝てないのでネガキャンしまくって覇権にならないよう工作し始める
自分はオワ4洞窟に引き篭もる
↓
今の3rd勢やスト2勢と同じ扱いになることは覚えておきましょう。老害。
●ネガキャンしまくるが、それは少しでもライバルを減らす為であり、
自分はしっかりスト5をやり込む
↓
ある意味、自己愛性人格障害でもある格ゲーマーらしい立ち回り。
ネガキャンしまくっても結局は覇権になるってことを理解しています。
スト4だって最初は酷かったのに結局覇権になりました。
最初の時点で見切りを付けてスト4を辞めた人間はそれを今でも後悔しています。
■ネガキャン一覧
攻めが強過ぎだろ →外人が作ってんだから当たり前
守りが弱過ぎだろ →スト4が異常なだけ
技が出なさ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
キャラによって起き上がり時間バラバラ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
無敵技が気軽に出せなくなり過ぎだろ →スト4が異常なだけ
逆転要素なさ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
ヒットバックでかすぎだろ →スト4が異常なだけ
投げ無敵時間長すぎだろ →スト4が異常なだけ
キャラ少な過ぎだろ →最初はそんなもんです
バランス悪くなり過ぎだろ →最初はそんなもんです
ゲーム性変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
このキャラ変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
近距離のセオリーが変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
.
283: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:21:18.27 ID:CSvYVjex0.net
>>273
隔年ゲームじゃん 5終わったな
隔年ゲームじゃん 5終わったな
297: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:23:07.27 ID:9FVEgbiG0.net
>>283
5コケると
プロが全員逝くんだがわかっていっとんのか?
5コケると
プロが全員逝くんだがわかっていっとんのか?
341: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:27:59.50 ID:lHzFnXPd0.net
俺はウルコンぶっぱして自分よりPPが上のやつに勝ったこと結構あったけど、ウルコンはくだらないシステムだと思うわ。
スパコン2本あったほうが良かった。
スパコン2本あったほうが良かった。
コメント
コメント一覧
むしろ同格のUCぶっぱにキレてるはず。
こんなんで格上倒せるとかつまんねー ってなるだろ
よっぽど変なつくりじゃなきゃコンボや起き攻めが大体ある今のゲームで逆転しないなんてことないんだよ
あんなゲームしか誇れるものがないような廃人連中に勝てるようになったところで、何も喜ばしいことはない。
ゲームごときでストイック気取ってるような、痛い上級者様の相手なんて誰もしたくないの。
こっちはあくまでも、エンターテインメントとして楽しみたいだけ。
だから対戦バランスなんぞどうでもいいから、もっとオフラインの要素を充実させろ。
ワールドツアーモードや、クエストモードみたいなのを作り込め。
UCにほぼ全部に完全無敵はほんと脳障害
そういう楽しみしたいなら格ゲーにこだわる必要あるの?
なんかすごいストレス感じながらゲームしてそうなんだが
新規も増えたろ。今出てる98umとかマジで上級者にワンチャンないから厳しい
02はまだワンコン即死とかあるがそれでも事故らせて勝つのは相当厳しいからな
ぶっぱから何割も持っていかれるってのが最高につまらなくなるんだろうなとは思う
初心者の場合そのぶっぱに最大おしおきを決めるのも難しいから余計に。
ちゃんと一回立ち回りでちゃんとした技当てられてよみ負けた後に、捕まって崩されてコンボでウルコン決められて逆転されるってならそこまでキレないよ。
キャラが強くてそれがしやすいとかはあるかもしれないけど
同ランクの人間と対戦できれば問題ない
コンボはまずある程度簡単にするべきだし、後は崩し方も投げとグラ潰しの読みあいとかフレーム理解した上じゃないと難しいようなものにするんじゃなくて
単純に中段下段か投げか暴れ潰しかとかわかりやすくするほうがいい
逆転要素とかじゃなく、戦いがとりあえず形になるまでの敷居を下げるほうが大事だろと
そうなんだよ、ほぼすべてのウルコンがきっちり発生まで完全無敵がついてるのはしょうもないんだよな
それでも攻めやすいゲーム性ならまだいいけど
崩しに結構無理しなきゃいけない状況がかなり多いゲームだから
かみ合ったときのしょうもなさがどうしても強く感じてしまう
その点ウルコンは良くできたシステムだと思うよ
というか、初心者離れを防ぎたいなら逆転要素などのシステムでどうこうするより
同じ実力の初心者同士でマッチングされるようにして、実力の違う相手にボコられて
萎えるみたいな初心者が離れる負け方を減らすべきだと思う
んっ、、、ごみっ!!
