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899: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 17:26:06.28 ID:t4WvkWEw0.net



チゲ速による適当な翻訳
Mr. Reaper: 格ゲーが全然ダメな人っているよね。難しすぎるから。彼らは学ぼうとしないから糞なんだよ。

時間をかけて頑張ってこそ上達できるってもんだ。初心者にチャンスを与えるシステムは、彼らがより負けやすくするだけだし、他のみんなにとってはゲームをディフェンシブで退屈にするんだ。
なぜこの会社はそれが上手くいかないと分からないんだ?

スト5でいかなる新しいシステムも入れるべきでないと言ってるんじゃない。でもゲームを洗い流す(上級者が有利にならないようにゲーム性を変えること?)より良い解決策があるんだ。
ゲームのあらゆる側面に詳細なチュートリアルとかね。

コンボフィーンドは誰よりもこれを知るべき。彼はこの機能をプッシュするのに会社で十分な影響を持ってないのか?

我々は彼に、新しいストリートファイターが学習と努力にご褒美を与え、それが無意味にならないものにするよう促すことはできないだろうか?

別に競技性のあるゲームを作るべきだって言ってるわけじゃない。


Combofiend: やあ、フィードバックをありがとう。

僕も君に激しく同意するよ。時間と労力をかけてこそ格ゲーは上達するってことにね。
しかしながら、問題は”面白い格ゲーの作り方”ではなく、彼らに時間と労力をかけさせて上達させるために”プレイヤーを留まらせる方法”だと思うんだ。

バトルシステムがプレイヤーにチャンスを与えることは必ずしも悪い事じゃない。
時間と労力とかけたプレイヤーはそのシステムから逃れる方法を知る事になるだろう。
しかしながら初心者には2割の負けと8割の負けが、ゲームをやめるか続けるかの違いになりえるんだ。

カプエス2は逆転要素がないゲームだったけど、僕は初心者から中上級者くらいまでのプレイヤーを1キャラだけで粉砕できたよ。

中級者はゲームを続け、初心者はノーチャンスだと分かって去っていった。
中級者は既に時間と労力をかける決意をしていたから残ったのと反対に、初心者は望みがないか上達するのに相当頑張らないといけないと分かって違うゲームに行ってしまった。

詳細な(チュートリアル)って事に関しては、上達するためのすごくいいツールだと断言できるね。
でも、もしプレイヤーがひどいやられ方をして後味の悪い思いをしたらチュートリアルはその解決策にはならないよ。

君は学習して努力したご褒美があるべきだと言ったね。
そのご褒美は既にあるんだ。勝利っていうものがね。

誰かが時間と労力をかけたら、そうでない人より勝つべきだ。
昔のゲームみたいに優位に立てなくてうっとおしいかもしれないし、負けないためにディフェンシブで退屈にプレイしなきゃいけない事もあるかもしれないけど、それは悪い事だと思わない。

逆転要素はゲームに初心者を呼び込み、彼らがワールドクラスのプレイヤーになるためにプレイし続けたいと言う風に変えるんだ。

初心者からあらゆる望みを取り上げたら、ゲームがすごく難しいかスペシャリスト向けに作られてるんだと思うだろう。3rdやマヴカプ2を思い出してくれ。時間と労力をかける奴らはそれが好きだけど、しばらくしたらそいつらしかプレイしてないんだ。



186: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:03:10.55 ID:t4WvkWEw0.net
http://www.eventhubs.com/news/2014/dec/25/combofiend-explains-why-having-mechanics-give-new-players-fighting-chance-important-help-them-stick-around-and-not-give/
超要約
コンボフィーンド「オワードやカプエス2みたいな逆転要素がないゲームだと初心者がさっさと淘汰されて老害だけが残るからワンチャン作れる要素を入れて初心者が残れるようにするのは悪くないんじゃないかな」

199: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:05:07.87 ID:Sexsk4E80.net
>>186
それがあのEX使い放題のモードかな

204: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:06:17.03 ID:vwkA5XpF0.net
>>186
いやいやいや
逆転要素なんてすぐ離れるだけっしょ
いらんて
ウルコンもいらんて

214: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:08:03.00 ID:DlAuP4ov0.net
>>204
ウルコンある神4が流行ってないオワードが大コケした
その現実を認めろよ
逆転要素を人は求めてるんだよ

288: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:21:37.11 ID:vwkA5XpF0.net
>>214
オワードも逆転要素はある
知識浅ない?

209: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:07:00.85 ID:bYYjcXyg0.net
>>186
重度!重度!言って弄りたい気持ちは山々だけど、Xrdという実例があるからなぁ。

218: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:56.17 ID:/yMxAchq0.net
>>186
初心者が上級者に勝つための・・・て判断基準、完全に脳障害
家庭用なんだからマッチングをしっかりして初心者同士でもエンジョイ楽しめて上級者同士でもガチ楽しめるゲームにしろ

216: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:08:17.16 ID:nyjP5Bf50.net
逆転要素なしは競技としてはいいけど見世物としては冷めやすい
難しいところだと思う
今プレイヤーより動画勢のほうが増えてきてるからなおさら

219: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:56.58 ID:f9Z/zx1R0.net
逆転要素って大体対策されるんじゃね?

