このエントリーをはてなブックマークに追加
wolfkrone





'Japan has an unfair advantage in USF4 leading into EVO 2014, like with EVO 2011' - Jason24cf interviews Wolfkrone in this EventHubs exclusive

http://www.eventhubs.com/news/2014/may/10/japan-has-unfair-advantage-leading-evo2014-evo2011-jason24cf-interviews-wolfkrone-eventhubs-exclusive/


アメリカの強豪プレイヤー、ウルフクローン(Wolfkrone)のインタビュー記事がeventhubsに掲載されています。
”ウルフクローン『日本はEVO2014でアンフェアなアドバンテージを得ている』”という見出しです。


先日のアンケートでも、約7割のプレイヤーが不公平だと思っている様子。
http://www.eventhubs.com/news/2014/apr/12/japanese-players-being-given-unfair-advantage-ultra-street-fighter-4-readers-say/





いつものように、誤訳上等で翻訳してみます。





『俺たちは新たに5つのキャラ対策を学ばなければいけないんだ。ディレイスタンディングへのセットプレイや、みんながどこでディレイスタンディングを使うのか、新たに強化・弱体された部分への適応もそうだ。』

『EVOの前に詰め込むには多すぎるよ』

彼はそうインタビューで答えました。

ウルフクローンはまた、カプコンのバランス調整についても言及しています。


Jason24cf: やあウルフクローン。最近ウル4の調整について、やけにうるさく言ってるらしいね。今の心境を聞かせてくれ。

Wolfkrone: スト4は好きだよ。でもコンスタントにある調整で微妙な感じだ。強化点が発表されて、興奮したよ。自分達の使うキャラが良くなるだろうってね。そして2週間たって、『サイコーだぜヒャッハー!!』って思ってたらカプコンが急に元に戻すんだ。

元に戻すだけでなく、弱体化まで追加されてね。eventhubsでガイルについての記事を読んだけど、ゲームのバランスよりプレイヤーの声を優先してるみたいだ。ガイルの強化点を元に戻して、さらに弱体化までさせた。彼らは上級者にとってもunbeatableになったと信じているんだ。


ガイルについて考える時、思い浮かぶのは誰?ダイミニオンだ。


俺たちはみんな、格ゲーでunbeatableなんてないと知っている。キャラクターは気がついたら超強くなってるんだ。変更された部分であれこれ言われるキャラよりも、トッププレイヤーが使うキャラに注目が集まる。彼らは目を付けるところがわからないんだ。

Jason24cf: ウル4の変更点に関する意見をカプコンに伝えた?もしそうなら、彼らは何て言った?

Wolfkrone: ヴァイパーの変更点については満足のいくものだったよ。しゃがみ中Kの強化について尋ねたけど、地上戦が全体的に良くなった。



Jason24cf: どのように変わった?セビキャン前ステが-5Fになった事には何か言った?多くのプレイヤーはフェアな弱体化だと感じている。ヴァイパーにとって、それは刑務所からの釈放もしくはパンピーの戦術だったからだ。君もそう思うか?



Wolfkrone: 俺は-5Fの変更に賛同できない。昇竜セビキャンは「刑務所からの釈放カード」じゃない。あれは試合がヒートアップしている時に勢いをキープし続けるために使われる。互角の相手にウルコンを叩き込むコンボの起点にもなる。容赦なく攻め立てられている時の緊急回避としてもね。安全な昇竜セビキャンのために2ゲージを犠牲にするか、さもなくば手痛い反撃をくらかだ。

Jason24cf: 君はエディションセレクトのトーナメント適用を歓迎するトッププレイヤーだね。なぜトーナメントレベルでそう思うのか教えてくれ。

Wolfkrone: みんなウル4で全てを良くしてくれって思ってる。エディションセレクトはまさにそれ。誰も自分のキャラが悪いっていう言い訳はできない。全員にチャンスが与えられる。

Jason24cf: 無印サガットとAEユンが他のどのバージョンのキャラより強すぎるっていう人もいると思うんだ。全ての試合がその2キャラになっちゃうかもしれない。

Wolfkrone: AEユンと無印サガットはたしかに強いよ。でも他のキャラだって十分強い。スパ4アベル、スパ4エルフォルテ、スパ4チュンリー、スパ4ガイルとか。AEユンと無印サガットは強いけど、本当に最強なのかな。



Jason24cf: もし大会運営者にどのバージョンでウル4をプレイしたい?って聞かれたらどう答える?

Wolfkrone: エディションセレクトだね。番狂わせがあるし、試合が面白くなる。全員がそのキャラで一番強い状態で戦える。


Jason24cf: 日本はEVOのウル4に向けてアンフェアなアドバンテージがあると感じる?

Wolfkrone: イエス。EVO2014で日本はアンフェアなアドバンテージがある。ウル4の正式なリリースですらまだ告知されてないしね。


新たに5キャラへの対策を考えて、ディレイスタンディング対応のセットプレイ、どんな状況でディレイスタンディングが使われる傾向にあるのか、どこでレッドフォーカスを使うか、強化・弱体化された部分が対戦にどう影響するかを研究しなければいけない。EVOまでに全部やるには多すぎるよ。


EVO2011で、俺たちは同じ問題を抱えていた。日本はAEを早くからプレイしてて、EVOに来襲したユンが多くのプレイヤー相手に無双していった。俺たちは目新しい状況でどう対処すればいいかわからなかったからね。それがウル4でも再現されるのさ。

Jason24cf: ウル4の動画を見て、新キャラについて思うこととかある?ゲーム速度が遅くなったとか思ったりする?


Wolfkrone: たくさん見てるよ。みんなまだウル4に適応しようとしてる段階だね。あとレッドセービングをあまり使ってない。ディレイスタンディングも。まだ試してる段階なのかな。


Jason24cf: 今日はありがとう。最後に一言あったらよろしく。

Wolfkrone: 俺のファンとサポーターに言いたい。ツイッター( twitter.com/wolfkrone )と youtube( youtube.com/porkloafkin)をよろしく。