あ、もんげーか
極端な話、厳密に実力通りの結果しか出ず、毎回優勝する人は同じ、みたいなゲーム性だったら世界的に盛り上がる訳あらず。
pp2000がpp5000に2くらい引けちゃう様なゲーム性でも上級者のモチベが続かない。
スト4はそういう意味で、かなりバランスの良い仕上がりだったと思うな。それだけに5にかかる期待と重圧はでかい…
初心者が欲しいのは単純に「勝利」だ。
上級者に云々は関係ない。
そういう意味で今のランクマは優秀(初狩りは抜きとして)は、
当たりを得ているし、ワンチャン初心者が勝てる要素も
間違いではないだろう。
ただしこの議論は「初心者が勝てるには」という前提なのであって、
上級者を優遇すべき、等という議論は的外れである。
特に春麗の超ぶっ壊れ性能と、ユンの幻影陣はバカでも勝てる
それなのに「ウルコンガー」とかバカ丸出しっしょww
コンボフィーンドの言ってることは正論。新規勢を取り入れていけ
キャラの世代交代に大失敗したのと
ブロッキング含むシステム類が受け入れられなかったのと
当時はZERO3の方が人気あったからじゃね?
キャラバランスはあんま関係ないっしょ
バランスの事を言い出したらスト4も
下位と上位の差が半端じゃなかったし
みんな春ばっかだったしなぁ
ウルコンは基本的に無敵があるのと、ラウンド中何回も出せたのがダメだった
コンボにしたりカウンターすれば繋がるのはいいと思う
競技性を上げ過ぎるともう見る専門でいいやになってしまう人が多いし
なぜかネットは神かクソか、1かゼロかって流れが多いんだけど、
建設的じゃないよね。自分の思う方に誘導したいだけなんだろうが
「俺、格ゲー上手いから俺の言う通りの仕様にすれば完璧ッスよ」
と思ってるような格ゲーに自信ニキの言うことは絶対に聞くな
ぶっちゃけ立ち回りとか全然できなくても前キャンを使ってのゲージ溜めとオリコンさえ完走できれば、どんな上級者が相手でもかなり引けた
やる気勢は運ゲー要素少ないほうが初心者とか関係なく好きだろうし、
練習しなくてもさくっと勝ちたい意味不勢は運ゲー要素ある方がええやろし、
練習とか全然大丈夫だけどストイックなレベルでやりたいわけじゃないってガチとエンジョイの中間は程よく逆転要素ってか頑張れば逆転できる程度のバランス求めるだろうし。
神バランスな対人ゲーって結局は運よく神バランスになったってパターンが多そう。
少なくとも俺が初心者の時はそう思ってた。
おもえばzeroクソっていって移って来なかったスト2おじ当時からおったわww
やりたいことも出来ないこんな世の中じゃ・・・
でも老害ゲーに入れたところで毒にしかならん
どんなに体力なくてもさわってきた小技にウルコン噛み合えば
5割奪えるという夢がもてる
次は勝てるかもと思うからこそ続けられる
儲けたい局側はガチクイズ大会なんてめったにやらない、最後の1問でちゃぶ台返し大逆転のエンジョイ番組の方が好評なのわかってるから
カプコン辻本一族が儲け捨ててガチスポーツ作るはずないのいい加減気づきな?
