このエントリーをはてなブックマークに追加
jwong_evo2014



'I don't mind playing top tier, but don't like them in UMvC3' - Justin Wong talks EVO win, top 5 characters, and more in EventHubs exclusive interview

http://www.eventhubs.com/news/2014/jul/18/i-dont-mind-playing-top-tier-dont-them-umvc3-justin-wong-talks-evo-win-top-5-characters-and-more-eventhubs-exclusive-interview/



eventhubsでジャスティンの記事が掲載されています。

ストーム、ウルヴァリン、豪鬼という決して強キャラとはいえないキャラばかりのチームでevo2014を制したマーヴルの王が語ったインタビューを、誤訳上等で英語1勢の方でもわかるように翻訳します。

英語3以上の方は原文を参照したほうがよろしいかと。



MajinTenshinhan: 昨年のアルカプ3ではトップ8で素晴らしい戦いを見せたけど、残念ながらフロッカーに負けてしまった。そして今年、みんなの期待を集めてステージに戻ってきた。壇上でプレイするのはどんな気持ちですか?たくさんの人に囲まれてプレイする気分は?


EG|Justin Wong: 最高の気分だね。またマーヴルのトップ8として壇上に戻ってこれたし、本当に勝ちたかった。みんなをまたがっかりさせたくなかった。


MajinTenshinhan: あなたのチームはみんなが応援する大きな理由になっているようです。ウルヴァリンは5強に入っていないし、ストームや豪鬼も10強にいないキャラです。この構成は不利に見えて多くのファンの応援のようなプラスの面があり、欠点もあります。

このチームを使うことで結果をだせずに苦しんでいたのを知っています。それでもあたなはこのチームにこだわり。ずっとこのチームでプレイして、ついに今年大きな大会で結果を出しました。

個々のキャラの強さよりもシナジーやプレイスタイルに基づいたチームを使うこと、今回の大きな勝利についてどう思いますか?

EG|Justin Wong: 強キャラを使うことには何の抵抗もないんだ。UMvC3の強キャラの動きが嫌いなだけさ。
僕のプレイスタイルにフィットするならぜひ使いたいよ。ウルヴァリンやストームのようにね。
ウルヴァリンとストームに追加するメリットとして豪鬼が必要だったんだ。

UMvC3はとても創造性のあるゲームだと思う。
だからこそ勝つことがすごく楽しい。

MajinTenshinhan: あなたは年間を通して多くのゲームで多くのタイトルを獲得してきて、世界で最も安定した格ゲープレイヤーだと思います。
同時期に複数タイトルで強さを維持して成功を収められたのはなぜですか?

EG|Justin Wong: チャイナタウンフェアというゲームセンターでカプエス2や3rd、X、鉄拳5、マヴカプ2、マヴカプ1等の多くのゲームで僕と高いレベルの対戦をしてくれる人たちがいたからだ。彼らがいたからこそ多くのゲームをプレイできるようになった。

MajinTenshinhan: あなたはツイッターでスマブラへの関心を示していますね。
ジャスティンが将来スマブラの大会に登場する可能性はありますか?

EG|Justin Wong: 僕はスマブラが大好きなんだ。むしろ誰が嫌いなの?たとえ競技性を理解されなくとも、見てるだけですごく楽しいよ。
スマブラDXはプレイしたことがないんだけど、スマブラXはFinal Roundの発売直後のトーナメントで2位になったことがあるんだ。

今度のスマブラもたぶんプレイするだろうし、ゲームキューブも持っててPPMDやMango、Armada、Mew2Kingたちのプレイを見てるよ。

MajinTenshinhan: あなたの格ゲー歴の中でマヴカプ3は最も成功したタイトルだと思いますが、どの格ゲーが一番好きですか?

EG|Justin Wong:: 全ての格ゲーの中で僕の一番好きなのはマヴカプ2。たくさんプレイしたし、これが一番。ゲームの全てを説明できるし、いまだに動画を見たりエンジョイ勢としてプレイしたりするよ。

MajinTenshinhan: 現UMvC3チャンピオンとして、このゲームのベストプレイヤーをあなた以外に挙げるとしたら誰ですか?このゲームの5強は?

EG|Justin Wong: 僕を除けばクリスG、フィリピーノチャンプ、フロッカーが明らかに抜けているね。私と彼ら4人はEVOでこのゲームが始まった直後からスポットライトを浴びている。

でも、レイレイやアポロジーマン、ケインブルーリバーなど我々に続くプレイヤー達もいる。
このゲームの5強はゼロ、モリガン、バージル、マグニート、ノヴァだね。

MajinTenshinhan: 素晴らしいインタビューをありがとう。そしてEVO2014優勝おめでとう。

EG|Justin Wong: 応援ありがとう!!!