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Katsuhiro-Harada




10: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/06(月) 07:36:50.76 ID:4wcgJrN60.net
【T7】 『 鉄拳7 ロケテスト~東京vs大阪~』@namco巣鴨店 (05/10/2014)
https://www.youtube.com/watch?v=J0-P5yMBFVc



3:14:00~から原田氏の鉄拳7トーク



646: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:46:03.69 ID:7pNdwttQ0.net

653: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:47:07.96 ID:TnGeehf40.net
もうほんと原田だけ
エロゲーとポッケンと鉄拳7と鉄スト作ってるとか神でしょ

688: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 15:52:48.11 ID:tgW2Z9Mb0.net
原田の開発裏話はいいな

783: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:04:20.87 ID:ybVi1NID0.net
今配信でやってる原田のユーザーの意見を参考にする云々の話面白いな

792: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 16:05:18.55 ID:IhoRcicL0.net
鉄拳4はユーザーからわるいとこばっか聞いたらクソになった








799: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:33:58.13 ID:I/OBnE7v0.net
小野、原田に糞ディスられてて笑ったwwww

819: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:36:12.94 ID:6rPLG/Tx0.net
>>799
何を言ってたか書けって言ってんの

955: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:54:10.44 ID:I/OBnE7v0.net
>>819
身内ノリで自分をゲーム内看板で出すのはマジで理解できない
コアプレイヤーの声だけ聞いて気持ちいい状態でゲーム作ると3rdみたいになる

863: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:42:48.97 ID:vhYwH+cP0.net
原田1人で一生喋ってんだけど
凄すぎる

884: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:45:10.04 ID:/+kBpe0/0.net
原田「3rdの評価が高いのは好きな人しか残ってないから!」



んっ 老害!!!

895: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:46:18.11 ID:96vjh5Ez0.net

902: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:46:42.03 ID:GF///36/0.net
>>884
原田わかってるな

913: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:48:02.53 ID:fCkCgxQm0.net
>>884
??「あなたさぁ~」
??「たわけっ!!!」

920: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:49:50.30 ID:xwl+ZTSD0.net
原田、喋りでストレス発散できるならずっと喋ってていいぞ
いつも軽度の相手してるからな

923: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:50:17.49 ID:WvkIeiQp0.net
原田すげぇわ信者になりそう

924: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:50:22.33 ID:ybVi1NID0.net
お前ら原田見てるんだな 話面白すぎるw
原田「噛み付いてくる輩は本当にありがたい」

950: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:53:22.08 ID:y7N23hPO0.net
原田は小野綾野杉山と違ってゲーム分かってるからいいな。ただのプロデューサーと違うわ

953: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:54:04.16 ID:SjDvqffT0.net
原田のサイレントマジョリティの話はマジで深い

965: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:55:21.63 ID:TnGeehf40.net
原田の作るゲームがつまらないわけがない

972: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 17:56:24.65 ID:tB1RhHt60.net
神拳無料の奴インストしてみたけど技多すぎてできるきしねーわ

998: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:00:15.70 ID:f5ruSPLC0.net
>>972
これ
原田は何もわかってない










33: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:02:41.71 ID:M9xEPdKk0.net
外人って原田と小野のことやたら好きだよな。
つか製作者に対する異常な愛情感じるわ。

35: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:03:20.93 ID:49N2c/PX0.net
>>33
日本が異常にクリエイターをリスペクトしてないだけっしょ

37: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:03:34.00 ID:pfhZXYxt0.net
>>33
両者キャラが立ってるからな
杉山みたいなのだったら反応薄かったと思うわ

38: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:03:35.00 ID:ybVi1NID0.net
>>33
あるよな 愛を感じる

43: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:04:20.64 ID:rHd1Wrj50.net
>>33
日本がクリエイターに対するリスペクトがないだけだよ
文化後進国だって実感できる

509: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:52:44.68 ID:4Sg8KqeLi.net
>>43
それはあるな

クリエイターに限らず研究者とかもな
そんなマヌケ揃いだから色々と海外に奪われるんだろうなー

528: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:54:17.36 ID:P1osRygO0.net
>>509
あれは金まわらん仕組みを作ってる経団連や政府が馬鹿なだけや

94: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:11:24.91 ID:1JzA6TFg0.net
>>33
海外は映画とかでも監督がロングインタビューとか多い
日本は役者とかアイドルでキャーキャーやるだけ
アニメでも声優ばっか
クリレイターが軽視されすぎ

97: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:11:50.43 ID:1JzA6TFg0.net
>>94
クリエイター スマソ

41: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:04:10.73 ID:I/OBnE7v0.net
鉄拳7は新筐体で絶対買わせたり、通信料高く取ったりとかしないって言ってて笑った。

62: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:06:34.86 ID:yuS+dX1bi.net
>>41
覇権確定か