もう15年以上は前の格ゲーのクソバランスの糞3rdに
初心者が集まってきてるとか、さすがに老害勢すぎで重度すぎない?
でも逆転要素は必要だと思う 動画勢とプレイヤーが最後まで楽しめるように。
ウルコンぶっぱはしょうもないから ウルコンの無敵だけ抑えりゃいいんじゃないの
あなたさぁ~その例え脳障害すぎでしょ
テレビ番組は視聴率さえ良ければ利益出るけど、ゲームは売らなきゃいけないんだが?
クイズ番組で一般人が参加するもので一発逆転があるものなんてないんだが?
視聴率の道具でしかない芸能人ならともかく、実際に金出してくれるプレイヤーは大事にしないとあかんわたわけっ!
大会で運ゲーやられると視聴者してる側も糞萎えるよね
バージョン進むにつれて誰にも反応できない技だらけのゲーム化していくのも糞だわ
ウルコンぶっぱで逆転勝利してもなんにもならないっしょ
>>186の浅いレスまんまタイトルに持ってきて重度の発言捏造すんなや
3rdマヴカプ2は初心者排除した上級者ゲーで糞って言ってるだけじゃん
3rdなんて逆転要素の塊だぞ
あの緊張感はなかなか良いと思うんだけどな
追い詰められた相手が何考えてんだか予想してうごけって
人読みもしないで押し付けばっかやってんだろどうせ
クソぱなし野郎量産してもしょうがなくない?
公式大会が2先だもんな
運ゲー要素が強すぎるゲームになったら誰が勝ってもおかしくなかったって感想抱かれるだけやん
そのくせ「寒い」立ち回りを極度に嫌うという意味不明さ。
「なにも起きない」ゲームが覇権になる要因あらず。 適度な競技性、適度なドラマ性が必要。結局のところバランスよ。
曲がりなりにも作り手はその道のプロなんやから、信じて待つしかない。もし本気で次回作を良いものにしたいんだ!とかいう気概があるなら、twitterでもなんでも直接声をあげれば良いよ。
現状しらないで引きこもってるお前が障害なんだろボケ。
待ちがいいって判断して結果寒くなってる部分もあるんやで
でもそれは格ゲーをやらない新規さんを惹き付ける要素にはならないけどね。
一発逆転要素も同じ。それのあるなしで、人が格ゲーに興味を持つわけがない。
終盤に確定状況やコンボでウルコン決めて逆転なら大歓迎
食らってんならお前もそのレベルだろ
初級者、コンボは出来る、ガチャプレイ卒業
中級者、主要技を使った読みあいが出来るレベル、対空はそこそこ
上級者、難関なコンボ、豊富な知識を軸にした読みあい、対空など高水準で出来る。
プロ、上級者のプレイが全て出来てなおかつ魅せれる。
これくらい差があるけど初心者初級者向けのシステムやゲームバランスにしても
あんまり意味がないと思うんだよね。
どんなに逆転要素あっても中級者以上にはほとんど同じ結果だと思うしそもそも初心者達本人はバランスとか気にせずパッドで友達とエンジョイプレイだと思う。
逆にあほみたいな逆転要素つけだすと中級者、上級者らへんの人間がストレスにしか感じないゲームになる。
なんかスケープゴートにされてるだけに思えるんだけど
どうせまた2の続編みたいな寄せ集めゲー
初狩りと悪意のあるプレイヤーがいる限り初級者は消えていくんだよなぁ
結局はプレイヤーの質ですわ
落ち着けよオワード老害勢のオッサン
3rdはもう大昔に終わったゲームなの。今だにやってる奴は重度のオジさんだけ
下手でも楽しいスマブラやFPSに行くわな
後、逆転要素云々吐かすならウルコン発生後の硬直を全キャラ統一しろや
まじこのうんこの塊に開発関わらせんな
カプエス方式にすれば中級者は絶対に上級者には勝てなくなる
徐々に増えてる(10人)
煽りぬきに言っても…多く見積もってせいぜい100人くらいのもんでしょ?
