88: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 08:24:46.99 ID:43uvrQEx0
スマブラってよく対戦ゲームの成功例として他の格ゲーと引き合いに出されるけど凄まじい歪み具合だよな
ミスタービデオゲームにピカチュウリンクカービィメトロイドドンキーetc
キャラゲーチートの極み
ミスタービデオゲームにピカチュウリンクカービィメトロイドドンキーetc
キャラゲーチートの極み
92: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:26:44.24 ID:wGwE4IPm0
スマブラはタイマンもそこそこ盛り上がってる
あんなに糞な通信環境でだぞ
あんなに糞な通信環境でだぞ
98: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:27:33.22 ID:GMmbbmYk0
スマブラはもしかしたら3DSの方が盛況するかもしれんな
102: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:35:05.16 ID:tT6cHgWD0
ぶっちゃけWiiU馬鹿にしててもスマブラのために買う奴多いと思うよ
WiiU自体そんなに高くないし
WiiU自体そんなに高くないし
105: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:41:33.90 ID:6jBO6q4zP
スマブラってまだ人気あるの?
Xで完全に滑ったようにしか見えないんだが
Xで完全に滑ったようにしか見えないんだが
108: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 08:44:42.37 ID:43uvrQEx0
確かにXは競技系プレイヤーから評判悪いらしいけど任天堂はそもそもそんな層は見てないから大丈夫
111: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:46:35.65 ID:nU28Mi3xO
DXにハマりすぎた世代としてXは会社休んでまで買いに行ったけどビックリするほどすぐ飽きたな
その後オワ4は会社辞めるまでハマったわ
その後オワ4は会社辞めるまでハマったわ
114: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:48:31.11 ID:tT6cHgWD0
任天堂は格ゲーにすると衰退するのがわかっているからXで軌道修正したのかね
EVOのスマブラも潰そうとしていたし
EVOのスマブラも潰そうとしていたし
122: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 08:53:32.20 ID:43uvrQEx0
潰すというかあれは単純に許可取ってなかったからじゃない?
何かあったらいやじゃん
格ゲーの会社が緩いだけで普通は勝手に配信されるの嫌がるでしょ
>>114
任天堂のガチンコ排除カジュアル重視は半端じゃないからね
スマブラのインタビューとかでもよくわかる
システムもそうだし熱帯もそうだし
何かあったらいやじゃん
格ゲーの会社が緩いだけで普通は勝手に配信されるの嫌がるでしょ
>>114
任天堂のガチンコ排除カジュアル重視は半端じゃないからね
スマブラのインタビューとかでもよくわかる
システムもそうだし熱帯もそうだし
125: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:55:54.40 ID:tT6cHgWD0
>>122
最初は許可出てたのに直前で取りやめるように言ってきたとかで揉めてたはず
運営がそれで文句言ってた
最初は許可出てたのに直前で取りやめるように言ってきたとかで揉めてたはず
運営がそれで文句言ってた
129: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 08:59:05.00 ID:43uvrQEx0
>>125
そうなんだ
じゃあやっぱりでかい競技大会で使われるのはヤダってなったのかな
そうなんだ
じゃあやっぱりでかい競技大会で使われるのはヤダってなったのかな
115: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:48:57.94 ID:zjif9RBT0
ゲームを簡単にして浅くすればパンピーに人気出る
競技性()なんて求めて一部の老害にだけ受けても仕方ない
小野は正しかった
競技性()なんて求めて一部の老害にだけ受けても仕方ない
小野は正しかった
118: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:50:22.95 ID:tT6cHgWD0
>>115
スト3の時に言ってたことだな
あそこまで明確に失敗だったって言うとファンから恨まれると思うんだが
スト3の時に言ってたことだな
あそこまで明確に失敗だったって言うとファンから恨まれると思うんだが
119: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:51:12.80 ID:KmS75cq/0
>>118
ファンなら痛いほどそれ体感してるから・・・
