438: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:49:04.81 ID:40uCZElz0
原田のフレーム論
「なぜバンナムはゲーム内でフレームを表示しようとしないのか?」
http://www.twitlonger.com/show/n_1s09eql
・技術的には可能
・フレームデータを提供すると攻略が進み、ゲーム寿命が短くなる
・格ゲーをフレームだけで語って欲しくない
・距離の概念を考えて欲しい
・フレームでは語れない感覚的な部分を大事にして欲しい
・別の技に似ているからフェイントに使える技を大事にして欲しい
・鉄拳の平八はフレーム的に全然強くないのに強く見せる印象を持たせている
・当たり方によって硬直差が違う技もある
・フレームデータの表示は思考停止状態にさせてしまう
・フレームでは語りつくせないモーションやリーチ、技の重さ、怖さといったものがある
・客観的な数値のデータからこのキャラは強くないといった証明にプレイヤーは納得しないが、それが重要
・バンナムが収集した対戦の解析データはネットのキャラランクと全然違う
・そのデータが結論か?というのは違う。データは諸刃であり面白さをなくすことも
聖書化してそれが全てになってしまう
・フレーム上は有利なのに対処できない、この距離でこの技は怖いといった部分を語って欲しい
・鉄拳ではフレームデータを開示しない
「なぜバンナムはゲーム内でフレームを表示しようとしないのか?」
http://www.twitlonger.com/show/n_1s09eql
・技術的には可能
・フレームデータを提供すると攻略が進み、ゲーム寿命が短くなる
・格ゲーをフレームだけで語って欲しくない
・距離の概念を考えて欲しい
・フレームでは語れない感覚的な部分を大事にして欲しい
・別の技に似ているからフェイントに使える技を大事にして欲しい
・鉄拳の平八はフレーム的に全然強くないのに強く見せる印象を持たせている
・当たり方によって硬直差が違う技もある
・フレームデータの表示は思考停止状態にさせてしまう
・フレームでは語りつくせないモーションやリーチ、技の重さ、怖さといったものがある
・客観的な数値のデータからこのキャラは強くないといった証明にプレイヤーは納得しないが、それが重要
・バンナムが収集した対戦の解析データはネットのキャラランクと全然違う
・そのデータが結論か?というのは違う。データは諸刃であり面白さをなくすことも
聖書化してそれが全てになってしまう
・フレーム上は有利なのに対処できない、この距離でこの技は怖いといった部分を語って欲しい
・鉄拳ではフレームデータを開示しない
443: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:51:12.81 ID:3ze45Dv00
>>438
マゴ、読んだか?
マゴ、読んだか?
449: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:52:11.51 ID:NVMZ3x6u0
>>438
あ、納得した
さすが原田さんやわ
あ、納得した
さすが原田さんやわ
453: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:52:33.60 ID:hqNoZX8V0
>>438
ユーザーに押し付けるべき理論だとは思わないが
ヒョンヒョンみたいなのを見てると気持ちはわかるな
ユーザーに押し付けるべき理論だとは思わないが
ヒョンヒョンみたいなのを見てると気持ちはわかるな
458: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:53:23.07 ID:hog3Ue7xO
>>438
原田深いわ
原田深いわ
459: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:53:41.03 ID:+SuIHwwX0
>>438
フレームとかちゃんとした調整できません。放棄してます。ってことでしょ
フレームとかちゃんとした調整できません。放棄してます。ってことでしょ
494: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:00:33.94 ID:0WpoYv+y0
>>438
この事の重要さも重々わかっていながら言わせてもらうと
フレーム表示機能はトレモオプションでぜひとも欲しい
結局対戦でうまくなっていったのに辞めちゃう理由の一つが
フレーム知識の差であることが多いから
上級者は調べ方も分かってることが多いが強くなりかけのプレイヤーはそこの所が分からない事が多いし、いざ調べようとすると手間がかかるしコネもないからこの差が埋まりにくい
1人で続けるためにもツールを提供して欲しい
ロクな攻略がない中、そういうトレモを用意してくれたお陰で続けられるようになったDOAにそのことを教えてもらえた
この事の重要さも重々わかっていながら言わせてもらうと
フレーム表示機能はトレモオプションでぜひとも欲しい