そういうレベルの話してないからね。
ウル4とか起き上がりfの幅少なすぎな方じゃないの?
上級プレイヤーが努力に対する見返りが大きいゲームを好むのも理解できるけど、
商売として、興行として考えたときそれ特化では駄目でもある
実際、もしスト4シリーズがサードやバーチャみたいな「出来る奴だけ分かればいい」路線だったら、今の格ゲーシーンはないよねっていう
マッチングしやすくすれば初心者も楽しめるだろ
人より猿に近いんだからあんまり刺激するなよ、手厚く保護していけ
ガチガチの目押しでやらせてるゲームが何言ってんだw
まず先行入力つけてコンボ簡単にしろ
話はそれからだ
俺個人は逆転性皆無のゲームでいいと思うし、そう思ってる中級者、上級者プレイヤーも多いと思うけど
アイテムのないマリオカートで「100レースだけ対戦プレイしてみたけど100回とも全部ビリだったよ」なんて初心者がいたら101回目はプレイしてもらえないと思う
麻雀しかり格ゲーしかりそう言った”まぎれ”は競技性を薄くするけど初心者が楽しむための重要なファクターなんじゃなかろうか、逆転性の度合いやバランスが重要なだけで
重度ッケイ!!!!!!!
別にエンジョイ勢に説教なんかしないでしょ
「娯楽で練習なんかしたくない!でも格上には勝ちたい!」っていう脳障害が問題なだけで
硬派気取りのオワードみたいならゲームはノイジーマイノリティーばっかでマジで格ゲー終わりかけたのわからず?
わかれ。
それを頭に入れて遅らせるなりして対策しなきゃ駄目でしょ
むしろ下らないのはガチャ昇龍とかグルザンだと思うわ
初心者が使えるってことは、上級者はそれをさらに上手く使うってってことだから、
結局、意味がない気がするなぁ。強い技を当てる技術も数をやっていくことで
培われていくことだと思うけど。PPが少ない方だけリザレクションかKOFのラスボスの
全体攻撃が發動できるようにするぐらいしなきゃ逆転って難しいよ。
初心者にウルコンゲージ見ろっていうシステムも矛盾するわ
zero2、zero3、カプエス2は論外だけど、カプジャムでさえオリコンぶっぱが強すぎた
ガードされても攻め継続できる無敵技はやっぱダメだわ、しかもワンコマンド対空でもあるしな
10割の技があってもあてにくいリスクありなら納得する、バランスより天秤
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
パーティーゲーム推奨、競技性など不要!上級者が雑魚に落とされるとこ見てみたいw
新人がほしければスマホでやれ
日本? 知らない国ですね…
あんなもんカプゲーにはずっとついて回ってる
むしろオワ4は辻式あるゆとり仕様。セイヴァーとかの方が基本で必要なのに糞むずい。
オワ4しかカプゲー知らん奴こそ文句言ってるイメージ
システムで勝っても嬉しくないとか綺麗ごとで、
負けが込むと絶対モチベは上がらん。少し格上ならたまに勝てるのはかなり重要。
本当の上級者はなんだかんだで格下には勝ち越すし、
大会もトナメですら上位は必ず強者が残ってる。完全運でもない良いバランスだと思うわ。
なによりオワ4がこれだけ流行ったのが証明。オワ4よりネット環境が良くても流行らないゲーム多いし、
有名勢がかなりやって、ストリートファイターと鉄拳がタイトルについたゲームはすぐ廃れたからSFシリーズだからってのも関係ないね。
なら目押し難しくないのに流行らないゲームは爆笑もんだなw
この2つは逆転要素がない以前に、ゲームシステムが初心者向けじゃないっしょ
これ何の為にあるの? これある方が楽しいの?