ファンなら痛いほどそれ体感してるから・・・
116: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:49:04.49 ID:oy/zaO780
超昔友達の家でスマブラ対戦したけど全然勝てないわ説明書読ませてもらえないわで
超つまらんかったわ
超つまらんかったわ
121: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:51:43.22 ID:/5TydexsP
ガチ対戦勢の話なんて聞いていたら幅の狭いコンテンツになって滅びの道一直線だから
櫻井的には一番聞いちゃいけない意見として即ゴミ箱行きだろう
あいつはみんなでワイワイ楽しむパーティーゲーにしたいんだろうし
櫻井的には一番聞いちゃいけない意見として即ゴミ箱行きだろう
あいつはみんなでワイワイ楽しむパーティーゲーにしたいんだろうし
123: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:55:03.64 ID:rPoTppFM0
格ゲーってやればやる程競技性求めるゲームだよね
簡単にすれば新規獲得しやすいだろうけど既存の格ゲーマーはあまりついてこない
逆にすると格ゲーマーしかついてこない
加減が難しい
簡単にすれば新規獲得しやすいだろうけど既存の格ゲーマーはあまりついてこない
逆にすると格ゲーマーしかついてこない
加減が難しい
124: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:55:33.91 ID:1fh7miu00
ガチ勢は声でかい新規排除するからメーカーからすると邪魔者なんだよなあ
オワ闘ゲーム業界は質の悪さが無料すぎる
オワ闘ゲーム業界は質の悪さが無料すぎる
126: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:57:17.64 ID:wGwE4IPm0
スマブラはパンピー向けに作ってるくせに競技系プレイヤーも遊べる良ゲー
127: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 08:57:31.55 ID:KmS75cq/0
浅いの作ってガチ勢は勝手に自分らでルール作ってやれが一番だな
130: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:00:37.50 ID:/5TydexsP
EVOで使われると競技としての色がついちまうから嫌だったんだろう
次に許可がおりるかは怪しいな
EVO側はスマブラの時が一番視聴者多かったって嘘までついてアピールしていたが
次に許可がおりるかは怪しいな
EVO側はスマブラの時が一番視聴者多かったって嘘までついてアピールしていたが
138: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:05:26.09 ID:oy/zaO780
オワブラよりも説明書まなくても楽しめるマリカーの方が神だよな
139: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:06:02.61 ID:tT6cHgWD0
なんだかんだ言って任天堂なんだよなぁ
141: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:06:23.76 ID:wGwE4IPm0
なんでスマブラで説明書読むの?
知的障害者なの?
知的障害者なの?
142: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:07:38.94 ID:wgqZk93l0
スマブラはカジュアル向けって言っても格ゲーと違って上級者相手にワンチャンないんだよな
148: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:08:47.09 ID:wGwE4IPm0
>>142
そもそもライトゲーマーはタイマンしないから関係ない
そもそもライトゲーマーはタイマンしないから関係ない
145: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 09:08:20.94 ID:43uvrQEx0
160: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:14:59.89 ID:tT6cHgWD0
>>145
格ゲー勢全否定ワロスwwww
桜井
そうなんですよね。
『スマブラ』のオンラインをやるにあたって、
やはり誰しも考えるのが、
対戦をして成績がついて、
成績によって何かが起こったりとか、
オンライン大会を開いたり
ということだと思うんですけど、
正直、それは一部の人が喜ぶだけの
サービスになってしまうだろうと。
だって、『スマブラ』って、
あるところに小さなコミュニティがあって、
そこに上手な人がいて、
それでも勝ったり負けたりすることのなかに
おもしろさがあるわけで。
それを、みんながただひとつの
高い山の頂点を目指すようにすれば、
楽しめる人っていうのはごく一部に限られてしまう
というのはもう明確ですから。
格ゲー勢全否定ワロスwwww
桜井
そうなんですよね。
『スマブラ』のオンラインをやるにあたって、
やはり誰しも考えるのが、