66: 俺より強い名無しに会いにいく@\(^o^)/ 2014/10/05(日) 18:06:48.67 ID:TnGeehf40.net
>>41
これさ、通信料高くないってことはアケ1クレ50円あるってことかね
だとしたらまじでありがたいわ









以下、原田フリートークを適当にまとめ


・掲示板の書き込み等はスタッフがチェックしている
・今回の鉄拳7ロケテストでは予想外の事が2つあった
・1つめは、これまでどの鉄拳シリーズのロケテでも『モッサリした』と言われるが、今回はなかった
・ラグってるとかいう謎の風評被害を誰も言っていなかった
・通信対戦なのにラグを感じないという評価に驚いた
・2つめは、グラフィックについてあまり言われなかった事
・まだ6割くらいの出来でキャラクターのライティングをいれていない。ステージの環境ライトしか使っていない
・普通は女キャラの顔に光を当てたりしているので、女キャラは本当はもっとカワイイ
・自然光を取り入れつつも、必要な時にはキャラクターライトを当てないと綺麗に見えない
・コスチュームなどもアンリアルエンジン用に作り変える予定
・開発での最新バージョンは今回のロケテ版より進んでいて、ロケテのバージョンは2ヶ月くらい前のもの
・内部のデザイナーには悪いが、もっとシビアに色々と言って欲しい
・若手にはアーケードはパッチを頻繁に当てられないので、出した時に色々と言われるんだよと言っている
・完成度が高いように見えても、本当はもっと出来る
・エフェクトについては輝度をMAXにして、どのくらいの人がまぶしすぎると言うのか気にしている
・これまではエフェクトがまぶしすぎると言われた事がなかった
・パワークラッシュは強引に押し込める尖らせた性能、レイジアーツはダメージが高いなどとわざと実験的にわかりやすくしている
・最初はピーキーにしてわかりやすくしているが、パワークラッシュは完全に性能が変わると思う
・バウンドをなくしたのは、賛否両論がある
・鉄拳シリーズを続けてきた人はバウンドを残して欲しいと言う人が多かった
・逆にコンボでこんなにストレスが溜まるのは嫌だ、地上戦がしたいという人には好評
・民主的にみんなの意見を拾ってもいいものが出来るとは限らない
・鉄拳4が好きというコアな人もいるが、あれはユーザーの意見を聞きすぎた上に解釈も間違えていた
・空中コンボが嫌だ、フラットなステージが嫌だ、みたいな○○が嫌だを集めて全部に対応するとああいうゲームが出来る
・嫌だを集めて作ると良いところも死んでしまう
・良いところ、面白いところはなかなかユーザーに言われない
・新キャラは今いる2人以外にもっといる
・クラウディオについてはほとんど知らない。口を出さずに、若手に任せた
・デビルに対抗するキャラを作ってくれと言ったらこれが出てきた
・開発チームの中ではクラウディオはかなり強いキャラになっている
・カタリーナは初級者と上級者で使い方が変わってくるキャラというコンセプト
・キャラの造詣にはソウルキャリバーのチームや女性もいるので魅力的になっているらしい
・鉄拳5だか6のシャオユウで制服コスを作った時に、ルーズソックスはどこにいったんだ?と聞いたら、そんなもの時代遅れでもう存在しないと言われた。意外と女性や若手に任せるのは大事だなと思った
・カズヤのコートは処理が重い
・コスチュームやアイテムも色々作ろうと思っているが、製作コストが上がっている。鉄拳5の時は今の1/4くらいだった。作りこみが激しいからお金がかかって仕方ない
・ポールのレイジアーツはレバーを後ろに倒し続けると最初の瓦割りで終わって、浮かせた後に好きなコンボが入れられるようになっている
・これが気づかれるか気づかれないかというのも見たかったが、誰も気がついていなかった
・レイジアーツは長い演出みたいに認知されているようで、キャラによって分岐があるとか色々変えないといけないと思った
・タイムリリースはやろうと思っている
・投げ抜けはやりやすくなったと言われるが、抜けやすいのがいいのかどうか考えないといけない
・BGMは最終ラウンドで曲調が変わるとかテンポが上がるとかしていきたいと思っている
・今回のロケテでは上級者が使うような場面での横移動が弱くなっている
・今回のロケテでは各キャラ新技が1つか2つだが、もっと多いとみんなの話題が新技になってしまう
・そうなると全体のシステムの評価がされにくくなるので抑えている
・スローモーションは互いに体力が低くてあと1発で決まりそうな時にプログラムが先読みして相打ちになりそうな攻撃で発生したりするが、必ずKOになるとは限らず攻撃がスカってもう一度駆け引きになったりもする
・スーパースローはずっと言ってきたが、処理が難しいから出来なかった。最初に、今回だけはスーパースローを絶対入れろと言った
・アイマスやテイルズのコラボは客層が被ればするかも
・初心者が起き上がりでストレスを感じないために、起き上がり関係は考慮した