目押し簡単だと、なんでもかんでもコンボができて
ある状況だとみーんなsakoコン決めるようになる。
完走するか見守る必要ないし、妥協コンボも選択の必要ないから単調。精神力も問われない。
sakoさんが起こすような盛り上がりは無くなる。つかsakoさんが一番割り食うなw
野球のピッチャーがコントロールミスしなくなるようなもん。
読み合いにノイズがなくなるからおもしろくなるわけでもない。それを想定した組み立てもまたおもしろさ。
つかオワ4の目押しが無いところで初心者やプレイヤー人口が増えないことはアークゲー見りゃわかる。
でた当初はスト5にそのまま流れるからな
でもそれだとオワ4専と煽れなくなるなw
ただ、EVO種目には当分選ばれるだろうから3rdには絶対ならんw
くだらねーな
そんなんただ全ユーザーがストレス溜めるだけであってやる気ない初心者なんてさっさと辞めていくだけだっての
スト5が糞ゲーで格ゲー見事に終わりそうだな
ずーーっと初心者は辞めていくと言われ続けて
実際はぷげらや芥川など若いやつも増えてる。ps3ならいまだに低PPも対戦困らない。
更に他ゲーから移ってくる人口も一番多い。
お前の希望的観測はどーでもいいから現実見ようやw
初心者とお手手つないで勝ち負けしたいならじゃんけんでもやればいいだろ
初心者は初心者と戦ってれば五分なんだよ
PP1000からスタートして負けた奴とマッチングするようにすれば自ずと初心者同士の対戦になるだろ
は?どのタイトルにも初心者でトップクラスにいった奴なんて大量にいるんだけど?
お前の言ってる事は何の証明にもなってない
運あった方が人口も増える。麻雀みたいなもん。
だが大会結果見ると、麻雀ほど運の要素は占めてない良い感じで丁度いいかな。
他タイトルに初心者がいる話こそなーーんの反証にもなってないし.
オワ4は初心者はやめてくはずなのに実際はいて、Bリーガーになるほどに続けてる奴がいるって話だろ?
お前の中じゃ芥川いないことになってんの?w
マインドスポーツで初心者勝たせるために駒の移動範囲を運で広げますとかあり得ないからな
ハンデで置き石だのなんだのする事はあるがそれはあくまでハンデであってシステムは変えない
所詮下らないeスポーツ、それにすら及んでないオワ闘浅すぎ
オワ5コケて暗黒時代に再突入かもな
やる気ない初心者って言ってんだろアホ
誰がいつオワ4には初心者が辞めていないなんて言ったんだよ
オワ4の話一度もしてないな
頭悪いねつ造文盲はコメントしてくんな
初心者にすらならんレベルがウルコンである程度勝つことでモチベ保てるから
初心者になれるんだよ。逆転要素なけりゃ入り口でどんどんやめてく。
ウルコンは平等にみな使えるから駒の例えも的外れだしw
話題逸らしたいのにその話題すら浅いアホw
スト4は売れたけど、スト4に手を出して心折れた初心者達が5を買うかったらまず無いだろうし
素人でも楽しめそうだなと思わせるような売りを欲しがるのは当然
初心者にすらならんって何?頭悪すぎない?始めた頃は初心者だろ
ぶっぱが当たるかどうかは運だから運で駒の範囲が広がるのは的確
本当頭悪いなお前
覇権ゲーの浸食に震えろ
お前が言ってる、そこだけで戦わせりゃ良いっていってるPP1000の事だよ。それにすらなれんって話だろ?