対戦をして成績がついて、
成績によって何かが起こったりとか、
オンライン大会を開いたり
ということだと思うんですけど、
正直、それは一部の人が喜ぶだけの
サービスになってしまうだろうと。
だって、『スマブラ』って、
あるところに小さなコミュニティがあって、
そこに上手な人がいて、
それでも勝ったり負けたりすることのなかに
おもしろさがあるわけで。
それを、みんながただひとつの
高い山の頂点を目指すようにすれば、
楽しめる人っていうのはごく一部に限られてしまう
というのはもう明確ですから。
163: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:16:33.46 ID:wGwE4IPm0
>>160
格ゲーを反面教師にして生まれたのがスマブラだからな
格ゲーを反面教師にして生まれたのがスマブラだからな
177: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:22:36.25 ID:1vci9DwL0
>>160
桜井の作るゲームはあんま好きじゃないけど、こいつの本は面白いんだよな
「知らない人とゲーセンで組まされるのは(僕には)きつい」ってガンスリ評価してた
桜井の作るゲームはあんま好きじゃないけど、こいつの本は面白いんだよな
「知らない人とゲーセンで組まされるのは(僕には)きつい」ってガンスリ評価してた
146: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:08:31.87 ID:1fh7miu00
オワブラXもウルコンみたいな逆転高火力技あるよな
147: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:08:42.57 ID:oy/zaO780
説明書よまねぇとシステムがわかんねぇだろ
ゴリラに一生投げハメされたわ
ゴリラに一生投げハメされたわ
149: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:09:28.95 ID:rgOiip8X0
スマブラはゲームキューブの方が
マリカーはwiiの方がおもろかった
マリカーはwiiの方がおもろかった
150: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:09:28.97 ID:SvCc2LRD0
タイマン終点アイテムなし(笑)
151: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:10:07.65 ID:wGwE4IPm0
>>150
終点は公平じゃないから選ばれない
終点は公平じゃないから選ばれない
152: ホットマン ◆QmHapM5VE7uq 2014/01/13(月) 09:11:16.35 ID:43uvrQEx0
終点は足場も障害物もないせいで横押し強い奴有利だから公平じゃないらしいな
153: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:11:21.77 ID:SvCc2LRD0
マリカーは初代っしょ
wiiとか熱くなれないパーティーゲー
wiiとか熱くなれないパーティーゲー
154: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:11:34.31 ID:rPoTppFM0
マリカーはアイテム運ゲーの部分が嫌い
ぶっちぎっててもトゲゾー3発来て1位取れないとか歪み過ぎ
ぶっちぎっててもトゲゾー3発来て1位取れないとか歪み過ぎ
159: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:14:38.36 ID:SvCc2LRD0
>>154
レースゲーの醍醐味はタイムアタックやしな
レースゲーの醍醐味はタイムアタックやしな
155: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:11:44.37 ID:qfriuyPb0
スマブラX見ての感想
いつまで復帰するんだよ
いつまで復帰するんだよ
157: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:12:14.93 ID:wGwE4IPm0
初代マリカーって起動する時が一番楽しくて、いざレース開始したら「あっ、勝てねーわこれ」って片方が悟ってすぐ辞めるあれ?w
あっさwwwwwwwwwww
硬派ですなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あっさwwwwwwwwwww
硬派ですなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
164: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:17:22.15 ID:wYmJ2q//0
マリカー初期は実力そのものが反映されたけど、最近はアイテムがすごく強くて、
スト4みたいにみんな興奮できて楽しめるように敷居低くした感じはするわ。
スト4みたいにみんな興奮できて楽しめるように敷居低くした感じはするわ。
170: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:19:14.95 ID:wGwE4IPm0