・店舗間対戦は特定の店舗でしか対戦できなくなったり、たまに来る猛者と対戦しなければいけない事象を解消できる
・対戦相手に困らず、同じ強さの相手と戦えることを目指した
・どんな勝負でも自分と同じレベルの相手との対戦が一番面白い
・海外とのマッチングは九州-韓国より東京-韓国の方がpingが低い。台湾とだと東京-大阪くらいになるが、海外で問題があると対応しづらいのでイベントでやろうと思っている
・通信対戦は専用回線とか使ってない
・鉄拳7のためにゲーセンに専用回線や高額な従量課金みたいなものは要求しない
・筐体が高くて通信費も高いとか法外な事はしない。置いてもらわないと始まらないのでかなり安くする
・ノワール筐体の名前や設計、コンセプトは原田氏が作った
・評判のいい筐体は中国でニセモノが量産されまくったりする
・通信対戦でどっちも1P側、どっちも2P側みたいにして対戦できたらいいと思っている
・ノワール筐体は720pだったが、今はフルHDに出来るものもある
・死体下痢の議論が起きているのは日本だけ
・TAG2で死体下痢をなくしたわけではなく、リプレイ関連のメモリの仕様でそうなっただけ
・死体下痢については社内でテストしたが、KO後に動けなくするのもKO後の相手に攻撃が当たらなくなるのも不快だという意見が大多数で、結局出来るようにした
・そもそも海外ではまったく言われないので、ポイントを溜めて死体下痢をされないアイテムを買うみたいな方法にしてみた
・段位ポイントをゲージ化したりして見えるようにすると、みんな打算的にプレイして効率だけしか考えない輩が出てくるので問題がある
・原田氏のメインキャラはフェン。オランダチャンピオンを倒したりするほど年齢の割には頑張ってる
・ゲーム内看板で開発者を出しちゃダメだと個人的に思う。
・キャリバー5で自分に似たキャラがいたのは知らなかった
・ユーザーが望むならいいが、身内で盛り上がってやるのはない
・鉄拳プレイヤーは半分以上は欧州・中東で家庭用ゲーマーが多くてレベルが高いわけではないが、東に行くに連れて競技思考が強くなる
・FPSとか中東が敵になる系のゲームは中東で流通してなかったりするが、格ゲーはメジャーでネットも普及しているので意外とやってる人がいる
・鉄拳プレイヤーは信者的な人があまりいない。キャラへの思い入れとかもこだわりがない
・鉄拳アンチの意見があっても必死に反論する人が少なく、鉄拳が全てではない傾向がある
・タッグ2の評価が高いのは濃い人しかいないからメタスコアとかも高い。低い評価をつける人はやってないから
・コアな人だけ狙っていても商売として成り立たない。コアな人を引き止めつつ一般層も狙っていかないと
・コアな人の意見だけ聞いて作るのは楽。コアな人というのは強い人という意味ではない
・カプコンの小野とも話したが、スト3はだいぶ裾野を切ってしまったマニアックで難しいゲームだと言っていた
・3rdの評価が高いのは、評価を高くするような人しか残っていないから
・鉄拳はやってる人ほど、こんなにバランスがいいゲームはないと言ってくれる
・中級者には鉄拳ほどバランスがバラバラなゲームはないと言われる
・ガチ勢で褒めてくれる人の意見しか聞いていないと鉄拳4みたいなゲームになってしまう
・先日アメリカで鉄拳4の大会があって行って来たが、世界中から集まった参加者が鉄拳4の画面を指して全員がマイベストゲーム!と言っていた。あれは異常事態。ああいうのは良くない。
・TAG2をベストゲームといってくれる人は多いが、それは危ない
・鉄拳3とか5や6みたいに賛否両論あって色んな人がやってるのが一番いい
・わざわざアカウントを作ってまでツイッターで文句を言ってくれる人の意見はすごく重要
・一番嫌なのは、嫌な目にあった人が何も言わずに鉄拳から去っていくこと
・そんなことがあるくらいなら、ツイッターで原田氏ね氏ねいって噛み付いてくれた方がいい。それならこっちが考えられるから
・なぜこの人がそういうことを言っているのか想像して考えて欲しい
・だからといって氏ねとか言われたらショック
・鉄拳4の時はものすごい勢いでプレイヤーが減った
・スト3もやってる人には面白いし、いいゲームだと思うが同じだった
・レイジはユーザーの意見を聞いたら、なくなってた。日本でも海外でも散々な評価だった
・あの時はサイレントマジョリティみたいな層がいて、鉄拳6は高校生や大学生みたいな若い世代が入ってきた。上手い人に対する逆転要素があって、そういう人に必要だと思った。稼動から2年後のアンケートではレイジの支持率が良かった。
・ネットの噂で文句を言ってくるのはやめて欲しいが、配信や動画を見て言ってくるのはアリだと思う
・鉄拳ネットに登録しておけばクローズドなロケテに参加できるかも。今回のロケテの前に、6までやってTAG2をやってない人達を呼んでやった
・原田氏にとって鉄拳はライフワーク