文脈でわかれよw
駒の話はトンチンカンだからやめた方がいいかとw
ぶっぱは自分の意思でやってんだから。駒はかってに発動するからそれも無理。
お前文盲すぎて呆れるわ
「PP1000からスタート」って意味わからない?PP0からスタートじゃなくて1000からスタートするっていう負けてる奴が負けてる奴と当たる初心者のためのマッチングシステム
確か既に何かのタイトルで導入されてるし、マッチングの話する時によく出るシステム
文章理解出来るようになってからコメントしてこい
わかりません。
んでもって1000からスタートしたところで
それ以上になれない層が、運無しに格上に勝てないこっちの話は変わりません。
負けてる奴が負けてる奴と当たっても運要素あった方が勝敗バラけるから同じです。
理解してね。
こんな頭の悪い奴に運で負けてしまうゲームにするなよカプコン
どうせそうなるなら初めからそうしとけば良かったのに。結局駒も反論できずw
このレスもそうだが、反論やめて中傷だけなら小学生でもできるからねw
これさえなけりゃ、初心者も気兼ねなく出来るっしょ。
勝率だのなんだのは、きちんと出来る人達の間だけでやってればいい。
逆転要素無くして動画的に盛り上がる要素減らすと今後人が増えなさそう
バランスはぶっ飛んでるけどEVOで一番視聴者を集めたのもアルカプだしなぁ
※5
どうせアルカプのH&HやXrdのMOMみたいなどうでもいいものになる
それに格ゲーでコンピュータ相手に延々と糞ゲーできるほうが廃人だと思うぞ
マッチングできないと思ったが、裏で持ってりゃいいからな。
それは結構良いかも。
ついでに勝率も隠せばモチベ上がりそうだが。
まあ目標とするのを欲しがる人もいそうだし、裏のPPで3段階くらいは判定して
PP2000未満、PP2000~PP4000、それ以上、くらいは表示してもいいかもね
俺はわかるけど、逆転要素の論点とあんま関係なくね?
負けた奴同士が当たったところで、結局勝てない奴は勝てないの同じだし
TLでわけわからんのが運だけで勝ち越してたりしたら流石に運ゲーすぎるとは思うが
1先トナメのTL予選すら、順当な奴が優勝したからなあ
逆に順当過ぎて新しい顔が入れないってくらいだった。
競技性の将棋と、ウメハラが運要素が多すぎると言ってやめた麻雀の間くらいの位置か
3rdとかは将棋に近いんだろうな。ウル4より競技性はあるが、格上にはまず勝てない。
将棋ほど歴史があってある程度のガチ勢もいるなら3rdもありなんだろうが
一回コンボミスって殺し損ねて逆転を何度見たことか
対戦楽しめるようになるまで覚えることが多すぎ 一生わからん殺しされてやめていく初心者
キャラが多いってのはウルコンと同じでむしろ運要素を増やして初心者ってか格下にプラスなんじゃね
上級者が対策できてなくて格下に負けるのはよく見るし。
トパンガTV見てて、コリチキにもディカならワンチャンあるなと思った。
コレもかなり必要だと思うよ?初心者の人達はとっさに辻式とかできないらしい
んできっちり確反入れたいのにミスって入れられなくてイラついたり
こればっかりは上級者でもミスるからな
sakoさんみたいにそのプレイヤーも武器になる所だから。
このゲーム、コンボより立ち回りだと思ってるから尚更。もちろんキャラによっちゃコンボ命だが。
ビビ春麗よりうりょ春麗が明らかに勝ててるのを見てそう思ったわ
しかもオワ4は辻あるから他のカプゲーよりはゆとり仕様だし。
コンボ以外の通常技に先行入力つけると
小技暴れや通常技確反が簡単になって、それはそれで息苦しいゲームになるから
その辺は考慮してほしいね
ザンギのウルコンやローズのサテライトが
毎回使われるとたまったもんじゃないぞ
あとローズよりエレナの方が出し得感あるな。
サテはしのげても、ヒーリングは途中止めなら確定状況多すぎてほんと無駄にならんからね。
まあサテも強いけど。
ここのまとめにもなったが、ビタならなにかしらのボーナスが付くってのが理想かな
ビタ以外はダメージが下がるんじゃなく、コンボ補正が+1増えるとかの方が良いと思う。
そしたら目押し上手い人のコンボルートが明確に変わるから盛り上がるし。
コンフィとは違う徹底した考えなんだよね
だからといって競技性高めてガチ勢向けにしても過疎って売れなくなるんだろうけどさ
苦労して苦労して上級者を数ドットまで
追い詰めても、上級者にさらっとウルコンを
やり返されて逆転負けするってマジ⁉︎
そもそも初心者と上級者が対戦して
五分にしようとシステム側で強引に
調整するから無理が出る
マッチング側のシステムでやるべきだし
初心者狩りの馬鹿をどうにかするくらいすぐできんだろ
ホンマ重度はゴミ!