>>164
最近はまた実力がすげー反映されるよ
ライン取りで差が出まくるし、上級者しか出来ないショートカットとか結構ある
トゲゾーとかいう糞アイテムで逆転されることは多いけどそれだけ
最近はまた実力がすげー反映されるよ
ライン取りで差が出まくるし、上級者しか出来ないショートカットとか結構ある
トゲゾーとかいう糞アイテムで逆転されることは多いけどそれだけ
175: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:21:42.91 ID:tT6cHgWD0
>>170
任天堂からするとそういうのは「想定外」なんだろうなぁ
岩田
これまでの話でも何度か触れていますが、
やはり『スマブラ』というのは
ゲームがうまくない人のことが
きちんと考えられているというか、
「強者がつねに勝つわけではない」という
思想のようなものが全体に流れていると思うんです。
たとえば、私と桜井くんが戦ったとしても、
まあ、10回に1回くらいは
私が桜井くんを吹っ飛ばせる、というような。
この理念ってスマブラの理念というより任天堂ゲーの理念っぽいし
想定外で実力ゲーになっちゃうこともあるだろうけど
任天堂からするとそういうのは「想定外」なんだろうなぁ
岩田
これまでの話でも何度か触れていますが、
やはり『スマブラ』というのは
ゲームがうまくない人のことが
きちんと考えられているというか、
「強者がつねに勝つわけではない」という
思想のようなものが全体に流れていると思うんです。
たとえば、私と桜井くんが戦ったとしても、
まあ、10回に1回くらいは
私が桜井くんを吹っ飛ばせる、というような。
この理念ってスマブラの理念というより任天堂ゲーの理念っぽいし
想定外で実力ゲーになっちゃうこともあるだろうけど
165: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:17:58.41 ID:oy/zaO780
スマブラ→初心者はボコられて終わり
マリカー→たとえビリでもコース走れるから初心者でも楽しめる
マリカー→たとえビリでもコース走れるから初心者でも楽しめる
166: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:18:10.82 ID:YyT30ZRH0
SFCのマリカーはお手軽キノピオとノコノコ強すぎっしょ
通ぶってクッパとか使っても処られるだけ
通ぶってクッパとか使っても処られるだけ
167: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:18:14.61 ID:SvCc2LRD0
wiiはキラー化がくだらなすぎる
頭おかしい
頭おかしい
171: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:20:29.68 ID:wGwE4IPm0
>>167
キラーって相当下手じゃないと使う機会殆ど無い
仮に使っても対して順位伸びないよ
キラーって相当下手じゃないと使う機会殆ど無い
仮に使っても対して順位伸びないよ
169: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:18:56.21 ID:rgOiip8X0
スマブラDXがネット対戦対応してPP付くようになったら死ぬほどやりこみたい
173: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:20:48.53 ID:1vci9DwL0
トゲゾーきたら減速すればよくない?
2位に抜かせるか2位のやつも巻き込むようにしてるわ
2位に抜かせるか2位のやつも巻き込むようにしてるわ
176: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:21:58.05 ID:SvCc2LRD0
>>173
トゲゾー撃つか撃たないかってウルコンぶっぱとそっくりだなw
トゲゾー撃つか撃たないかってウルコンぶっぱとそっくりだなw
181: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:24:11.24 ID:wGwE4IPm0
>>176
最近のトゲゾーの糞なところはトゲゾー撃った奴はさほど得をしないところ
最近のトゲゾーの糞なところはトゲゾー撃った奴はさほど得をしないところ
178: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:22:44.76 ID:wGwE4IPm0
>>173
避けられるぞそれ
更に言うと、仮に2位巻き込んでも3位の奴が前に行くだけだから無意味
むしろその後の首位争いが大変だから減速せずにそのまま受け入れるしか無い
1位じゃトゲゾーを避けられるアイテムも出ない
避けられるぞそれ
更に言うと、仮に2位巻き込んでも3位の奴が前に行くだけだから無意味
むしろその後の首位争いが大変だから減速せずにそのまま受け入れるしか無い
1位じゃトゲゾーを避けられるアイテムも出ない
174: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:21:21.84 ID:xOMeTuRG0
DXや64のスマブラ推してる奴はオワ2やオワード勢と同じってこと
気付こ?