結局対戦でうまくなっていったのに辞めちゃう理由の一つが
フレーム知識の差であることが多いから
上級者は調べ方も分かってることが多いが強くなりかけのプレイヤーはそこの所が分からない事が多いし、いざ調べようとすると手間がかかるしコネもないからこの差が埋まりにくい
1人で続けるためにもツールを提供して欲しい
ロクな攻略がない中、そういうトレモを用意してくれたお陰で続けられるようになったDOAにそのことを教えてもらえた
511: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:05:28.63 ID:ide3iVxt0
>>494
515: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:06:43.97 ID:ide3iVxt0
>>494
みすった、DOAってwikiもしたらばも終ってたからトレモのフレーム表示は確かに有難かった
ただ原田の言いたいことも分かるという
みすった、DOAってwikiもしたらばも終ってたからトレモのフレーム表示は確かに有難かった
ただ原田の言いたいことも分かるという
441: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:50:59.21 ID:V0hdM6zB0
原田は見た感じ綾野の16倍は有能な気がする
455: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:53:06.16 ID:7otXO8g70
>>441
石油王とコネある原田サイキョ
石油王とコネある原田サイキョ
442: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:51:12.49 ID:Tfp2xs9V0
鉄拳ガチでやるなよというメーカーからのメッセージか
445: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:51:31.47 ID:ZP3Ri5lv0
三島って技放つたびに雷出てて強そうに見える
452: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:52:32.42 ID:ide3iVxt0
どの格ゲーPも叩かれてる印象だけが無駄に強いんだけど鉄拳の原田ってどうなんだろう
456: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:53:06.24 ID:/9HYjIWt0
原田、深いわ
フレームを超えるんだよなぁ
フレームを超えるんだよなぁ
460: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:53:52.31 ID:/SCqHVWG0
主張そのものの是非は置いといて、原田は綾野の100倍は自分の理論みたいなものを持ってて、
それを人に筋道立てて説明する事も出来るのは分る。
それを人に筋道立てて説明する事も出来るのは分る。
462: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:54:16.27 ID:ZP3Ri5lv0
sako氏みたいに体感でフレーム分かっちゃうプレイヤーが一つよになっちゃうな
逆にマゴみたいなのは勝てなくなる
それでいいの?原田
逆にマゴみたいなのは勝てなくなる
それでいいの?原田
464: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:54:43.07 ID:KerBXoGE0
原田も叩かれるけど、言ってることわかりやすいし真面目
465: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:55:07.10 ID:nTmRkCdj0
少なくとも小野、綾野より原田
473: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:56:30.21 ID:WQiSli/J0
原田深いな
プレイヤー側が試行錯誤できる幅が広がるからええな
フレーム公開すると最良の手段がすぐに見えちゃうし皆同じ戦法になりがちだし
プレイヤー側が試行錯誤できる幅が広がるからええな
フレーム公開すると最良の手段がすぐに見えちゃうし皆同じ戦法になりがちだし
476: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:56:50.71 ID:oKJvwfvu0
・バンナムが収集した対戦の解析データはネットのキャラランクと全然違う
この時点で素人やん
フレーム載せるの面倒なだけでしょ
鉄拳は全体的にユーザビリティクソだし
この時点で素人やん
フレーム載せるの面倒なだけでしょ
鉄拳は全体的にユーザビリティクソだし
477: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:56:54.22 ID:TjmsLrrrI
ウメちゃんってフレームとか暗記してんの?
