このエントリーをはてなブックマークに追加
luffy2014




海外のgiantbombというサイトにルフィのインタビュー記事が掲載されていたので
翻訳します。一部誤訳があるかもしれませんので、ご了承ください。







Q.EVOチャンピオンになって何か変わったことはありますか?

なにも変わったように感じません。
普段どおりアジアンフードを食べて競馬をやっています。
でも外で僕が誰だか分かって写真をねだられたりするのは面白いです。
家族の見方も変わりません。彼らにとってゲームは成功とは無縁のものです。
Ph.Dを取ったようにはいきません。
ゲーマーの友達は誇らしく思っていても、振る舞いは何も変わりません。



Q.お金やインタビューを受ける事で家族が納得すると思いますか?

そう願いたいです。
私の家族は古い世代の認識で安定した仕事について日々の生活を送っているかどうかを気にします。
ゲームは彼らにとって時間の無駄なのです。


Q.優勝して最初に話した人は?誰かに電話しましたか?

友人のEvansです。KOの文字が出た瞬間、飛び上がって喜んでくれた。
僕よりも嬉しそうにしていました。
そして『おまえはEVOで優勝したんだ!』「ああ、勝ったんだ」という会話でした。
電話はガールフレンドに優勝したのを伝えました。
いくばくかのお金を家に持って帰ることができました。


Q.格ゲーをやり始めたときのことを覚えていますか?どのようにしてストリートファイターをプレイするようになったのですか?

なんとなく格ゲーをはじめました。スト4からです。
その前に次世代ゲーム機が欲しくて、PS3を買ったんです。
ストリートファイターがお店で唯一知っているタイトルでした。


Q.ルフィという名前の由来は?

漫画のワンピースからです。
たまにLouffyとなっている事がありますが、Luffyという名前が既に取られていることが多々あるからです。


Q.ルーザーズに落ちて精神的な変化はありましたか?

はい。ルーザーズに落ちると毎回それがEVOで最後の試合になる可能性があります。
もし負ければ次の試合はまた来年です。
激しいプレッシャーの中でベストを尽くそうとしました。
本当に神経をすり減らす試合が続きました。


Q.次の試合に移る間、精神的な疲労はありましたか?色々疲れたのでは?

前日よく眠れなかったり、プレッシャーのかかる試合への準備が万全でなければそうかもしれませんね。
でも私の場合はすごく順調でした。
トーナメントのない日は休めたし、大会にも慣れていてストレスをコントロールできました。


Q.ローズを使う事について、どのような意図があるのですか?

ストリートファイターでキャラを選ぶ時、どのキャラが他より強いか、スタイルの違いを知りませんでした。
ローズのセクシーなデザインに惹かれて選びました。


Q.PS1のコントローラーを使っている事でも話題になりました。なぜそのコントローラーなのですか?

PS3でプレイし始めた頃、PS3のパッドを使っていました。
数ヵ月後、オンラインの品質が良いXboxに移行しました。
その時にPS3のパッドが使える変換機がなかったんです。それでPS1のコントローラーを使う事にしました。
そのコントローラーはFF7と一緒に初代PSを買った時のものです。
すごく古いけど、PS1のパッドは軽くて硬くて十字キーはより精密に作られていて、持ち運びやすくていいんです。


Q.試合の前に何か決まってすることはありますか?げんかつぎのようなものはありますか?

骨をパキパキ鳴らして最後にペンダントにキスをします。


Q.どれくらい格ゲーを大会レベルで続けたいですか?

わかりません。私はビデオゲームと格ゲーを愛しています。
歳を取ったから嫌いになるなんてことできないでしょう。


Q.大会に出るくらい上手くなりたい人にアドバイスをお願いします

最も大事なこととして、互いに練習し高めあうプレイヤーのグループを見つける事です。
1人で練習していても上達は遅いと思います。
何人かの友達と大会にいけば、孤独感もないでしょう。
精神的に安定している事は重要です。
そして負けることを期待しましょう。
敗北によって初めて学ぶものがあります。足りない点を理解し、努力し続けることが基本です。




http://www.giantbomb.com/articles/a-conversation-with-evos-sf4-grand-finals-winner-m/1100-4976/