気付こ?
180: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:22:58.25 ID:tfhPFTF50
Xは散々だったし今の任天堂には期待できない
182: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:25:11.18 ID:tT6cHgWD0
でも任天堂のゲームってパンピー向けに作ってあるけど意外とやり込み勢も楽しめる作りにはなってるよな
マリオ64とか未だにやりこんでる奴いるし
マリオ64とか未だにやりこんでる奴いるし
184: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:26:26.04 ID:rgOiip8X0
キノコをキープして1位になってトゲゾー回避したときの興奮といったら
186: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:27:32.96 ID:wGwE4IPm0
>>184
むしろトゲゾーの為だけにキノコをストックして赤甲羅の恐怖を受け入れるしか無いのがストレスになる
むしろトゲゾーの為だけにキノコをストックして赤甲羅の恐怖を受け入れるしか無いのがストレスになる
187: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:28:11.93 ID:tfhPFTF50
マリカ64はマジモンの神ゲーだったな
189: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:29:31.85 ID:SvCc2LRD0
レースゲーで一番熱いのはエフゼロなんだよなぁ
新作はよせえ
新作はよせえ
191: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:30:37.60 ID:tT6cHgWD0
>>189
それ突っ込まれたけどアイディアがないって任天堂の人が言ってた
差別化が難しいんじゃね?
それ突っ込まれたけどアイディアがないって任天堂の人が言ってた
差別化が難しいんじゃね?
192: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:31:27.14 ID:1vci9DwL0
64のF-ZEROはなんかアルカプみたいで面白くなかった
194: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:33:02.33 ID:wgqZk93l0
スマブラは作品毎に製作者の意図がよくわかるから4作目がどんなのになるか素直に興味が有るわ
196: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:34:16.65 ID:nU28Mi3xO
エフゼロ深すぎてコンピューターのブラックファルコンだかなんかに勝てなくて詰んだ
199: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:35:58.82 ID:tT6cHgWD0
『F-ZERO』新作がなかなか製作されない理由について任天堂宮本氏が語る | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/21/67741.html
> これは海外メディア「IGN」が、インタビューの中で質問した『F-ZERO』新作の可能性について答えたもので、
> 多くの任天堂ファンが新作リリースのニュースを待ち望んでいると宮本氏は知ってはいるものの、
> 素晴らしい作品にするためのアイデア作りに苦心しており、また、どのような方向性をとればいいのかも今はわからないと語っています。
まあ今どきあれの続編出しても似たようなゲームあるしなぁ
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/21/67741.html
> これは海外メディア「IGN」が、インタビューの中で質問した『F-ZERO』新作の可能性について答えたもので、
> 多くの任天堂ファンが新作リリースのニュースを待ち望んでいると宮本氏は知ってはいるものの、
> 素晴らしい作品にするためのアイデア作りに苦心しており、また、どのような方向性をとればいいのかも今はわからないと語っています。
まあ今どきあれの続編出しても似たようなゲームあるしなぁ
201: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:37:31.97 ID:BYbahvly0
エフゼロはBGMのビッグブルーが良かった サムライゴローとかいる硬派ゲー
202: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:37:53.33 ID:oy/zaO780
カプコンもレースゲーム作ろ
さすがにストキャラが車に乗ってレースするのはきついから
ダウンタウン熱血行進曲みたいな感じで頼む
さすがにストキャラが車に乗ってレースするのはきついから
ダウンタウン熱血行進曲みたいな感じで頼む
206: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:39:52.59 ID:rPoTppFM0
完全新作レースゲームはもう入り込む余地がないから作るだけ無駄
シリーズ物でやってくジャンル
シリーズ物でやってくジャンル
209: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:40:44.99 ID:SvCc2LRD0
スーファミであのスピード感はすごい
アドバンスのも良かった
アドバンスのも良かった
212: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:41:23.17 ID:BX4ZbhYr0
Fゼロの近未来感を出せる新感覚ゲーム案が思いつかないかぎりでないだろうな
214: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:42:09.50 ID:/5TydexsP
F-ZEROはSFCやGBAのためのレースゲーだから今出しても微妙だろ
216: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:42:47.04 ID:CTePjOjo0
昨今のオワブラやオワカーのパーティゲー化ぶりはひどい
上手いヤツからすると雑魚の運ゲーで蹴落とされるなんて不快以外の何者でもない
上手いヤツからすると雑魚の運ゲーで蹴落とされるなんて不快以外の何者でもない
222: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:44:03.33 ID:IuqyJvmJ0
>>216
オワモンも2週間くらいで作ったPTが廃人のPTに全然勝てるし
任天堂はそういう思想なんじゃね?