なんか全て感覚でやってる様に見えるってか
そう言う事を調べてる印象ないわ
なんか全て感覚でやってる様に見えるってか
そう言う事を調べてる印象ないわ
480: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:57:44.58 ID:ZP3Ri5lv0
>>477
お前ヌキさんか?
トップ層はみんな勉強してるぞ
お前ヌキさんか?
トップ層はみんな勉強してるぞ
481: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:58:10.37 ID:nTmRkCdj0
>>477
ムッククシャクシャだから覚えてるだろ
ムックも間違ってるときあるけど
ムッククシャクシャだから覚えてるだろ
ムックも間違ってるときあるけど
491: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:00:03.52 ID:KHtddcx/0
>>477
多分誰よりも調べてるわ、あれは
多分誰よりも調べてるわ、あれは
492: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:00:12.90 ID:ZP3Ri5lv0
>>477
こいつまじでヌキだろ
まだ「感覚で強い俺らかっけー」とか思ってんのかこいつは
よっぽど天才キャラに憧れてるみたいだな。さすがトランクス気取りの王子様ってとこだな
お前は漫画のキャラクターじゃないんだってことにそろそろ気づいてくれ
こいつまじでヌキだろ
まだ「感覚で強い俺らかっけー」とか思ってんのかこいつは
よっぽど天才キャラに憧れてるみたいだな。さすがトランクス気取りの王子様ってとこだな
お前は漫画のキャラクターじゃないんだってことにそろそろ気づいてくれ
493: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:00:21.53 ID:OySN1m0O0
>>477
プロのくせにオワ4専なのにフレーム熟知してなかったらクソすぎでしょ
プロのくせにオワ4専なのにフレーム熟知してなかったらクソすぎでしょ
479: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:57:03.02 ID:IDE6J2np0
綾野ってただの広報でしょ
なぜかいつも怒りの矛先になってるけど
なぜかいつも怒りの矛先になってるけど
497: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:01:44.07 ID:9DISunDD0
>>479
広報の役目は全ヘイトを一身に受けることなんだよなあ・・・
広報の役目は全ヘイトを一身に受けることなんだよなあ・・・
506: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:03:58.63 ID:LneWPBLu0
>>479
別にゲーム関係じゃなくても開発がクソいもの出したら営業に矛先が向かうもんだろ
別にゲーム関係じゃなくても開発がクソいもの出したら営業に矛先が向かうもんだろ
528: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:10:18.05 ID:9C2WQGUv0
>>479
誰だか忘れたが
「プロデューサーは叩かれるのが仕事」みたいなこと言っとった
批判の矢面に立ってスタッフたちを守るとかそんな感じの話
誰だか忘れたが
「プロデューサーは叩かれるのが仕事」みたいなこと言っとった
批判の矢面に立ってスタッフたちを守るとかそんな感じの話
556: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:18:11.57 ID:+CkwmwR/0
>>479
そうだよ。プロデューサーだったけど広報担当に降格した
そうだよ。プロデューサーだったけど広報担当に降格した
487: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:59:42.94 ID:KerBXoGE0
船水>原田>小野>石渡>綾野>森
自分の中のイメージはこんな感じ
自分の中のイメージはこんな感じ
496: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:01:26.39 ID:nTmRkCdj0
>>487
この中じゃ石渡がもっと上だろ
構想からキャラデザ、曲書いて流行らせたからちょっと凄すぎる
この中じゃ石渡がもっと上だろ
構想からキャラデザ、曲書いて流行らせたからちょっと凄すぎる
489: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 19:59:53.90 ID:iTP+44Zz0
原田深すぎる・・・
505: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:03:51.32 ID:bgJEhLBO0
バーチャのフレーム表示のおかげでトレモ捗って
勝てるようになって楽しかったけどな
勝てるようになって楽しかったけどな
507: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:04:01.95 ID:EgEs2lAm0
鉄拳って使わない技一杯ない?