当たればある程度でかい技があるのはお互い様なら問題ないでしょうに
ほんと極端な例持ちだすの好きだね
大会の結果や家庭用の低PP層の数を見る感じでは
ある程度運と実力のバランスはとれてると思うわ
結果的に押し出されてPP1000以下は増えた気がするわ。PSなら尚更。
そのレベルならウルコンで逆転できるからいい具合に勝ったり負けたりできるからやめ時はムズい。
上級者にはほとんど逆転なんてできないけど、それはそれでいいんじゃない
それはほぼ無いしな
結局お互い様になるから無駄だって言ってんの!
それだとシステムをよりうまく使いこなせる
上級者の武器になるだけなんだから
初心者がより不利になりはしませんか?ってこと
逆転要素はいいんだよ?
でも初心者を上級者に勝たせるために、
という重度の発想のスタートは結局無理だろうし
ゲームバランスを無闇に崩すだけだろ
基本コンボで目押し迫られるのはさすがに馬鹿だと思うけど
それでも初心者同士なら対戦になるんだよなぁ
だからプレマ消してランクマオンリーにして徹底的な戦績管理の元で
詳細な格付けが必要なんだよなぁ
結構これ格ゲー以外のゲームではできてるんだけどねぇ
ウルコンがあったって、上級者は小足エミリオで自動狩りシステム作っちゃうんだからな。
ガチ勢に運ゲーと不評だけど、やり始めにはいい逆転要素だからな。
スト4のコンセプト(昔やってた人の同窓会)にも合ってたし、
繰り返して見るとうざい演出も画面が地味になりがちな格ゲーに
一見さん呼びこむ良いフックになってた。
配信時代で増えた観戦勢にも盛り上がりどころがわかりやすい。
ただ5で必要かどうかはまた別の話だけど
セビ滅とかワロスコンのことでしょ。今はかなりダメ減ったけど初期はやばかった。
よってギルティブレイブルーその他モロモロは消えて当然
あのド派手な演出、体力ゲージの減りで威力が変わる逆転性、しかし外せば甚大な隙をさらす
上級者が望んでないとか雑魚が上級者ぶってホラ吹きやがって
だからウメスレ民は動画勢って言われんだよ
異論は認めない
前キャン抜きで考えるとゲージ効率が良すぎるってだけでAはそこまで強くなかったんだけどなあ
ていうかランが強すぎたから、ほとんどNとKしかいなかったってだけなんだが
それよりランクマのマッチングしっかりして欲しい
具体的にはMGO2のようなシステムが望ましい
・ウルコンの逆転要素は”有り”(わかりやすい演出含む)
・コンボは初心者でもある程度繋げやすく
・ネットワークロビー、マッチング等を充実させる
この3つが重要不可欠なんだな
あんまり煮詰めると一部の人間しかやらないマニアックなゲームになるからな
スパ4・ウル4は目押しコンボはあれど、できなくてもある程度はまではイケるからな
んで逆に0F辻式コンボなどは、上級者向けで”繋げた満足感”が得られる ええな
ウルコンが糞システムだと思った事はないな。自分はPP3500まできてぶっぱUC食らう事もあるけど、明らかな初心者にそれで2R取られる事は稀だしそんなに気にした事ないな。
3rdの時代に初心者向けのストリートファイターを作っても大して流行ってないと思うよ
インターネットというインフラを通じてスト2を知らない世代を新規に呼び込むことができたから
スト4はそれなりに流行ったんだよ
ウルコンの「体力が減ると使える」って仕様はあんま好きじゃない
SNK系の超必と違ってセビである程度コントロール可能なのはまあいいけど