まあ正直正解だと思うわ
オワモンも2週間くらいで作ったPTが廃人のPTに全然勝てるし
任天堂はそういう思想なんじゃね?
まあ正直正解だと思うわ
223: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:44:30.43 ID:BX4ZbhYr0
>>216
いい歳した大人がパーティゲームでマジになんなよってことなんだろう任天堂からしたら
いい歳した大人がパーティゲームでマジになんなよってことなんだろう任天堂からしたら
224: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:44:57.59 ID:wGwE4IPm0
>>216
いや、昨今のスマブラやマリカーは上手い奴は99%雑魚に勝てるんだが
お前あせーから死んどけよ
いや、昨今のスマブラやマリカーは上手い奴は99%雑魚に勝てるんだが
お前あせーから死んどけよ
227: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:45:44.29 ID:bMpDI/qF0
そもそもいい歳していつまでもスマブラとかポケモンとかやってんなよ
230: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:46:58.17 ID:82sc1fpz0
30代の嗜み格闘ゲーム
232: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:47:23.13 ID:wGwE4IPm0
マジで最近のマリカーやスマブラは上級者無双だからな
マリカーは1位になればトゲゾー以外邪魔が居ないから終始独走
マリカーは1位になればトゲゾー以外邪魔が居ないから終始独走
238: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:49:09.20 ID:YyT30ZRH0
ゲームの自称ガチ勢は1つのソフト無駄に長くやる上に、ネット上で初心者こき下ろすから
メーカーからしたら邪魔でしか無いだろうな
メーカーからしたら邪魔でしか無いだろうな
246: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 09:51:12.35 ID:wgqZk93l0
任天堂のゲームなんかは中学生までだよな
20、30代の硬派な大人には格闘ゲームが似合う
20、30代の硬派な大人には格闘ゲームが似合う
281: 俺より強い名無しに会いにいく 2014/01/13(月) 10:10:06.95 ID:TDRl4pEb0
スマブラは任天堂や人気キャラゲーっていう枠から外れてくれればいい参考になるんだけどな
ジョジョの50万もそうだけどゲームコンセプト以外で受けてる分との分別が付きにくくて例にならん
同じように敷居の低いゲームで爆死したタイトルどれだけあるよ
ジョジョの50万もそうだけどゲームコンセプト以外で受けてる分との分別が付きにくくて例にならん
同じように敷居の低いゲームで爆死したタイトルどれだけあるよ
コメント
コメント一覧
スパ4はやっぱりそういう意味じゃすごく親切に作られたと思うんだけどどう?