220: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:09:57.54 ID:onYZBIwG0.net
ラス1バージルでオワ闘がどんだけ冷めたか知らず?
お笑いですわ

225: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:16.55 ID:/5P6Yc0U0.net
>>220
あれは余裕で3キャラ殺しきるからな・・・

228: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:26.97 ID:jhS3VGNF0.net
ゲーセン切って家庭用のランクマシステム刷新しない限り逆転要素なしのゲームは無理っしょ
それでもプレイヤーがたくさんいないと成立しないし
スト5も覇権にならない限り似たようなシステムっしょ

308: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:24:35.51 ID:vwkA5XpF0.net
>>228
そもそも弱い奴がランクマやるっておかしない?

230: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:11:47.52 ID:t4WvkWEw0.net
まぁコメントでも賛否両論っすね
アルカプクソすぎて鉄拳始めたわって奴もいるし
結果として実力差出てるならいいじゃんって奴もいる

233: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:12:43.14 ID:DlAuP4ov0.net
最悪オワードみたいにスト5がコケて暗黒期を迎える可能性もあるんだよな・・・
震えてきた

312: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:25:03.18 ID:vwkA5XpF0.net
>>233
オワードに需要あらず
スパは違う

329: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:26:33.68 ID:6RtvvGkr0.net
>>233
オワクロでさえコケた後に相当パッチ入れまくったし
さすがにナンバリングタイトルが不評とかだったらそっこー修正されるっしょ

241: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:14:09.28 ID:bcspcf9N0.net
ワンチャン要素強くしすぎると初心者が入ってくる
そして熟練者がクソゲーすぎてやめる
増えた初心者はしばらくするとやらなくなる
熟練者は戻ってこない

結局格ゲーを盛り上げるには熟練者を囲うしかない

249: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:15:47.49 ID:DlAuP4ov0.net
>>241
それをやったのがオワードだろ
ほんまズレてんな

320: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:25:51.48 ID:vwkA5XpF0.net
>>241
むしろ中級者がやめるんだよなぁ…

247: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:15:34.58 ID:dehpkWTB0.net
ウルコン程度の逆転要素すら許さないのは流石に心が狭すぎる

253: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:16:28.55 ID:VgCaCV8O0.net
逆転要素のワロスコンボで何人の初心者がやめたのかな

255: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:17:08.94 ID:yivkm2Ht0.net
逆転が嫌?
バーストの話するか

273: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:19:43.01 ID:lHzFnXPd0.net
スト0 流行った
スト1 流行らなかった
スト2 流行った
スト3 流行らなかった
スト4 流行った
スト5 ???

279: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:20:52.15 ID:f+HG80ak0.net
>>273
オワ4原人がスト5に向けて取る態度


●オワ4では対した成績上げられなかったけど、
 スト5では頑張ってプロになってやると意気込む。
  ↓
 無理です。複数タイトルの実績や過去の実績が必要です。スト5だけ強くても駄目。
 今のプロがスト4だけの実績ですか?

●勝てないのでネガキャンしまくって覇権にならないよう工作し始める
 自分はオワ4洞窟に引き篭もる
  ↓
 今の3rd勢やスト2勢と同じ扱いになることは覚えておきましょう。老害。

●ネガキャンしまくるが、それは少しでもライバルを減らす為であり、
 自分はしっかりスト5をやり込む
  ↓
 ある意味、自己愛性人格障害でもある格ゲーマーらしい立ち回り。
 ネガキャンしまくっても結局は覇権になるってことを理解しています。
 スト4だって最初は酷かったのに結局覇権になりました。
 最初の時点で見切りを付けてスト4を辞めた人間はそれを今でも後悔しています。


■ネガキャン一覧
 攻めが強過ぎだろ     →外人が作ってんだから当たり前
 守りが弱過ぎだろ     →スト4が異常なだけ
 技が出なさ過ぎだろ    →スト4が異常なだけ
 キャラによって起き上がり時間バラバラ過ぎだろ →スト4が異常なだけ
 無敵技が気軽に出せなくなり過ぎだろ      →スト4が異常なだけ
 逆転要素なさ過ぎだろ   →スト4が異常なだけ
 ヒットバックでかすぎだろ →スト4が異常なだけ
 投げ無敵時間長すぎだろ  →スト4が異常なだけ
 キャラ少な過ぎだろ    →最初はそんなもんです
 バランス悪くなり過ぎだろ →最初はそんなもんです
 ゲーム性変わり過ぎだろ  →スト2もスト3もスト4も全然違います
 このキャラ変わり過ぎだろ →スト2もスト3もスト4も全然違います
 近距離のセオリーが変わり過ぎだろ  →スト2もスト3もスト4も全然違います




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283: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:21:18.27 ID:CSvYVjex0.net
>>273
隔年ゲームじゃん 5終わったな

297: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:23:07.27 ID:9FVEgbiG0.net
>>283



5コケると


プロが全員逝くんだがわかっていっとんのか?

341: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/12/26(金) 18:27:59.50 ID:lHzFnXPd0.net
俺はウルコンぶっぱして自分よりPPが上のやつに勝ったこと結構あったけど、ウルコンはくだらないシステムだと思うわ。
スパコン2本あったほうが良かった。