何言ってんだお前
スト4はスト2への原点回帰をコンセプトとしてそのプレイヤーたちを含めて
再度盛り上がることを期待して作られてんだよ
簡易入力も操作系の複雑化をリセットしてプレイヤーを呼び戻すための配慮だし
そのくせコンボが難しく原点回帰のコンセプトと反していたりバランスが悪かったのは
結果論だっつーの
ご祝儀赤アリでそこそこの実力があればトップクラスにもワンチャンあるルールの方が
廃人以外は楽しいからな。だからこそ雀荘ではそっちのルールを取り入れてるんだし
3rdみたいな初心者お断りゲーをスト4やり込んだ人間は作って欲しいんだろうけど
それをやったら今のスト4勢がいるときは流行るだろうが彼らが去ったらまた冬の時代が来るだろうから反対だね
どこからでもウルコンコンボに行けるようなキャラも居れば死にウルコンのキャラも居る
こういう性能格差があるから馬鹿らしい
どちらも5に引き継ぐのは違うかな~?って思ってるけど
5のプレイ動画にリベンジゲージあるんだよなぁ…
ウルコンぶっぱで逆転して盛り上がってるとこ見たことないんだが
大体あーそれ喰らうのはないわとか、はいはいクソゲーみたいな空気だろ
盛り上がってるのは体力ドットの時に相手の昇竜とか空かして確反にウルコンしたり、読み通して通常技からコンボや仕込みのウルコンで殺しきった時とかだろ
ウルコンの無敵なくして判定もカスみたいにしてコンボ専用か確定反撃専用にするかゲージ貯まりやすくしてスパコンだけにしろ
初心者のころから今でも、ダメージくらうだけで4割減らせる無敵技をほぼ全キャラ撃てるとかおかしいってずっと思ってるわ
だから原点回帰のコンセプトになったのは時代が一周したからだって言ってんの
3rdの発表当時は原点回帰なんてコンセプトは求められてない
スト4とか逆転要素かなりあるし3D格ゲーでも鉄拳5から6で逆転要素のレイジシステム付く時叩いてた奴結構いたけど関係なく流行ってたし
>大体あーそれ喰らうのはないわとか、はいはいクソゲーみたいな空気だろ
俺は盛り下がったのを見た事が無いけどな
そもそも温い立ち回りにウルコン直接打ち込むのだって充分盛り上がると思うよ
>ウルコンの無敵なくして判定もカスみたいにしてコンボ専用か確定反撃専用にするかゲージ貯まりやすくしてスパコンだけにしろ
無敵を無くすのは同意だが他は全部初心者・初級者を遠ざける仕様だな
無敵が無くなる時点で当てるのが難しくなるのにカス当たりしやすくしたら逆転もクソも無くなるしコンボ・確定反撃専用になったら実質中級者以上専用のシステムだ
そしてスパコンゲージ溜まりやすくしてスパコンオンリーになったらそれこそスパコンぶっぱ大会と化すクソゲーじゃねーか
長々と書いてしまったが結局結論は「ウルコンが受け入れられてないならスト4はシリーズはここまで流行ってない」って事だ
ガイジかな
なるべく同じレベル同士でつながるように戦えるように作ってください
中級者が上級者に勝てるようにはなるんだよな
バニ祖国なんかいい例
>>186
>中級者が上級者に勝てるようにはなるんだよな
これ大事だよね。ムカつくけど、こーゆーのないと人口増えない。
こないだゲーセンでぶっぱ気功掌で勝ってた女子いたけど、やっぱこういうのないと。
バカ番組の最終問題で得点10倍システムでも求めてんのか?
中級者が重要というレスで中級者の大事さに気づいたわ。
鉄拳7ですら、そっちの要素を追加したくらい
実力反映は(3先以上の)長期戦で良い