オワード勢を見習ってな
機種 初週 累計
64版(初代) 183,097 1,970,000
GC版(DX) 357,101 1,349,418
Wii版(X) 816,000 1,953,982
数字は正直
からのドヤ顔解説付き
浅い奴どうしでスマブラやるのが楽しかったのに一気に冷めたわ
それ以来やってない
やるとしても一人だろうなぁ
ポケモンは上級者は運負け以外ありえない
ほんとキッズしかいないんだな今のウメスレは
競い合うゲームで上級者が雑魚に負けることは99%ない、こんなの普通だろ
スポーツとか将棋と同じ
ゆとりは金と時間かければ誰でも簡単に強くなれるソシャゲやネトゲやってろ
問題はつまんねえことだ
Xはもっさり、ステステ出来ない、横転、コンボもろくなのないし全員復帰が強すぎて崖際の読みあいが浅い
着キャン廃止とか切り札とかはまあいいけど出来ること減らして上手いやつだけが割食うのはつまらんよね
Xのチャージショットはいくらなんでも弱すぎる
話題ないなら無理にまとめんな
ただ機体差が激しくてマッハかバウザーしか乗れないしバランスは悪かった
あと大半の場合1位にトゲゾー1発飛んでくるより2位に妨害入る方が多い
例えば3位は赤亀でるが2位はでないし、後から3発もった奴が上がってくることもある。
そのせいで1位はブッチギリやすく有利なんだよ。もちろん運が悪い時もあるけど。
マリカ7でレートがスパ4で言うとPPからBPになってしかもタイムアタックのネットランキング廃止。
本気で競技性排除しにきてんなって思ったわ。
これだけの話なのになw
結局上級者には勝てないんだけど、初心者でも直感的に操作出来る楽しみがある。
FPSだとCOD, 格ゲーだとスパ4,スマブラ、EXVS
対人戦ってのは結局立ち回りなのに操作を難しくしろとか言ってる奴は馬鹿。
対人戦なんて操作を簡単にするしか遊びやすさと競技性のバランスが取れない。
とことん簡単にすればそれはそれで良いかもしれんが格ゲーとしてはout
長く続けてくれる人をどれだけ増やすかが大事になってくるわけだから入口は広くしないとな。
ガチャプレイでも楽しめるだろとは言うが、初心者は操作(コンボ)できないことで劣等感を感じたりするのに格ゲー全盛期で夢中でプレイしてた上級者はそれを分かってないわ。
格ゲーはもっと操作は簡単で良いがダメージが大きい大味なシステムは×
運3割,立ち回り7割ぐらいが実力に少し差があっても時々勝てるからちょうどいい。
語りたい14歳恥ずかしいわ
マリオなんか幼児がやるもんだろ。
一般的にゲームは遊びでやるもので競技でやるものじゃねーから
やりこめばある程度はうまくなるけど運が絡むってとこがウケるとこなんかな。
あと四人とかでできるから。
格ゲーも4人くらいでできるようなシステムあれば楽しいと思うよ、スト鉄みたいなもっさりじゃなくて乱闘になるのがいい
一般受けするように誰にでも簡単にできるようにしろってのは
サッカーの人気が下がってきたから、足でボールをコントロールするの難しいから手も使ってOKにしようとか
そういう全然違う種目にするだけだぞ
そんなもんはスマブラとかに任せて、格ゲー好きは格ゲーが滅ぶまで今の格ゲーを楽しめればいいんだよ
くにおくんの運動会的でごだいの時、棒をみんなで捨てまくるの込みで楽しめるかどうか的な?
格ゲーは楽しもうとするとなんだかんだガチに収束しちゃうのがキツイ
>競技用って銘打ったゲームどっかが出してそこにうるせーやつ全部隔離しよう
銘打たずとも、格ゲーやFPSが競技なのはプレイすれば気付くこと。
隔離とか言ってる阿呆には分からないかもしれないが。
>一般的にゲームは遊びでやるもので競技でやるものじゃねーから
eスポーツ後進国の住人らしい、時代遅れな意見。
スポーツは競技を意味するが、スポーツも基本は遊びだという点を忘れずに。