608: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:36:48.56 ID:uUGJsXZ7O
>>507
mixiでだけどそれについて3rdの井上と鉄拳の垂れ、バーチャのジンが議論してたな
垂れとジンは使い難い技であって使わない技ではないと主張し、井上はそれに懐疑的だった
mixiでだけどそれについて3rdの井上と鉄拳の垂れ、バーチャのジンが議論してたな
垂れとジンは使い難い技であって使わない技ではないと主張し、井上はそれに懐疑的だった
508: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/02/05(水) 20:04:56.15 ID:2Hu1peKR0
普段使わない技がいきなり評価されるのが面白いんだけどな
ドラのレッグフレイルとかな
ドラのレッグフレイルとかな
コメント
コメント一覧
どっちが実際正しいのかは鉄拳プレイヤーじゃないから分からないけど、原田という人間は信用出来るって思えた
ヌキさんは鉄拳やればいいんじゃね?
AK:(武聖)道産子晶、灘琉豪、ムッキー
PA:(武聖)つちくも、調布
LA:(武聖)調布、灘琉豪、人造人間、エド
WO:(拳聖)灘琉豪、8、板橋ザンギエフ、大須
JE:(拳聖)みなみ
KA:(武聖)ジン、千人斬り
SA:(武聖)YOU
JA:(武聖)JOE、弐代目風雷坊
SH:(武聖)板橋ザンギエフ
LI:(帝聖)ふーど
AO:(帝聖)ヌキ
LE:(闘将)へるる、茶坊主
VA:(拳聖)カシン
GO:(闘将)鉄兵、らり太
BR:(拳聖)イトシュン
この少し後にちびたも帝聖になった。
帝聖が鉄拳やったら鉄拳は終わる
いってることすげー納得できるけどやっぱ必要っすわ
これが格闘ゲームeスポーツ代表の鉄拳だ
ウメハラなしで今のプロは生まれてなかったな
それにはデータ=信じるものが必要なんだよ
フレーム覚えるのが悪だと思わせる方向で語られるのは、遊び手として傷付くよ、原田さん
節穴かな?
俺もなんだけど調べるのだりーライト層なんてゴマンといるし、逆に知識差がなくなって原田が言うフレームだけじゃ語れないものって見えてくると思うんだけど まぁ、ムックが売れなくなるから売れてる作品ほどその機能つけるのは嫌だよな
知識の勝負じゃなくてほんとにそのゲームが上手いか下手か見たい
なら表示しなくていいじゃん、何いってんの?
調べるのダルいならその層で楽しく戦ってればええんや。
色々言ってるけどそもそもコレが意味不明だから議論の余地無し。
実際は不利なのになんとなくごまかせる事も多いのは対戦やってりゃわかるし
そんなんで思考停止しねーよ
上級者はフレーム詰めまくってるし、それによって思考停止なんてしてない
フレームが全てではないというのは分かるが、うまくなるためには絶対必要な知識なのに
結局ユーザーに調べさせてあやふやにさせることで延命したいって事でしょ
これだけでいいだろ
あとは蛇足
ムッククシャクシャは信用できない
昔は3フレ技とか少ない印象
ムエタイが強いゲームって、もしかしてクソ・・・?
フレーム知りたいやつは知った上でそこから攻略を始めるんだよ
なにが思考停止なんだか
オワ鉄のキャラランクが全く違うはねーよ
三島系=新キャラ>その他>ネタキャラ
毎回こうだろうが
そういう説明能力に長けているんだな
他にもフレーム出てるゲームはいくらでも有るから
フレーム好きはそっち行けばいい
これは正論だと思う。
ただ結局プレイヤー側で調べるか、メーカーが提供するかっていうい差だけで、
おまけにプレイヤーは廃人しか残らないので、寿命は変わらないのが現実だろ
技を研究しなくなるってことじゃない?
この技をガードした後に
この技が当たるんだって気付く楽しみを
フレーム表示は奪う危険性を
持ってるってことでしょ。
実際そうやって強くなることを
楽しんでる人だっているだろうし。